攻殻機動隊SACオンラインのレビュー・評価かなり完成度の高い無料FPSなのにフレと遊び辛い

  • 投稿日:
  • 更新日:

【良い点】
・無課金でも様々な武器やキャラクターを購入できる。
・無課金でも武器をカスタマイズできる。
(スコープやレーザーサイトからサプレッサーまで)
・キャラクターごとに特殊技能(透明化や熱源スキャン等)が設定されており、今までにない駆け引きが楽しめる。
・武器やカスタムパーツの購入前に、どのように性能が変化するか試し打ちができる。
(細かいけれど、すごく親切な設計だと感じました)
・ゴーストスクリーンという機能がすごく有能。
(具体的には、「マップ上のどの位置で自分が多くキルしているのか」や「どの位置からどの方向の敵を多くキルしているのか」等を見ることができ、簡単にマップの良いポジションや危ないポジションの確認ができる。)

【悪い点】
※現在オープンベータ中ですので、以下の問題点は改善される可能性があります。
・クラン戦がまだ無い。
・クイックマッチ(フレンドとPTを組んで遊ぶモード)で、最大3人までしかPTを組めない。
・カスタムマッチ(自由に部屋を立てて遊ぶ従来FPSのモード)で、初心者部屋やKD制限部屋が乱立している。
・全体的に特殊技能が強すぎると思われる。(少なくても1度死んだら終わりである、デモリッションモードではスキル性能を全体的に弱体化した方が良いのではないか?)

【総評】
タイトルにも書きました通り、かなり完成度の高い無料FPSになっていると思われます。

ゲームモードは、チームデスマッチとデモリッション(爆破)、コンクエスト(占領)と言った主なモードを揃えており、どれも面白いです。
また、武器のバランスも、HS1撃のARが多いこととSRの連射が遅めなことから、俗に言う「SRゲー」状態になっておらず丁度良いバランスだと思われます。
他にも上述の通り、面白い要素が多く詰まったFPSとなっており、攻殻機動隊を知っていない方でも十分楽しめると思われます。


ここからが現状の問題点になります。
「フレと遊びにくいです。」
まず、クラン戦が無いことに関しては、オープンベータであるため今後に期待しておきます。
ただ、クイックマッチのPTの人数上限は増やすべきだと思います。
せっかく他ゲーからフレンドと一緒に攻殻機動隊に移行してきても、一緒に遊べる人数がたったの3人では話になりません。少なくても、5人以下のPTが組めるようにすべきです。
また、カスタムマッチに初心者部屋やKD制限部屋が乱立していることも良くない現状です。
「クイックマッチで3人以下しかPT組めないから、仕方なくカスタムマッチで遊ぼうぜー。」
と考えてカスタムマッチに行ってもまず遊べる部屋がほとんどない上に、部屋を立てても人が来ない。
これではクランシステム導入前に、過疎ってしまいますよ。

上記の理由から、
・クランシステム+クラン戦を早く実装する or クイックマッチのPT人数上限を上げる
・サーバーを増設or分割し、初心者サーバーやKD制限サーバーを設けることで、ちゃんと住み分けを行う。
この2点を運営は早急に対応すべきだと考えています。

フレや別ゲーのクラメンと一緒に遊ぶことさえできれば本当に完璧なFPSだと思われます。今後の運営に期待ですね()。

評価

総合評価 4.17
システム 5.00
グラフィック 5.00
サウンド 5.00
イベント 3.00
料金 3.00
運営管理 4.00

投稿者情報

投稿者 blues(2)
プレイ期間 1ヶ月未満
状態 活動
投稿日 2016年11月18日
更新日 2016年11月18日

攻殻機動隊SACオンラインサービス終了

本レビューは2016年11月18日に投稿、2016年11月18日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

攻殻機動隊SACオンライン関連レビュー

攻殻機動隊SACオンラインサービス終了

おすすめオンラインゲーム情報