黒い砂漠のレビュー・評価やりたいことはできない。できることをやる。

  • 投稿日:
  • 更新日:

【良い点】
・グラフィック
・戦闘だけでなく栽培や貿易など用意されている選択肢は多い。
・システムで用意された「できること」は他のMMOと比べると多い。

【悪い点】
・「やりたいことができる」をうたっている割に「できること」の幅が貧弱
オンライン故仕方ない部分はあるが、例えば「自分好みの形状・スペックの馬車を作る」とか、「自分で考えた奇抜なデザインの武器を作る」とか、そんなことはできない。オブリやスカイリムのようにMODでなんでもできるのが理想だが、自由度を唄うならせめてセカンドライフのようにオブジェクト作成機能ぐらいはほしいところ。
結局、システムが用意した「できること」をやるしかない。

・無駄に長時間放置させるシステム
「オフライン状態で行動力回復が1/20になる」、「オフライン状態で労働者の次回行動予定が取り消される」、ネットカフェ前提の某国なら(主にサプライヤの都合で)アリなシステムでしょうが、自宅前提の日本でこのシステムは無駄でしょう。ユーザーとしてはPC一台占有されるのは非常に煩わしいし、それらを改善する月額課金要素なんかも用意されていない点を見ると、開発をサボってるようにしか感じない。

【総評】
「決められたレールの上である程度自由」というのはリアルで体験できます。このゲームはそれ以上のことはできません。
きれいなグラフィックでファンタジー風世界に浸りたいとか、ちょっとした暇つぶしなら良いでしょう。

評価

総合評価 2.50
システム 2.00
グラフィック 5.00
サウンド 3.00
イベント 2.00
料金 2.00
運営管理 1.00

投稿者情報

投稿者 ibers(4)
プレイ期間 4~12ヶ月
状態 休止
投稿日 2016年11月27日
更新日 2016年11月27日

黒い砂漠公式サイト

本レビューは2016年11月27日に投稿、2016年11月27日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

黒い砂漠関連レビュー

おすすめオンラインゲーム情報