クローザーズのレビュー・評価簡単操作で爽快アクションは謳い文句通り

  • 投稿日:
  • 更新日:

2017/09/16 - 運営も変わってコンテンツも増えてきたので再レビュー。以前のレビューは消さずに「追記」という形で書き足しています。

【良い点】
☆謳い通りの簡単操作!爽快コンボ!!
ボタンを押せば技が出る。それだけといえばそれだけですが公式の謳い文句通り「シンプル操作で爽快コンボ!」は割りと簡単に出来るかと思います。
よっぽど下手でない限りはソロでもメインストーリーで積むことは無いかと。

☆比較的ソロでも遊べちゃう
良い点として捉えるかどうかは人によりますが、仲間と協力しないとクリアできないダンジョンはほぼありません。勿論パーティーを組むことでクリアが楽にはなりますが、「頑張ればソロでなんとかなる」レベルです。ソロ好きには良いかと。
2017/09/16追記:ストーリークリアするだけならソロでも行けますが、ストーリーとは別に高難度のステージが追加されてきているためガッツリ高レア装備固めようとするとちょっとソロはキツくなってきます。野良マッチングも可能なのでそこまで困ることはないかと思いますが。

☆キャラクターが可愛い
キャラクターはボイスもあって結構良い。好みのキャラクターがいれば割りとはまれると思います。ただし、ゲーム内で出来るのは着せ替え程度であり、細かいエディットは出来無いため、体の細部までカスタムしたいという方には合わないと思います。個人的には好きです。
2017/09/16追記:運営がSEGAから変わって資金がないのか最近は新キャラクターに戦闘ボイスを当てるのが限界みたいでストーリーはフルボイスではなくなっています。

【悪い点】
★とにかくPVPが…
普通のクエストはそれなりに良いのですがPVPは何かと問題だらけ。
「あぁ、○○で✕✕に勝つのは相手がよっぽど初心者じゃないと無理だねぇ」と言われた事もあり、キャラによってはマッチング前から(ほぼ)負け確定という事も。
そして強キャラは更に強化される…PVPは特定のキャラクターじゃないと楽しめないコンテンツだと思ってます(´・ω・`)
※ここで書いた「強キャラ」等の扱いはあくまでPVPでのものです。通常クエストではキャラ性能は気になるほどでは無いです。
2017/09/16追記:現在はキャラの性能バランス調整も入ったためまともに戦えるようになりました。最低でも以前ほど酷くはないです。

★進むところまで進むとやることがなくなる
レベルカンストしてダンジョンも一通りクリアしてしまうと後は周回するだけとなってしまいます。定期的にイベントもありますが、イベント内容も基本周回なので・・・(・∀・;)
2017/09/16追記:ここは相変わらずですが、段々と素材の入手難度が上がってきているのでサクッと終わってやることなくなっちゃうということは少なくなりました。悪くいうと作業ゲー感が強まったとも言いますが・・・

【総評】
個人的に好きなゲームなのでユーザーが増えて欲しいところではありますが少しコンテンツ不足気味かな・・・と思うところはあります。システム、キャラと極端に悪いところは無いのですが、ある程度進むとやることなくなっちゃったりと肝心なところで惜しい感。悪いゲームでは無いと思うんですけどね。
以前ブツブツ切れていた回線も現在はほぼ快適になっていますので。

2017/09/16追記:今年に入ってから運営がSEGAからHappyTukに変わりました。声優さんのお金がないのか内部事情はわかりませんが戦闘ボイスはありますが以前はフルボイスだったストーリーのキャラクターボイスが少なくなってしまったのが残念です。ただし、サーバーはSEGA運営時代よりかなり安定しています。サーバーは以前より安定しており、UI部分も少しずつではありますが改善してくれているので運営管理評価を★3→4に変更。イベントに関して、使い回しが多くなってきた感が増えてきたため★3→2に変更しました。

全キャラガッツリ今から無課金でと言うと少し厳しいですが、気に入ったキャラクター1キャラに集中すれば育成は割りと簡単なので今から初めて追いつけないということはないです。

評価

総合評価 3.50
システム 4.00
グラフィック 4.00
サウンド 4.00
イベント 2.00
料金 3.00
運営管理 4.00

投稿者情報

投稿者 lnanica(1)
プレイ期間 25ヶ月以上
状態 活動
投稿日 2016年8月25日
更新日 2017年9月16日

クローザーズ公式サイト

本レビューは2016年8月25日に投稿、2017年9月16日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

おすすめオンラインゲーム情報