機動戦士ガンダムオンラインのレビュー・評価勝利することが目的じゃない対戦ゲーム

  • 投稿日:
  • 更新日:

【良い点】

無課金でも機体を入手し易い

イベントの良し悪しにバラつきは有れど一週間に一回ぐらいの頻度でイベントがある。

ネズミと言う行動があり一人で敵拠点にダメージを当てることができる。

ネズミを応用した戦術支援を駆使して補給艦ビーコンを敵拠点近くに置き味方を出現させ味方と共に敵拠点に大ダメージを当たることが可能。

試作型戦略兵器で一発逆転ができる。

課金アイテムのDXガシャコンは残り枚数が150枚に設定されており(補充可能)10枚回して目的の設計図が出なくとも150枚回せば必ず目的の設計図が出る仕様になっている。

【悪い点】

良い点に挙げたネズミや補給艦ビーコン、試作型戦略兵器はレーダー等で事前に察知する事が可能(戦術支援のミノフスキー粒子で見えなくなる)
なのだがこのレーダー置きは楽しいと言えなくボランティアになっており現状やる人があまりいない。

ハイスコアランキングと言うポイント稼ぎの人ばかりで拠点を守る、攻撃する人は少なく目の前の敵ばかりを相手にしている人が多く勝ち負けに無頓着な人が多い。
これにはランキング報酬が問題なのだが改善する気は一向にないようだ。

カットインが多々入ってきて戦闘中は目障り(設定で消す事が可能)。

サウンドは聞いててダサい(設定で消す事が可能)。

一部の機体(ジ・O、フルアーマーZZガンダム、ガーベラ・テトラ、 百式改 、ガルスJ(グレミー軍機))が猛威を振るっておりその他の機体は瞬殺され対人要素がない、故にバリエーションが少なく同じ機体を使い続けて飽きる。

戦術支援を出すためのコンテナ回収がつまらない。

自軍拠点近くにあるコンテナを回収して自軍拠点に運んで行くコンテナ回収と言う地味でつまらない往復作業が勝敗を決するMAPが幾つか有り非常につまらない。

トリントン湾岸基地と言うMAPではグレネードを投げて敵拠点に直接一方的に攻撃する方法があるため対戦が疎かになるためつまらない。
更に言えばトリントン湾岸基地はジオン軍が有利なため大抵は連邦側は20分間の懲役刑(負け確定がわかっていながら戦うこと)になる。


MAPの配信は毎週変わるが配信されてないMAPが幾つかあるため先々週と同じようなMAPでローテンションになっているため非常に飽きやすい。

【総評】
今からやろうとしている新規は強機体を入手しようにも底がない(150枚で必ず当たる)ピックアップガシャコン(課金)から入手しなければならないので現状はかなり厳しい。
更に言えばピックアップガシャコンは2週間くらいで機体が入れ替わるため目当ての強機体の入手が非常に困難。

他人のリプレイを見れるので階級が高い人のリプレイを見てやるかどうか考えるのも一つの手。

評価

総合評価 2.33
システム 1.00
グラフィック 3.00
サウンド 1.00
イベント 3.00
料金 3.00
運営管理 3.00

投稿者情報

投稿者 i1hn06wa(1)
プレイ期間 4~12ヶ月
状態 引退
投稿日 2017年7月5日
更新日 2017年7月6日

機動戦士ガンダムオンラインサービス終了

本レビューは2017年7月5日に投稿、2017年7月6日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

機動戦士ガンダムオンライン関連レビュー

機動戦士ガンダムオンラインサービス終了

おすすめオンラインゲーム情報