内容が薄っぺらいデバッグ不足な残念ゲーム戦国プロヴィデンス

評価
総合評価 2.3305
システム 1.00
グラフィック 3.00
サウンド 3.00
イベント 1.00
料金 3.00
運営管理 3.00
投稿者情報
プレイ期間 2~3ヶ月
状態 休止
投稿者 (5)
投稿日 2016年06月23日
更新日

【良い点】
システムは他のDMM産ゲームだと神姫プロジェクトと似てます。
イラストが可愛くてR版なら寝室絵も最高レアリティのみだけ動きます。
無課金でも最高レアリティである☆5を獲得できる常駐イベが沢山ある。
ストーリーのテキストはDMMのゲームの中ではいい方(個人的に)

「連合」という独自のシステムがあり、連合同士で相手の城を落としあうモードです。 連合掲示板で他人とのコミュニティも出来、チーム戦が好きな人も楽しめます。

【悪い点】
『システム関連』
まず良い点に連合を挙げましたが、この連合というモードは戦法もくそもありません。
まず開幕全員スキルを使える状態なのでぶっぱなしあいになります。
速度の速いキャラが強いので遅いキャラはまず蹂躙されます。
なので可愛くてお気に入りでも連合を考えたらまず使えません。

戦闘以外でもコマンドで「攻撃UP」「戦闘不能PT回復+防御UP」のようなバフをかけることが出来るのですが、アクティブが多いほうが確実に効率よく短時間でボーナスをもらえるので、PTが強いかどうかよりアクティブが多いかどうかという勝負となってます。

また、連合では「●●家」のキャラはステータス2倍、1.5倍というとんでもない効果がつくシステムが導入されました。
このシステムの恩恵を受けれるのは『課金ガチャ』のキャラのみなので
無課金者はある程度上まで行くとただただステータスボーナスに蹂躙されます
無課金でも手に入る最高レアリティキャラ「人外の者」は勿論この恩恵を受けられません。

『やる気の出るイベントがない』
他ゲーでは数週間に1回のスパンで●●イベ開催!とやるんですが
このゲームにはありません。 最近ありましたが他クエやってたらついでにイベント敵が出てきて他クエ回しながらイベも出来ちゃうよっていうだけのイベでした。

一応人外の者が常駐で週変わりのイベントみたいですが
大抵弱いのでいりません。 強いキャラも調整で弱体化しました。
皆飽きてきたところ やっと新しい人外がきたと思ったら
地獄級というリトライ不可の変わり人外確定ドロップという
いわゆる高難易度モードでした。 ライト層はまずクリア不可です。
課金者ですらキャラが揃ってなかったらクリア不可です。

道場という100階層まであるイベントも開催されましたがこちらも階層70を超えたあたりから理不尽難易度になっていき、自分の所属していた連合の重課金者ですらやるのをやめたぐらいです。

『これじゃない感漂う調整内容』
人外の弱体化、課金キャラのステータスアップ。
確かに無課金者にやさしくしすぎたかもしれませんがあまりにも極端。

皆あき始めた でもやりこんでいない人でもやることがなくなるぐらい。
そこへ高難易度クエスト投下。

とにかく そうじゃないんだ これじゃないんだ といいたくなる内容
【総評】
総じて運営の力不足だと思います。 
開発チームは多分自動で戦闘を進めて行くナイトガールのような作製しかしてなかったのでこういうゲームのノウハウがないんだと思います。

一応運営対応は悪くはないと思いますが調整内容の的外れさを見れば力が無いだけだというのは確実。

デバッグしたのか怪しく、とりあえず急いで出したのかな?という印象を受けます。

強みの寝室ですが、星5しか動かない上に差分が衣装とセリフだけです。
一応通常進化神化とあります。 
もうひとつの強みの連合もお粗末な殴り合いと強みがイラストだけとなります。

イラストに惹かれて適当にやる分には楽しめますがメインとしてやるゲームでは絶対ないです。 将来性を考えても時間の無駄になると思うのであんまりオススメできるゲームではありません。

ライト層はやれる範囲が少なくて、ヘビーユーザーはやることがなくなる。
そんなどっちつかずなゲームです。

戦国プロヴィデンス公式サイトをチェック!

本レビューは2016年06月23日に投稿、2016年06月23日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

「戦国プロヴィデンス」関連レビュー

レビューはありません。

戦国プロヴィデンスのレビューをもっと見る

戦国プロヴィデンス公式サイトをチェック!

注目オンラインゲームニュース

オンラインゲーム検索

OnlineGamerをフォローしよう!

G123.JP特設ページ
DMM GAMES特設サイト
オンラインゲーム入門講座 オンラインゲームにおすすめ!インターネット光回線特集