ドラゴンネストRのレビュー・評価ストーリー、グラフィックは最高級

  • 投稿日:
  • 更新日:

【良い点】
ストーリー。年に二回程度更新させるがプレーヤーを飽きさせない展開、ありきたりでない展開。序盤から王道かなと思わせておきながらNPCが壮絶な死を迎えたり、別れがあったり。物語の舞台はアルテイアからミストランドに移行し、希望を頼りに進んでいくが絶望満載。しかし鬱々としているわけでもなく気丈なNPCとのやり取り、憎めないキャラクターが物語を織りなし、飛ばしがちなサブクエストでも世界観の素晴らしさを演出してくれる。くすっと笑えるものから鳥肌止まらない展開まで。

またグラフィックもかわいいながらしっかりかっこいい。最近はやりの超美麗なグラフィックとはまた違った良さがある。世界は生き生きと美しく、アバターで自由自在……と言いたいことろなのだが、これは後述。アバターの種類はネタもかっこよさもかわいさも豊富である。戦闘に持っていけるかはさておいて。

音楽もまたいい。単調さを感じさせず、もちろんストーリーの追加と主に新しいBGMが楽しませてくれる。特にドラゴンネストで聞ける勇ましい戦闘BGMはゲームをやったことのない人間にもおすすめ。特にグリーンドラゴンは最高にかっこいい。

【悪い点】
いろんな人が挙げているが課金額である。ものすごく高い。一方、髪型、髪色、スキンカラーなどのパーツの課金はまあ普通。もはやガチャ要素は諦めてそこにだけ課金し、ゆるゆるとしたプレイを楽しむなら無縁である。しかもガチャ排出率はしょっぱい。

そしてアバターの件なのだが、見た目が気に入って使おうにもマジック・ノーマルなどの等級アイテムだった場合は申し訳ないが高難易度ネストでは門前払いの可能性がある。レアアバターにしろ、能力値はランダムであり、カスOPならばどうにもならない。救済措置としていい能力のアバターと好きな見た目のアバターを合わせるアイテムもあるのだがもちろん課金でしか手に入らない。稀に配布もあるのだし、取引所で買えないこともないが割高。

しかも稀にセットアバターが追加される。それが強いのでもはやただのレアアバターでは憂き目に遭うかもしれない。セットアバターがダサいのではない。多様性がないのである。それでもレアアバターで頑張る冒険者を私は応援したい。

【総評】
ストーリーを楽しみ、音楽を楽しみ。それくらいなら無課金でも余裕である。ストーリー(メインクエスト)の難易度は決して高くないので。
しかしオンラインゲームならではの高難易度ステージを楽しみ、最高難度のドラゴンネストを毎週消化したいのなら課金が必要である。ものすごく高い。
付け加えるなら相当高スペックなパソコンが必要である。そして鯖落ちもしやすい。

ネガティブなことも相当書いたが、私はドラネスが大好きである。しかし、楽しむには相応の設備と金が必要で、運営の対応もあまり優しくない点を考えるとストーリーに相当惚れ込んだりキャラクターの魅力にやられたりしない限りは敷居の高いゲームである。

なお、もうすぐレベルキャップが95まで解放される。ストーリーも追加される。この機会に始めてみてはどうだろうか。メインクエストを読むだけでかなりの時間、すべてを忘れて没頭できるのは保証しよう。

評価

総合評価 3.50
システム 4.00
グラフィック 5.00
サウンド 5.00
イベント 4.00
料金 1.00
運営管理 2.00

投稿者情報

投稿者 memeder(1)
プレイ期間 25ヶ月以上
状態 活動
投稿日 2017年6月18日
更新日 2017年6月18日

ドラゴンネストR公式サイト

本レビューは2017年6月18日に投稿、2017年6月18日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

おすすめオンラインゲーム情報