機動戦士ガンダムオンラインのレビュー・評価ガンオンの今を評価

  • 投稿日:
  • 更新日:

ガンオンは4年ほどプレイしてます。
ジオン将官戦でしかプレイしたことがないので、多少感想が偏っているかもしれません。

【良い点】
MS戦そのものはおもしろい。
課金が必要ですが、いろんな機体を使って遊べるのが良い。
ヒット音や雰囲気は非常に出ていると思います。
ゲームそのものの出来は間違いなく良いです。

【悪い点】
ゲームバランス、機体バランスがあまり取れていない。
正直、一部壊れ機体のせいでゲームとしての面白みはかなり無くなりました。
今までもなんだかんだ文句は沢山ありましたが、ここ1年で本当にガンオンはダメになったと思います。
人はまだまだいますが、間違いなく人口減少・プレイ機会減少しています。

【総評】
最近、オフピーク帯のマッチングが明らかに変わりとてもジオン優勢な試合が多くなりました。ほとんど勝てる感じですが、正直おもしろくない。
相手にだけ多くの佐官・尉官が混じった戦場で勝ってもあまりうれしくないです。
今の階級制度では勝敗が大きく意味を持つのですが、今のマッチングシステムではプレイヤーがプレイを躊躇してしまうのも当然ではないでしょうか。
ですが、運営さんはマッチングを変わっていない、と言っています。
正直、今の運営さんは信用できないのかな・・・と感じました。

よくフルアーマーZZガンダムが脅威だと聞きますが、距離を詰めてしまえば簡単に倒せますしほとんど後方にいるので、さほど脅威でもないと私は思います。
むしろ最近出たアッガイTBの焼夷弾の方がゲームを良くない方向に持っていってるなと感じます(自分も思いっきり使ってますが
さすがに簡単に当てられる広範囲デバフで視覚的にも丸見えになってしまうのは、ちょっと運営さんやりすぎたかなと思うところです。

運営さんもゲームを良いバランスにしたいと考えて、ネットガン持ちの高火力機体を実装したと思うのですが、明らかに失策でした。
今のガンオンをまともに戻すには、
・フルアーマーZZの攻撃時の視覚エフェクトの調整
・アッガイTBの焼夷弾の削除
・ネット持ち高火力機体の修正
・ジオの弱体化
これらが満たされなければ、たぶん人戻ってこない。
だからやってほしいですね。

アプデで改善されなければ、さすがに私も引退しようかなと思っています。
ゲーム自体はおもしろいので、できれば継続したいのですが。
今度、ゲームバランスを整えるためのアップデート案があるようなので、それにとても期待しています。
おそらくその時こそが、人が戻るのか・さらに離れるかの重要局面になると確信します。
生半可な修正や誤魔化しではダメ、問題のある箇所に直接的に手を入れてあげないと、もうこれ以上ユーザーはついてこないかもしれない。

評価

総合評価 2.83
システム 1.00
グラフィック 4.00
サウンド 4.00
イベント 3.00
料金 4.00
運営管理 1.00

投稿者情報

投稿者 ossaman(1)
プレイ期間 25ヶ月以上
状態 活動
投稿日 2017年7月9日
更新日 2017年7月9日

機動戦士ガンダムオンラインサービス終了

本レビューは2017年7月9日に投稿、2017年7月9日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

機動戦士ガンダムオンライン関連レビュー

機動戦士ガンダムオンラインサービス終了

おすすめオンラインゲーム情報