フラワーナイトガールのレビュー・評価ゲーム性よりキャラ愛を求めるプレイヤー向けの最高峰DMMゲーム

  • 投稿日:
  • 更新日:

花を擬人化した(*正確には擬人化ではない)【花騎士】と呼ばれる美少女たちを集めて育成する「艦隊これくしょん」模倣作品群の一つ。

【 評価点 】
・頻繁に有償アイテム(課金石)を配布している
・ストレスフリーな作業パート
・非常に秀逸で派手なSDアニメーション
・総勢20名のキャラクターを第一線に投入できる
・花騎士総数361名(wiki参照)
・イベントやキャラ実装の頻度が高い
・イベントが創意工夫に富んでいる(愛を感じる)
・キャラの使い捨てをしない。(既存キャラのアプデ)
・人気キャラは低レア(コモン)でも厚遇
・スキンの付け替えが可能(進化絵が好みでない場合等に活用)
・R18版が存在し全キャラにボイス付きのエロイベントあり
・非常にユーザーライクな運営
・アップデートは改悪ではなく改良である(すごい!)
・一部の課金ガチャに特典がある。(好きなレアキャラ確定入手)
・世界観がしっかりしている
・アンソロ、設定資料集、小説などファンコンテンツもやや充実
・運営の遊び心を感じる(庭園・ホームギミック等)
・使いやすく必要十分なUI

【 不満点 】
・最高レア(虹)入手難度が非常に高い
・ゲーム性に乏しい作業パート
・キャラのクオリティはピンキリ

【 総評 】
ゲーム性よりキャラ愛を重視した作品。

▼▼以下、蛇足▼▼

とにかくストレスフリーで、キャラを集めることを「基本的に」阻害しない仕様となっており、定期的に行われるイベントも「課題」ではなく「遊び」として提供されています。ステージ突破の成否は純粋な部隊戦力以外に頭を悩ませる部分がなく、他ユーザーの援軍もあてにできるため難易度は非常に低いです。その分、ステージギミックやステージクリア報酬で遊べるミニゲームなどでユーザーを楽しませるのが基本スタンスとなっています。また強化素材・好感度素材などもイベントで大量入手できるため、キャラクター育成難易度も他ゲームと比較してかなり低いと言えます。ですが、過去イベの復刻、新イベント、ガチャなどプレイヤーのやる気次第でドンドンキャラが増えていくので育成するキャラがいなくなるということは、まずないと思われます。
作業パートも単純にシンプルというだけでなく、非常に秀逸なSDが画面内をヌルヌルキビキビ動き回るのでオートバトルとはいえ見ていて飽きません。戦闘に投入できるのも4部隊20名と非常に多いのでマップをワチャワチャ進軍してボコボコ戦ってるのはホントに目に鮮やかで楽しいです。
また本作の運営は良運営と言ってよく、評価できるアプデとユーザーの意見に流され過ぎない「こだわり」が素晴らしいです。(本作品もサービス開始直後は割とひどい作品でしたが、運営がしっかり改良を施した結果、素晴らしい作品に化けたようです。私はサービス開始から二つ目のイベントまでプレイして一時期やめていたのですが、去年に何気なく戻ってきたら別物になっていてびっくりした経緯があります)不具合への対応も、告知などが丁寧で好印象。一部のユーザーからは「詫び石を投げつけてくる運営」と評価されるほど不具合解消後の補填も手厚いです。(ちなみにログボやイベや詫び石など含め無償石を半年ほど貯めたら1200くらいになりました。課金額に換算すると12万円相当。「ジャブジャブ課金」とは一体・・・。とはいえ全部溶かして手に入れた最高レア(虹)は4名でしたが・・・。これをどう捉えるかは人それぞれかもしれません)
素晴らしい作品は数多くありますし、まともな運営もそれなりに存在します。ですが運営がユーザーの意見に流されず、またユーザーを蔑ろにせず、更にユーザーの不満を汲み取って作品を改良していける運営と言うのは、本当に数えるほどしか存在しないと思います。私はその数少ない運営が本作品の運営だと「今のところ」(個人的に)思っています。作品を評価できても運営が信用できなければ時間もお金も安心して投資できません。そういう意味でも本作品は安心して全力で楽しめる作品だと思います。

*大部分を修正:2017/10/1

評価

総合評価 4.67
システム 5.00
グラフィック 5.00
サウンド 4.00
イベント 4.00
料金 5.00
運営管理 5.00

投稿者情報

投稿者 hamada45(7)
プレイ期間 13~24ヶ月
状態 活動
投稿日 2017年3月27日
更新日 2017年10月1日

フラワーナイトガール公式サイト

本レビューは2017年3月27日に投稿、2017年10月1日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

フラワーナイトガール関連レビュー

おすすめオンラインゲーム情報