ファンタシースターオンライン2のレビュー・評価このゲームに未来はありません

  • 投稿日:
  • 更新日:

はっきり書きます。このゲームはもう駄目です。
2013年10月頃からやっていましたが先月に引退しました。

【良い点】

キャラクタークリエイトに関しては数あるオンラインゲームの中でもトップです。自由度の幅が広すぎて大抵の人物は再現できます。

【悪い点】

数え切れないほどあります。

寄生・地雷が得をする

同じマルチ部屋に寄生や地雷が入っても追い出したりはできません。しかも寄生・地雷回避にクエストを破棄し続けてると自分がBANされます。

酷い内容のシナリオ

特にEP4のシナリオが酷い。最後まで何をしたかったのかわからなかった。

自浄作用のない運営

シナリオライターが自身の同人ゲームから内容を流用しても、ディレクターがプレイヤーを公式生放送でxxxにしても更迭されない素晴らしき運営体制。

行き当たりばったりの強化

バランス調整なんて考えずに実装。強すぎたらとりあえず下方修正。弱すぎたら誰も使わないので放置。訳がわからない。(例:シュンカシュンラン、エリュシオン、イルバータ、マロン等)

新規・復帰にやさしくない武器

コレクトファイルというシステムのせいで超便利・必須級の武器に限って現在入手困難になってます。基本的に新規や復帰者が過去に配信されたそれらの武器を手に入れるのは不可能と言っていいでしょう。(例:オービットシリーズ、アストラシリーズ、フォルニスシリーズ等)

多そうに見えて多くないクラス構成

クラス構成はほぼテンプレ化されてます。テンプレから逸れると使い物にならない地雷と化します。

使い捨てのコンテンツ

数年単位で放置されているコンテンツが多々。放置されたコンテンツは誰もやらなくなり、運営は人気がないと判断して放置します。(例:武装エクステンド、アドバンスクエスト、チャレンジクエスト等)

【総評】

キャラクタークリエイトを十分楽しんで、クエストは適当な装備で寄生する。そんなプレイスタイルが一番このゲームを楽しめると思います。
自分みたいに熱意をもってやり込むとEP5でWBが殺されて二度とRaで防衛戦できなくされたりバニッシュを殺されて二度とBrできなくされたり複合テクを殺されて二度とFoで活躍できなくされたりザンバ倍率と大金用意して準備したレントオーナムと苦労して作ったPB無しマグ殺されて二度とTe出来なくされたりマロンとチェインを奪われて二度とSuGuできなくされたりされます。

評価

総合評価 1.83
システム 1.00
グラフィック 3.00
サウンド 3.00
イベント 1.00
料金 2.00
運営管理 1.00

投稿者情報

投稿者 gtgttnk(1)
プレイ期間 25ヶ月以上
状態 引退
投稿日 2017年7月13日
更新日 2017年7月13日

ファンタシースターオンライン2公式サイト

本レビューは2017年7月13日に投稿、2017年7月13日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

ファンタシースターオンライン2関連レビュー

おすすめオンラインゲーム情報