Tree of Saviorのレビュー・評価オンラインゲームの斜陽をこれに見た

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恐らく、良い点を書いてもプレイする人は少ないと思うので
どういうゲームだか気になった人に向けて『悪い点』を書かせていただく。

結論から言おう、このTOSは
『知れば知るほど楽しくなくなるオンラインゲーム』である。
通常、オンラインゲームとはレベルが上がり、ゲームにもシステムにも慣れ
知れば知るほど楽しくなってゆくゲームなのだが
このゲームはそれが無い。むしろ逆である。
なぜか?
このゲームの『目玉』のひとつに多種多様な職業及び
スキルビルドが存在する。これについては私自身も知人とはじめる前に
公式サイトで様々なビルドを組んだり、スキルの説明から様々なシナジーを
想像したりして楽しんでいたのだが
実際にプレイしてみると知人と色々妄想していた時がこのゲームの
最高潮だったと気付かされた。
ソロ・PTにおいて、求められる職業・スキルビルドはほとんど
テンプレ化しており、趣味ビルドややりたい職業、スキルを上げた
プレイヤーは後半になるにつれて必要とされなくなり
『現実世界』以上にやりたい事をやれないゲームである。
無論、気の合う仲間とギルドを組んで
遊ぶのも手だが、そうなると雑魚を倒すにもテンプレ集団の数倍以上の
労力と時間が必要であることを覚悟していただきたい。
隣を歩いただけで必中の遠距離攻撃が飛んできて大量のHPを奪われる。

ならば、テンプレビルドを育てれば良いのではないか?
そう考える人もいるかもしれない。
このような考えで
ゲームをすること自体おすすめはしないが、念のため言っておくと
『テンプレでなくては楽しめないが、未来があるとは言わない』
最近実装されたR8ランクとともに上位MAPも解放されたが
それとともにR7時代に
『最強』であったテンプレビルドは終わりを迎えた。
ウィザード/エレメンタリスト/ウォーロック(以降ウィズエレ)
と呼ばれるビルドであり
テンプレの中のテンプレと言うに等しいほどビルドで
ボス戦などには280ウィズエレが5人PT×3が待機するほどであった。
そんなテンプレ最強ビルドも、後半MAPではまったく役に立たず
すでに『産廃』とまで呼ばれている。
後半MAPのモンスターは魔法防御が異常に高く、まったく火力が
出せないのである。
火力が売りであったウィズエレにとって致命的であり
以前は『ウィズエレ様募集』だったのが
『PT募集ウィズエレ以外』となっている。
このように、如何にテンプレと呼ばれるビルドを育てようとも
一瞬のうちに必要とされなくなる場合があり
その都度『最適』なビルドが必要とされるゲームであり
ちょっとしたスキル修正やアイテムの追加などで
状況が一転してしまうほどのゲームバランスなのである。
少なくとも再度後半MAPで遊べるようになるまでのキャラクターを
育てるには、時間もかかるしお金もかかる。
その上、あんまり興味のないクラスを操作するのは苦痛かもしれない。
過去のオンラインゲームにおける
『ぶっ壊れ』と呼ばれる強職を廃すため、ひたすら低い水準で
平均化を求めすぎた結果、ちょっとでも突出したビルドは輝き
落伍したビルドは救いようがないほど使えない。

決して悪いゲームではない、素材は一流である。
しかし、その味付けは最低と言わざるを得ない、
あるいは、腐らせているのかもしれない。

これほどまでに、前評判や素材を活かしれず
知れば知るほどつまらなくなるオンラインゲームをプレイした私は
そのコンテンツそのものの斜陽をこのゲームに見た。


評価

総合評価 3.17
システム 3.00
グラフィック 5.00
サウンド 5.00
イベント 1.00
料金 4.00
運営管理 1.00

投稿者情報

投稿者 poxu(5)
プレイ期間 4~12ヶ月
状態 引退
投稿日 2016年12月13日
更新日 2016年12月13日

Tree of Savior公式サイト

本レビューは2016年12月13日に投稿、2016年12月13日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

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