千年戦争アイギスのレビュー・評価楽しさが分からなくなってきた。

  • 投稿日:
  • 更新日:

【良い点】
 序盤はレベルが上がり易くサクサク進む。

 序盤は色々配置を考えたり、戦略を練るのは楽しい。

 序盤は低レアリティも活躍する機会がある。

 ある程度まで育てば、課金する必要がなくなる。

 色々アイテム配布はある。

 イベント等でユニットをかなりの数貰える。

 星3クリアで結晶を貰える。

【悪い点】
 キャラの魅力=見た目

 委任出撃は便利だけど、ゲームの醍醐味を否定している。効率じゃなくて過程を楽しみたいのです。

 最高レアリティ出現率は、500円で3.0%。自分は運良く10数体持っていますが、微課金の友人は1体も出なかった模様。

 ストーリーがワンパターン。魔物に襲われてる困った人を助けるor敵に騙されてる、操られてる人を助ける。
 イベントとかで天使が襲ってくるパターンもあるけど、ただ撃退して終わり。物語というには余りにも稚拙。深みも何もない。

 後半で使用するキャラが限られてくる。黒、白ユニットと一部ゴールド以外はただの餌。王子のやってる事が人身売買組織みたい。

 使用するキャラが限らてくると戦い方が決まってくる。やり方を変えたくても、自分の普段使ってるキャラと同等の強さのユニットを作るにはお金が幾らかかるか分からない。試行錯誤したいが数万円払ってまではやる気はない。

 下限コスト、スキルレベルの増加を狙うには同じキャラや貴重な妖精が必要なのまでは我慢できますが、課金なり配布で手に入ったそれらも合成運が悪いと無駄になる。スキルレベルが上がるほど確率が厳しい。

【総評】
 サービス開始当初からちょいちょいやっています。
 最初はバグが多かったけど楽しかったです。タワーディフェンス自体も珍しかったし、バランスも良くブロンズ、シルバー、ゴールドユニットで結構遊べましたから。
 しかし時が経つに連れて難しくなりつつあります。マップが進めば進む程低レアリティでは試行錯誤の次元を超えた強さになります。それは当然なので仕方がないのですが、最終的には高レアリティを置いたら簡単にクリアできてしまったので白けちゃいました。
 またストーリーがなんとも陳腐です。というかストーリーなんて無いも同然でワクワクする事は無いです。
 プラウザゲームなので期待するだけ無駄なのでしょうが、キャラの魅力も絵だけだし、コレクションが好きな方が課金して欲しいのを手に入れて満足するゲームです。
 黒ユニットや白ユニット集めれば、頭使わなくても最新ストーリーまでクリアできちゃいますので。

評価

総合評価 2.17
システム 2.00
グラフィック 4.00
サウンド 2.00
イベント 2.00
料金 1.00
運営管理 2.00

投稿者情報

投稿者 omati(2)
プレイ期間 13~24ヶ月
状態 休止
投稿日 2016年7月4日
更新日 2016年7月4日

千年戦争アイギス公式サイト

本レビューは2016年7月4日に投稿、2016年7月4日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

おすすめオンラインゲーム情報