剣と魔法のログレスのレビュー・評価重課金必須&不具合利用者の放置(2018年12月更新)

  • 投稿日:
  • 更新日:

【良い点】
・2Dグラフィックでアバがかわいくなじみやすい。
・戦闘システム含め、システムがシンプルで直感的にできる。
・チャット画面などコミュニティ系のシステムも使いやすくストレスが無い。

【悪い点】
・作業感が強い
 常時コンテンツがいくつか用意されていますが、一定周期で属性を
 変えているだけで同じことの繰り返しで、すぐに飽きてしまいます。
・重課金必須
 武具がほぼでそろってしまったこともあり、課金者が
 課金をストップ(または引退)している状態です。そのため、自分で
重課金して武具を集めないといけない状況です。

【総評】
2017年以降、重課金者が優遇されすぎる武具を出し、その方達向けのコンテンツの追加に力を注いだ結果、無課金&軽課金者を見かけることが減りました。
PT募集も重課金以上向けの真アニマ(月毎にほぼ属性だけが切り替わる廃コンテンツ)の募集が9割以上になっている現状なので、今から始めてもフレンドを作るどころがPTも組めない状況です。

『2018年7/28更新』
廃課金者用武具の「季節シリーズ」の性能が大幅にアップされた。
季節シリーズをもたない人は、戦力として見なされないレベルになったため、無、軽課金者は卒業することになると思います(続けても戦力としては空気または寄生扱い)。
課金額に関係なく、PTを組み楽しめた昔の面影は一切なくなりましたね。末期のオンラインゲームの終着点はどこも同じなんだなと改めて思いました。

『2018年12/22更新』
クリスマス期間限定のイベントで、新規追加したクエストが既存のクエストをクリアすると、同時にクリア扱いになるというしょうもない不具合が発生。
不具合が金曜日にプレイヤー間で広まったにもかかわらず、土日その不具合を放置しました。そして、月曜日の朝に不具合に対応→不具合を意図的に利用するのは違反なのでやめましょうという一文を出して終了。次メンテで一部の方に軽い補填を出したが、不具合を利用して新クエストを回した人のほうが全然お得です。
新規コラボイベは2年近く行っていない&重課金者向けの武具だけ更新をかけるだけではなく、不具合利用まで容認するようになってしまいました。
全体チャットでの募集が、不具合利用有りでの募集だけであったにもかかわらず処罰された人を聞かないのは、不具合利用者がみんな課金者だからかな。
『本当に運営(開発)は、もうやる気がないんだな・・・』と周りのフレが引退していきました・・・。
不平等感を感じる対応はプレイヤーのやる気を無くすという当たり前のことがここの運営には分からないようです・・・。


評価

総合評価 2.17
システム 3.00
グラフィック 4.00
サウンド 3.00
イベント 1.00
料金 1.00
運営管理 1.00

投稿者情報

投稿者 bokka756(3)
プレイ期間 25ヶ月以上
状態 引退
投稿日 2016年8月19日
更新日 2018年12月22日

剣と魔法のログレスサービス終了

本レビューは2016年8月19日に投稿、2018年12月22日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

剣と魔法のログレス関連レビュー

剣と魔法のログレスサービス終了

おすすめオンラインゲーム情報