三国群英伝ONLINEのレビュー・評価9年続くにはワケがある!

  • 投稿日:
  • 更新日:

【良い点】
新規さんにとっても優しい仕様になってます!
低スペックPCでもOK!
自動放置できるのでレベル上げが簡単!
【悪い点】
地味なグラフィックと凡庸な運営には定評があるかなぁ…

【総評】
自分にとっての初めてのオンラインゲームが三国群英伝でした。

選んだのは確か別サイトのゲーム紹介欄で
低スペックPCでもOKとのことで選んだような気がします。

あとはちょっとだけ三国志に興味があったからかな?
実際最近のモバイルノートでも十分サクサク動きます。

このゲームはいわゆる中国東漢末期である三国時代を舞台にして
プレイヤーキャラクターが、他プレイヤーと交わりながら
対人戦を楽しんだりNPCボスを倒してアイテムをゲットしたりという
「よくあるカタチのMMO型RPG」なんだそうです。

ゲームを始めるにあたっては十分なwikiも出来上がってますし、
本家台湾版の攻略サイトもあるので安心して始められると思います。
始める前にある程度見ておくといいかも。

まず始めるといくつかのクエストが用意されており、
そのクエストを進めていく上でGMやさまざまなアイテムやスキルを得られます。

自分は課金前提で始めましたので初期の段階から十分なGMを手にして
進められましたが正直言って完全に無課金でのプレイはお勧め出来ませんw

この初期の段階のクエストをこなすことで得られる運営設定上でのGMでは
実際にプレイするに見合うような装備やスキルが身につけられないからです。
(一人前にプレイできるようになるまで異様に時間がかかってもOKならどうぞ)

解決する方法はおおよそ2種類でしょうか?

一つは一人で幾つも(多い方は数十)のキャラ(サブ)を作り(運営としては非推奨)
NPCが徘徊するマップにそのキャラを放置することによって得られるドロップを
キャラクター同士が開く市場やNPC露店で売ってGMを得る方法。

もう一つは課金アイテムを市場で他プレイヤーに売ってGMを得る方法です。
多くの人はこの両方を上手くバランスとりながらゲームを進めていると思います。

理想としてはある程度の初期投資(課金)を行うことでキャラクターを成長させ、
上位のNPCボスを倒すことで得られるドロップを市場で下位プレイヤーに売り、
徐々に自分の課金額を減らしていくというのが一番の賢い遊び方でしょう。

現段階のレベルキャップは190までとなっており、
メインキャラとして比重的に多いのはレベル160~180の間ぐらいになってます。
今なら新規さんは160まで経験値が3倍~20倍になる倍符をタダで貰えるので
あっという間に一人前のLVまでは成長させることができますw

評価

総合評価 3.17
システム 4.00
グラフィック 3.00
サウンド 3.00
イベント 4.00
料金 3.00
運営管理 2.00

投稿者情報

投稿者 freaks(1)
プレイ期間 25ヶ月以上
状態 活動
投稿日 2017年8月12日
更新日 2017年8月12日

三国群英伝ONLINE公式サイト

本レビューは2017年8月12日に投稿、2017年8月12日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

おすすめオンラインゲーム情報