セブンスダークのレビュー・評価約10ヶ月間 無課金で毎日遊んでみて思う事。

  • 投稿日:
  • 更新日:

【良い点】無課金でもコツコツ気長にやるなら◎

・正式オープン時と比べると課金アイテムがゲーム内でトレード・入手可能になってきたので、無課金でも楽しめる仕様になってきてます。

・時折GMが遊びに来て、プレイヤーとの意見交換会的な雑談等がある。

・ゲーム内でふれあえるGMさんは、プライベートでも同ゲームユーザー(自腹課金)だったりするので、話が通じるように感じる。

・Lv50までは、簡単にサクサクゲームが進み強くなった気になれる。
※≪重要≫チュートリアルが『メインクエストのLv50まである。』と、思ってください。


【悪い点】
・日本仕様は、PvP(プレイヤーvsプレイヤー)が無くても良いんじゃないかな?

当然ですが、現状プレイヤー間で大きな戦闘力の格差があり、マッチングで上位ランカーvs最下層プレイヤーなんて事も多々あります。その影響でPvPコンテンツ参加者が減少し、一部PvPコンテンツが利用できない事も多々?ほぼ毎日あります。
※新規で始める場合、上位ランカーとの格差を埋めるには最低50万~百数十万円の課金と毎日8時間以上のやり込みが3~4ヶ月は必須だと思います。

・広告表示や画面上部に出るテロップの出現時に素晴らしく重くなる。

・チャットしながらの戦闘がしにくい。

・職変更したい時は部位強化がリセットされ、初めから部位強化が必要。

・攻撃が空振りする。バグだと思いますが、敵の座標がズレているのか?全く攻撃が当たらない状態に良くなります。

・ジョイパッド等コントローラー使用時にスキル数が制限され、実用可能なスキルが激減する。

・ジョイパッド等使用時に、オートターゲット設定をしていると撃破した敵からターゲットが瞬時に移らず攻撃できない。倒したい敵にターゲットしづらい。※PvPでは厳しい場面が多くなります。

・武器毎の性能格差が半端ない。

・エフェクトの表示数が変更できる代わりに、表示数をMAXにしていてもボスの攻撃が見えなかったり、ダンジョン内の罠等が見えなかったりする。※ただの不具合かも?

・不具合報告を運営にしたら、使用しているPCのスペック不足では?と回答があり、運営が推奨しているPCの上位モデルを使用しても不具合が改善されず、スペックが・・・通信環境が・・・。と、返答される事が多々あります。あり過ぎます。

・Lv50(サクサク進むチュートリアル終了)から一気に敵が強くなり過ぎるので、ここで挫折しやすい。
※Lv50までは数時間(4~8時間)で到達しますが、現在Lv上限であるLv70まで上げるには毎日8時間くらいガッツリ遊んで数ヶ月。廃課金しても3ヶ月くらいは、現段階でかかるかと思います。

【課金について】
 サービス開始直後からのユーザーや最前線の上位者に追いつこうとすれば、必然的に課金額が増します。最前線の上位者にも継続的に課金してる方が居ますので、その差を短期間&安価に埋めれるなんて事はありません。
今から短期間で上位ランカーを目指す方にとっては、大きな金額になるでしょう。しかし、重課金するだけでは大して強くなれません。

実験的に12月25日から新たに別のアカウント取得して無課金でサブキャラ育成していますが、現状は新実装されたID☆3↑の野良PTでも死ぬことなく戦力になれてると思いますし☆3ダンジョンならどこでもソロ可能なので、ポイントを抑えた育成や強化方法がかなり重要になるゲームだと思います。


【総評】
☆約10ヶ月間無課金で毎日遊んでの総評としては、○。
無課金でもコツコツ気長にやってれば高難度IDもクリア可能なので、不具合(バグ)やゲームバランス改善等の条件付きですが、無課金・廃課金・初心者の方でも十分楽しめて、やり込めると思います。

ゲームはノンタゲを採用してますが、ジョイパッド等使用時にオートターゲット設定が可能なので、ノンタゲに不慣れな方でも遊べると思います。※戦闘しにくい場面は多少出てきます。

まぁ、全体的に普通です。私は面白いと思いますけどね・・・
しいて言えば、対人コンテンツ以外はこんな感じのゲームが好きなのでやってるってだけです。

評価

総合評価 2.83
システム 3.00
グラフィック 3.00
サウンド 3.00
イベント 3.00
料金 3.00
運営管理 2.00

投稿者情報

投稿者 papa4545(1)
プレイ期間 4~12ヶ月
状態 活動
投稿日 2017年3月12日
更新日 2017年3月12日

セブンスダークサービス終了

本レビューは2017年3月12日に投稿、2017年3月12日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

セブンスダーク関連レビュー

セブンスダークサービス終了

おすすめオンラインゲーム情報