World of Warshipsのレビュー・評価ゲーム自体は面白い!でも民度が低い

  • 投稿日:
  • 更新日:

良い点

リアルな戦闘が楽しめる

砲撃・爆撃といった攻撃がリアルです。アップデートでこの演出も改良されており、魚雷が命中したときのエフェクトが派手になったときはカッコイイと思いました。自分が放った魚雷が命中したときは爽快です。

グラフィックが綺麗で、艦の細かい所まで手が加えられている

ログインすると港が表示されるのですが、そこで艦を細かく見ることが出来ます。艦好きであれば「ココはこうなっているのか」と戦わずとも楽しめると思います。

PvEモードがある

PvP形式の「ランダム戦」以外にもPvE形式の「CO-OP戦」があります。相手との読み合いを気にせず気軽に戦うことが出来ます。またPvPを行う前の練習としても活用出来ます。

悪い点

ストレスが溜まりやすい

多国籍のため、チャットでは英語以外のものが多く見受けられます(一応、英語の使用が推奨されているはずなのですが・・・)。私がプレイしたところでは中国語と韓国語が多かったように思います。
またチャット自体、チーム連携よりも仲間を罵倒するために使われている感がします。
そのため、人によってはストレスが溜まりやすいゲームになるかと思います。

障害物が多い

私は最初、海戦=大海原での戦いと思っていました。しかしこのゲームでは山などの障害物が多く点在しています。そのため、「島に隠れて隙を見て前進からの攻撃、そして後進して隠れる」という歩兵戦のような戦いになります。

運営がプレイヤーの戦績を公開している

運営の公式サイトでプレイヤー名を検索すると、その人の勝率などの成績を見ることが出来てしまいます。一応非表示にできますが、設定方法がわかりにくいです。
これを活用して、対戦中の敵・味方の成績を一括表示するツールがあります。これにより相手の強さを判断できてしまい、相手が強いと戦闘を放棄する人もいます。

プレイする上での注意点

SSD必須

戦闘開始前にデータ読み込みを行っているため、SSDにインストールしないと戦闘開始に間に合いません。HDDにインストールした場合だと試合が始まった後に遅れて合流することになって迷惑を掛けてしまいます。
なお、ゲームのデータサイズが30GB近くあります。

個人の状況判断能力が重要

チーム戦ですが、個々が状況を判断して動くことになります。チャット機能を上手く使えば連携できるはずなのですが、無視されることが多いです。
このゲームで艦隊行動を期待しているならば、私はおすすめしません。

PvEモードで攻撃スキルを磨く

最初は対人戦をしても砲撃は当たりません。そのため、最初はCPU戦を重ねて砲撃・魚雷を当てる練習をおすすめします。貰える経験値は少ないものの、砲撃が当たりやすいのでストレスなく楽しめます。

総評

グラフィックがキレイで迫力のある砲撃が出来るとても良いゲームです。ただ状況判断と性格な攻撃が大切になるので人を選ぶゲームのように感じられました。それができる人は楽しいゲームだと思います。
一方で、味方との連携の難しさやチャットが荒れがちになります。人によってはストレスになってしまうでしょう。

私が辞めた理由

辞めた理由としては「私のプレイスキルが低くて楽しめなかったこと」「チャットが不愉快だったこと」の2つが挙げられます。

1つ目は、戦場の状況判断ができず、何も出来ないまま負けることが多かったです。
最初は悔しくてリプレイを見ながら何が悪かったのだろうと反省をしていましたが、それでも負け続けて、遂にはやる気をなくしました。今思えば、私にこういったジャンルのゲームは苦手だったのだと思います。

2つ目は悪い点にも書いていますが、チャットが荒れています。気にならなければ良いのですが、私の場合どうしても気になってしまい、結果的にストレスが溜まる一方でした。

私の個人的な考えですが、ゲーム=ストレス発散と考えています。私にとってこのゲームがストレスになってしまい辞めることになりました。

評価

総合評価 3.67
システム 2.00
グラフィック 5.00
サウンド 5.00
イベント 3.00
料金 5.00
運営管理 2.00

投稿者情報

投稿者 masn(2)
プレイ期間 2~3ヶ月
状態 引退
投稿日 2017年10月30日
更新日 2018年1月23日

World of Warships公式サイトAD

本レビューは2017年10月30日に投稿、2018年1月23日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

World of Warships関連レビュー

おすすめオンラインゲーム情報