2017年に入ってから不穏な気配かくりよの門

評価
総合評価 1.8305
システム 1.00
グラフィック 3.00
サウンド 3.00
イベント 2.00
料金 1.00
運営管理 1.00
投稿者情報
プレイ期間 25ヶ月以上
状態 活動
投稿者 (1)
投稿日 2017年04月15日
更新日

【良い点】
・かわいらしい立ち絵とドット、個性的なキャラクター、シリアスなストーリー、格好いいBGM等他のレビューのとおり。

【悪い点】
・成長システムに複雑な点がありとっつきにくい。
 (レベルアップと合体を何度も繰り返す必要がある)
・戦闘エフェクトやSEの使いまわしが多い。
 (2017年4月現在もっとも強力な神話スキルの戦闘エフェクトとSEは既存スキルのそれをそのまま流用したもの)
・イベントの頻度は1月に1度ある程度で少ない。テキストもつまらない。
・課金ガチャにおいて最高レアリティキャラの出現率が極めて低いうえ、天井の設定もない。

以下は2017年3月のアップデート以降について
・戦闘バランス取りが極端に変化、あるいは悪化した。
 (mobの行動に調整を入れないままプレイヤー側のスキルを調整した結果、一度の戦闘にかかる時間が10倍以上になったり、どれだけ強くなっても運がなければ負けるmobが大幅に増えた。期間限定イベントにてほとんど勝利不能なmob{トップクラスのプレイヤーが一週間挑み続けて勝利したのは1例のみ}が実装される等)
・アップデートのたびに不具合が見つかり緊急メンテナンスを繰り返している。
 (課金要素であるガチャにかかわるものが多い。告知された出現率と実際の出現率が食い違っている、本来出現しないはずのキャラクターが出現する、本来出現するはずのキャラクターが一切出現しないなど。)


【総評】
良い点はあるものの不満の多いゲーム。2017年に入ってから運営チームに変化があったのかゲームバランスの大幅な変更と頻繁に発生する不具合や緊急メンテナンスという新しい不満も増えた。現時点では低評価せざるを得ない。

余談ながら同運営が開発運営する別のオンラインゲーム『式姫の庭』では「1プレイヤーとして遊んでいた運営スタッフが自身を運営スタッフであることを明かした上で、 プレイヤーに失礼なコミュニケーションを行っていた」という事件も発生しており、『かくりよの門』の運営チームにも不審を覚える。

このレビューは参考になりましたか?

かくりよの門公式サイトをチェック!

本レビューは2017年04月15日に投稿、2017年04月15日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

「かくりよの門」関連レビュー

レビューはありません。

かくりよの門のレビューをもっと見る

「かくりよの門」の最新投稿・編集レビュー

「かくりよの門」を高く評価しているレビュー

「かくりよの門」を低く評価しているレビュー

かくりよの門公式サイトをチェック!

注目オンラインゲームニュース

オンラインゲーム検索

OnlineGamerをフォローしよう!

DMM GAMES特設サイト
G123.JP特設ページ
オンラインゲーム入門講座