エルソードのレビュー・評価カソードの風は決して止まない

  • 投稿日:
  • 更新日:

【良い点】
・アニメ調の魅力的なキャラクターと有名な声優
12の操作キャラから気に入ったキャラを選べます。キャラクターのアバターも多数あり着せ替えも楽しめますが、過去に販売終了したものも多くあります。
・カンストまでは簡単、操作も比較的簡単
以前は長時間狩りでレベルを上げる必要がありましたが、エピソード改変や「温泉」施設実装などで多少は緩和されました。
操作については難しいコンボやキャラ専用システムもありますが、操作しながら覚えられる程度の物だけでエピソードクリアは可能です。

【悪い点】
・バグ修正が遅い
長期放置されているバグが多々あり、過度な期待はできません。
ユーザーに有利なバグは早めに直してくれます。
・キャラバランス壊変
毎月のようにバランス改変のアップデートが施されるためwikiの更新は壊滅状態ですが、新キャラと開発お気に入り優遇は続いています。格差をなくそうという姿勢は全く感じられません。また、同キャラ内の職の強弱を入れ替えて職変更権を買わせようとしてくることもあります。
万が一これから始めようという方でキャラの強さを気にされる方は、職の強い弱いは考えずに好みと操作感で選べばいいです。
・敵味方ともにインフレ
一般的なプレイヤーの強化値が徐々に上がり、それに応じて敵も強くなることの繰り返しです。装備品も新しいエンドコンテンツを遊ばせるために(これまでの装備を過去にする)装備効果が強力なもの、さらに強力な…と、よくある流れです。
3年ほど前に、ラスティハーツをもじってラスティソードと言及されていましたが、当時よりもインフレは進んでいます。
強化にかかる課金額もそれ相応になっているため誠意で装備を強化、もしくは強化値が近いプレイヤーとコミュニティを作り、インフレ勢と話が通じない人と関わらずに遊ぶようにすると良いでしょう。
・PvP推し
韓国開発のため価値観の違いもあると思われますが、何かとイベント報酬にはPvPの参加を絡めてきます。職バランスが取れてない上で、廃装備、加速、暴言厨などの中で気持ち良く続けられるものではありません。対人ゲームを求められる方は他をあたるのが無難です。
・運営
アップデート内容を読みづらい記事にしてくれます。運営自体が内容把握していないためか、後日の修正も散見します。
課金アイテムの販売後に告知も無く下方修正…なんてこともやってきます。問い合わせをしてもテンプレ回答で知らない振りをしてくる信用できない相手です。
不正や迷惑行為(詐欺行為をふくむ)への対応はしません。癒着と揶揄されることもありますが、運営自体が詐欺行為をしているため同胞なのでしょう。

【総評】
これから始めるならば1キャラカンストまでは楽しめるかもしれません。後は装備を作る称号を集めながらERP(経験値で上がるポイント)を上げるだけの作業で魅力的なイベントも無いです。

評価

総合評価 1.83
システム 2.00
グラフィック 3.00
サウンド 3.00
イベント 1.00
料金 1.00
運営管理 1.00

投稿者情報

投稿者 ranrara(1)
プレイ期間 25ヶ月以上
状態 休止
投稿日 2017年10月16日
更新日 2017年10月16日

エルソード公式サイト

本レビューは2017年10月16日に投稿、2017年10月16日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

おすすめオンラインゲーム情報