【良い点】
・サービス終了するタイトルが多い中、近未来的な世界観を楽しめる
・課金スキームが比較的良心的
・Pay to Winではなく、無課金でもキャラ性能が
(ある程度は)保障されている。
・キャタクタークリエイトに幅がある
【悪い点】
・コンテンツ量が少なく、しかも飽きやすい
・「硬い敵を集団で殴ってレアを掘る」以外のコンテンツが希薄
・中途半端なRMT対策となったヘンテコシステム
・UIが独創的な仕様で非常に癖が強く、使いにくい
【総評】
サービス開始当初は国産、SEGAによる
大型MMORPGタイトルとして注目を集め、
同時接続数は5~6万人とも言われました。
しかし上述した通り、本当にコンテンツが希薄で、
特にサービス初期は
「外見がお気に入りのキャラクターを作る」か
「集団で硬い敵を殴るだけ」しかコンテンツが存在しなかったため、
「これ、ホントにオンラインゲームなの?」と疑問を持ちました。
プレイした感覚は、ストーリーの無いオフラインゲームを
延々長時間プレイするだけに感じられ、
娯楽ではなく、むしろ苦痛とも呼べそうなものでした。
RMTを意識したヘンテコシステムも理解し難いものでした。
一部の突出した火力を持つアイテムはトレード不可属性となり、
メセタを業者から購入しても、火力を購入出来ません。
しかし、大半のアイテムはメセタで購入可能であることから、
依然としてメセタの需要は高く、RMT購入者・業者の巣窟となりました。
ユーザが減少した結果、慌ててカジノやPvPが実装されつつありますが、
ゲームの基礎設計に難があると言わざるを得ません。
変なシステムが一般ユーザを駆逐し、残ったのは一部のユーザと業者だけ、
衰退、荒廃してゆくゲームタイトルに非常によくある光景となりました。
評価
総合評価 | 2.17 |
---|---|
システム | 1.00 |
グラフィック | 3.00 |
サウンド | 3.00 |
イベント | 2.00 |
料金 | 3.00 |
運営管理 | 1.00 |
投稿者情報
投稿者 | 4rfv(4) |
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プレイ期間 | 13~24ヶ月 |
状態 | 引退 |
投稿日 | 2017年3月22日 |
更新日 | 2017年3月22日 |
本レビューは2017年3月22日に投稿、2017年3月22日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。