ラグナロクオンラインのレビュー・評価MMOが好きなら一度はプレイして欲しい

  • 投稿日:
  • 更新日:

2017年3月現在、Breidablikサーバーには1000人~2400人の接続があります。
Breidablikに限り最新のMMOに匹敵する接続人数です。
中心街の露店も足元が見えないくらいびっしり埋まっていて過疎は感じません。
その他のサーバーは俗に言う「過疎ゲー」です。

今あるMMOでは珍しく、月額課金だけでも時間をかければ重課金者と対等以上になれます。
しかしROには毎日十数時間プレイしながらイベント時には百万円近く課金するような古参が多く存在するので、そういう人達には敵いません。
ですが対人コンテンツのGvGは大人数での砦の取り合いで鎧の属性や耐性等の相性があるので、数の暴力はあれど重課金プレイヤーが無課金の集団を蹴散らすような場面はありません。
それにBreaidablikは新しいサーバーですし、古参といっても2,3年程度ですから大した差はありません。

ライトプレイヤーでも、デイリーダンジョンをできる範囲でこなしてイベント時に少し頑張れば、年二回程出てくる凄まじい強さの課金装備を買う事はできます。
デイリーダンジョンでは人によっては、課金でゲーム内通貨を手に入れて買おうとすると30~35万円以上するようなアイテムがゲーム内のみのレアドロップで手に入ったりもします。

強化に関するギャンブル要素、課金要素もかなりきつい面は確かにあります。
これに関しては年に1度だけあるイベントと課金キャンペーンによって上手く調整されています。
その時期以外に強化をしようとすると、とても採算が合わないような相場が出来上がっているのです。(例えば、400mする大人気装備が成功率20%の強化に成功しても800mにしかならない等)

これらが原因で、その時期以外に中途半端に課金してもデイリークエスト数日分のゲーム内マネーにしかならない事がざらにあります。
中途半端に何もない月に3万4万課金してても大したゲーム内マネーにはならないのです。これはとても良い点だと思います。知っていれば課金する気にならないレベルなので。
ガチャの射幸性煽り耐性が低い人には辛いかもしれません。

昔BOT産だったアイテムが重課金廃人産になった。
と言うとわかりやすいかもしれません。結局一般人にはあまり関係のない話です。


今年は色々と新作がでますが今は目新しいMMOが特にないので、繋ぎにMMOの火付け役となったROをやってみてはいかがでしょうか。
個人的にはオススメです。

評価

総合評価 4.17
システム 5.00
グラフィック 5.00
サウンド 5.00
イベント 4.00
料金 2.00
運営管理 4.00

投稿者情報

投稿者 kaniclab(2)
プレイ期間 25ヶ月以上
状態 引退
投稿日 2017年3月28日
更新日 2017年3月28日

ラグナロクオンライン公式サイトAD

本レビューは2017年3月28日に投稿、2017年3月28日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

ラグナロクオンライン関連レビュー

おすすめオンラインゲーム情報