マビノギのレビュー・評価終わりの近いゲーム

  • 投稿日:
  • 更新日:

【良い点】
・とにかく自由度が高い。生産に励むもよし、戦闘もまったりもできる
・アバターがとても豊富(特に衣装 3パーツごとに染色可能
・演奏ができる。PTを作って合奏も可能。楽器が豊富

【悪い点】
・いろんなゲームを見てきたが、中でも特にユーザーの質が悪い(もちろん良い人もいますが...。)
・楽しもう、やりこもうと思ったら、そこそこの課金は必要になる。無課金でプレイはまず厳しいです。
・過疎化 ここ数年でごっそり減りました。2年程前に鯖統合があり5つから3つへ。しかしそれから更に減りました。それに伴いゲーム内のインフレも凄まじい。
・進まないメインストーリー。いつまでもストーリーの続きは実装されず、よくわからないサイドストーリーのようなものを出したり、イベントの使い回しを続けたり...

【総評】
11年間プレイしてきました。やはり11年間プレイ出来る程とても思い入れのあるゲームでしたが、引退を決意したのは、私事もありますが一番の大元はやはり過疎にあると思います。次に運営。
過疎が進んだ原因...色々あるでしょうが、運営にいたっては本当に残念です。問い合わせや対応を求める声にはテンプレ回答が当たり前。垢ハックや冤罪のアカウント永久停止等...ゲーム内でもイベントの使い回しが多かった。

悪い意味で有名なプレイヤーさんが多く残っています。むしろそういう人しかもう残ってないような印象です...私は全ての鯖を遊んでいたため、3鯖とも総合的にそんな状態であると感じます。

インフレも痛いものでした。レア衣装などが入っている課金箱は、プレイヤーの減少はもちろんですが、よく課金箱を買っていた人も現状いつサービスが終了してもおかしくないのにつぎこめない、と買う人も減ったので、箱産の衣装も出回らなくなり、出ても普通のプレイヤーならとても手が出せない高額かリアルマネーでの取引(ゲーム内の公式RMT通称MOMを用いてですが)が増えました
。数年前までは、換算がゲーム内通貨>リアルマネーでしたが、もう逆になってしまいました。つまり、リアルマネーでの取引がほとんどです。

私はキャラクターのアバターをいじるのをメインに楽しんでいたので、衣装を集めることも楽しみにしていましたが...インフレにより、それも困難に。
また、ゲーム内で染色アンプルというものを使い衣装を3パーツごとに染色することができますが、基本このアンプルは月額課金サービスにより週1回入手できるものです。5つの色をパレットから抽出できますが、その中からランダムで染色されます。つまり、成功しない限り何個も使う必要がでてきますが、このアンプルもインフレでかなり値段があがってしまいました。

私は先月引退しましたが、過疎は現在進行形で進んでいるため、今から始めるというのは本当におすすめしません...。課金をしないと不便なことや厳しいことも出てきます。キャラが育てば育つほど感じてくると思います。しかし、この過疎ぶりを見るともう長くはなさそうですので、よく考えられた方がいいと思います。

評価

総合評価 2.50
システム 3.00
グラフィック 3.00
サウンド 4.00
イベント 2.00
料金 2.00
運営管理 1.00

投稿者情報

投稿者 hallme(1)
プレイ期間 25ヶ月以上
状態 引退
投稿日 2016年12月9日
更新日 2016年12月9日

マビノギ公式サイト

本レビューは2016年12月9日に投稿、2016年12月9日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

おすすめオンラインゲーム情報