ガールズシンフォニー:Ec ~新世界少女組曲~のレビュー・評価現時点では改善すべき点が多い

  • 投稿日:
  • 更新日:

基本的には、同開発のフラワーナイトガール(以下FKG)と
設計が同じ。異なる点も多少ある。

【良い点】
○絵の質は高い。
特にレアリティの上位・下位の差はないほど安定。

○デイリーなど1日のノルマがそれほどでもないので、
気軽にプレイ・スタミナ消費ができる
無料課金も豊富で、のめり込む時はじっくりもやれる。

○戦闘はウェーブ制。FKGよりは戦略性は増しているので、
手動で工夫もできるし、オートでクリアまで楽もできる。

【悪い点】
●FKGに無かった中断再開機能が、今作もない。
このご時世で無いのは大きなマイナス。
ましてエラー落ちが当たり前でスタミナロストも頻発という状況下。

●これから始めるという意味で悪い点になると、
「事前登録」で最高レアキャラを異例ともいえる数枚大盤振る舞い。
ユーザ格差がサービス開始直後からとんでもない差になっている。
まだ開始して1か月もたっていないのに、
事前登録組と今から始める組とでは、課金額にして
20~30万円分の差が最初からついている。
これほど後発組がバカを見るゲームは初めて。

●投稿時点で実装されたばかりのレイド
なかなか倒せない、時間かかるの二重苦。
これからユーザの声を取り入れてテコ入れはするだろうが、
そもそもこんな出来でGOサインを出したこと自体
このゲーム大丈夫?と不安を抱かせる。
*追記、即座に一部修正されましたが
多少緩和程度で表示やらスキップなしなど根本的には同じ。


【総評】
まだ開始して間もないこともあり、
全体的に改善が必要な点が多い。
ただ、システムもFKGである程度馴染みがあるはずなのに
3週間たってもしっくりこないなど(表記やUIが不親切すぎる)
根本的に大幅なテコ入れがないとゲームとして厳しい。
今の路線だと、これから改善していったとしても
劣化フラワーナイトガールの域を抜け出せないと感じる。

ここの開発はユーザの声を的確に反映することに長けてるので、
その点ではまだ希望はあるが、現時点では光は見えない。

評価

総合評価 2.50
システム 2.00
グラフィック 4.00
サウンド 4.00
イベント 2.00
料金 1.00
運営管理 2.00

投稿者情報

投稿者 ttqoo(12)
プレイ期間 1ヶ月未満
状態 活動
投稿日 2017年3月2日
更新日 2019年6月2日

ガールズシンフォニー:Ec ~新世界少女組曲~サービス終了

本レビューは2017年3月2日に投稿、2019年6月2日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

おすすめオンラインゲーム情報