マスター・オブ・エピックのレビュー・評価人によって評価が極端になるゲーム

  • 投稿日:
  • 更新日:

このゲームは、合う人にはものすごく合い、合わない人は徹底的に合わないゲームです。
私は前者、ゲームに合ったタイプですので、その観点からよい点、悪い点を書かせていただきます。

【良い点】
自分好みの個性あるキャラクタースタイルを構築できる(≠万能、最強ではない)
キャラクターの成長数値に頭打ちはあるものの、その数字の中でいつでも自由に育成スタイルを変えることができる
採取、生産、戦闘それぞれが助け合うことで高めあうことができるため、ユーザー同士のコミュニケーションが発生する

【悪い点】
古いゲームなため、グラフィックがとても残念
システム面などのアップデートがほとんどない
コミュニケーションが苦手な人は八方塞がりになることが多い
自由度が高いため、目的を決められない場合は続かない

【総評】
武器を振れば肉体系スキルが上がる。
魔法を使えば魔力系スキルが上がる。
攻撃を受ければ防御系スキルが上がる。
採取をすれば採取スキルが上がって、生産すれば生産スキルが上がる。
自分自身の行動に応じて結果が見えてくるため、自分のスタイルへの試行錯誤がとても楽しいです。

いくつかのスキルを上げることでやっと使える技があったり、戦闘においてもただ武器を振っていればいいというものではなく、自己強化を行ったり、立ち回りをきちんとしたり…。

生産においては、料理などによるバフは戦闘時決して無視できない効果がいくつもあったり、装備に関して言うなら素材によって特性が変わる。
採取で言うなら初期に入手できる素材であっても合金に使ったり、上記の通り素材によって性質が変わるため、無駄になることはほとんどない。

自由度が高いため、することを見失う人もいると思います。
いきなり高い理想を掲げるより、どういう方法でこの世界を生きていくか、と考えるところから始めると、案外すっとやることが見えてくると思います。

スキルの合計値が上限に達したとしても、そこからさらに自分のスタイルを突き詰めていくことになるので、そうそうは極めたということができません。

長くなりましたが、一押しゲームタイトルのうちの一つです。

評価

総合評価 3.83
システム 5.00
グラフィック 2.00
サウンド 4.00
イベント 4.00
料金 5.00
運営管理 3.00

投稿者情報

投稿者 ecrps(8)
プレイ期間 25ヶ月以上
状態 活動
投稿日 2017年10月6日
更新日 2017年10月6日

マスター・オブ・エピック公式サイト

本レビューは2017年10月6日に投稿、2017年10月6日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

マスター・オブ・エピック関連レビュー

おすすめオンラインゲーム情報