ファンタシースターオンライン2のレビュー・評価良くも悪くも扱いづらい作品

  • 投稿日:
  • 更新日:

【良い点】
キャラクリエイトに特化しているが他に比べて非常に扱いやすい。
シリーズ特有のキャストというロボットキャラもあり種族も豊富
アクション性は良心的なため別に不得意でなくとも遊べる。
BGMはとにかく良く、ルームグッズで収録されている他の作品も聴ける。
ストーリー自体は難易度は大したことないので苦ではない。(一部は例外)
一部サーバーによるが廃人クラスのユーザー以外はそれほど口は悪くはない。
衣装はユーザー間でのショップで購入できるため
課金にするにしても2000円範囲内で済む。
重課金で影響する要素は全くと言っていいほど無い。

【悪い点】
クリエイトの点は確かに良いのだが
ユーザー間での販売値段(マイショップ)が非常に不安定で
課金しようがしなかろうが
高額すぎて入手が難しいという所が多い。

それを悪化させるのが”キャスト”で
通常の人は髪、アクセサリ、服(最近は下着はコート等細かく出来る)
なのに対しキャストは
頭(髪扱い)、腕、胴体、足を必要とし
カラーリング自体も
人は体系変化などは課金なのに対して

”特定のコスチュームを交換してカラーリングパスを入手”
となっている。
その為ゲーム通貨を湯水の如く消費せざるを得ない。

シナリオが旧作で担当していた人でなくなった為、癖が強く
一般的には面白味がない。

行っているイベント自体シンプルの極致で
ストーリーを進めるか、緊急予告クエストを行うか
というあまりにも閉鎖的すぎて殆どロビーにいることが多いです。

アクション性は良いといったが実際はスキル、アビリティが物を言う
その為、ユーザー間での地雷認定の間隔がかなり理不尽になっている。
1
2年もすれば最強装備と各役職も時代遅れの地雷となる。

強化自体も一時期90%で失敗すると言われていたが
新世代武器で解消、したがアビリティ強化は全くと言って変わらない。
そしてこの強化においてもゲーム内通貨を大量消費する。

職業のレベルも「一気に上がる」というのは基本無く
「大量に経験値を得るには高レベルでなければならない」
という本末転倒と化している。

さらに拍車をかけるのが引退したユーザーやアンチで
有名なHDDバーストで被害にあったユーザーの大半がネガティブキャンペーンを行っており。
未だその話題を上げてはユーザーの数を減らそうと躍起になっている。
それ自体に悪さはないが

一部のエアプユーザーや引退した粘着などが彼らを持ち上げ
古い情報を混ぜ合わせて尾ひれを付けて盛り
悪評を付けて回り事態を悪化、再燃焼させたりしている。

特に某笑顔の動画サイトのユーザーはソレが多い

【総評】
そもそもこのゲームのクライアント自体非常にデリケートな為、
PCでのプレイや他の人へ勧めるのはあまり良いとは言えず
かと言ってPS4版などを勧めるとしても
他作品の有料ソフトを買えば良いという話になります。

しかし、基本無料という観点とすれば
これ以上良い環境はなかなか無いとも言えるでしょう。

ただし、廃人プレイにしてはあまりにもやる要素が少なすぎる為
憂鬱になりがち
「PSO2一本でやる」というのは身が持たないので
「他ゲーもやりつつPSO2もやる」と言った具合に
掛け持ちする人向けとして見た方が良いでしょう。

長年やっていますが「推す」にしても逆に「批判する」にしても
要素があまりにも多い作品です。

評価

総合評価 3.17
システム 4.00
グラフィック 4.00
サウンド 5.00
イベント 2.00
料金 3.00
運営管理 1.00

投稿者情報

投稿者 mngssk(5)
プレイ期間 25ヶ月以上
状態 活動
投稿日 2017年8月15日
更新日 2017年8月15日

ファンタシースターオンライン2公式サイト

本レビューは2017年8月15日に投稿、2017年8月15日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

ファンタシースターオンライン2関連レビュー

おすすめオンラインゲーム情報