マスター・オブ・エピックのレビュー・評価これから始める方へ

  • 投稿日:
  • 更新日:

【戦闘について】

 通常モンスターを攻撃してダメージを与えるのがどのRPGにもある行動なのですが、このゲームは異常なほど攻撃ミスが多いです。スキル値が20程度だと命中率は1/5位です。
 スキルが高くなるとミスも減りますが、他のMMORPGと同じように攻撃を当てられるのは、扱う武器のスキルが80以上になってから。(上限は100)。ただし80でも連続でミスなんてこともざらにあります。

【パーティープレイについて】
 まず初心者レベルの人同士でパーティーを組めることがまずないです。
 また一人では攻略が難しい所をパーティーで攻略しようにも、人がほとんど集まらないか、熟練者が集まって敵をなぎ倒しまくり、やっとの思いで苦労して取ってこそ嬉しいアイテムを、熟練者が次から次にと敵を殲滅して、なんの感動も無く取得できてしまいます。

【生産について】

生産でいろんなものを作れるんですが、需要がある(売れる)のは一部の消耗品だけで、装備品や武器などはよっぽど強くないと見向きもされません。

【露店について】
 拾ったアイテム等を露店で販売しようにも、露店に並べられるアイテムは4つまで。
 課金して高額なアイテムを売ろうにも、露店で設定できる上限額は99999Gまで。
 家を取得すれば更に高額の値段設定や、多数の商品を自動売買してくれますが、家を取得し販売可能になるのは、家取得から1ヶ月後です。

【スキルの成長】
 スキルは0~100まで成長可能ですが、50以上からドンドンマゾくなっていきます。おまけにスキルが100まであげても、そのスキルで扱えるテクニック(行動)はせいぜい10~18程度。

【序盤のプレイング】
 序盤はとにかく何をすればいいかわからず、今のゲームにある初心者でもレベルがドンドンあがるメインクエストというのがこのゲームには無いです。

【その他面倒なこと】
 必要なアイテムを購入したいのに、販売しているのがまったく別のエリアで、そこまで買出しにいかなければいけない。
 同じギルド内のクエストは、一度に複数受けることができず、何度も目的地とギルドを往復するなんてことも当たり前。
 とにかく狩場までが地味に遠く、戦闘する時間より移動する時間の方が長いこともざら。

【運営について】
 ここ数年は課金アイテムの実装ばかりで、これといった非課金でも遊べる要素の実装はあまりないです。
 新規プレイヤーのサポートや、新規プレイヤーの勧誘などは一切無し。

【格差と過疎】
 このゲームは、廃人プレイヤー>>>>>>>>>>>>初心者
 という感じに、中間層の中級プレイヤーがほぼいない状態です。
 なので、初心者は廃人プレイヤーに混じって遊んでもすぐ死にますし。
 かといって初心者同士で和気藹々と狩りをしようにも、過疎過ぎて出会えないという始末です。


【その他の欠点】
 十年前のゲームだけにグラフィックがしょぼい。
 UI周りが不親切で、色々とストレスがかかる。
 今のMMORPGにはある、初心者が一気にレベルを上げられるクエスト等がまったく無いので、初心者は一人で黙々とスキル上げをしなければいけない。
 一つのIDでキャラは二人までしか作れない。
 複数IDを取得し、パソコン2台でそれぞれにログインしないと上げにくいスキルがある(取引、美容スキル)
 設定で動作を軽く設定しておかないと、特定のエリアに移動するだけで強制終了します。
 また、PCによっては、起動すらせずOSごとフリーズする事もあります。

【まとめ】
 こんな化石のような古いゲームをするよりも、今なら多数の面白くかつ綺麗なグラフィックで、OSフリーズなんて事も起こらないゲームが沢山あります。
 そっちのゲームをするほうが、時間的にも金銭的にも有益ですし、なによりストレス無く遊べると思います。

評価

総合評価 1.33
システム 1.00
グラフィック 1.00
サウンド 2.00
イベント 1.00
料金 2.00
運営管理 1.00

投稿者情報

投稿者 sad251(1)
プレイ期間 25ヶ月以上
状態 引退
投稿日 2017年2月13日
更新日 2017年2月13日

マスター・オブ・エピック公式サイト

本レビューは2017年2月13日に投稿、2017年2月13日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

マスター・オブ・エピック関連レビュー

おすすめオンラインゲーム情報