ファイナルファンタジーXIVのレビュー・評価最初だけ楽しい

  • 投稿日:
  • 更新日:

【良い点】
グラフィック、音楽、キャラの表情は好きでした。

【悪い点】
グラフィック、音楽、キャラの表情はいい。

それ以外で褒めれる場所がなくなりました。
ソフトを購入して7000円払って月額も払い続けなくてはいけません。(イシュガルド含)
それだけの価値があるゲームには思えません。

服も制限が多すぎて着られない、好きな衣装で遊びたいのにそれができません。ミラプリ?同じようなデザインばっかり。他のゲームでの自由度の高さ知ってます?どれだけデザインが豊富でいろいろ個性を出せると思ってるんですか?
あのデザインの数のなさで満足できるようならファッションセンスが…

ダンジョンについても逐一PTを組まないとクリアできません。
30分~90分くらい拘束されます。
家庭をお持ちの方は注意が必要だと思います。
そういうゲームだから仕方ないのですが・・・。
エンドコンテンツなんてひどいものです。
ソロで楽しみたい人には向きませんね。気軽さがないです。
もちろん私も極ナイツや、零式もしていました。

装備の強さもほぼ一緒、強い装備を取りに行こうとしても相当な練習と時間を要します。
ゲームなのに仕事のような物。
ストレス発散したいのに、ストレスがたまっていくゲームです。

家を建てたい、部屋を持ちたい、それもエンドコンテンツ。
相当なお金をためないといけないし、自力でやるのはかなり難しいでしょう。

結婚システムがあるので(これはFFに限らずですが)もめます。

とにかくレベルが上がりきってしまうとやることがなくなります。
同じダンジョンを周回、制限付きのポイントをためて装備を取る、それの繰り返し。
運営が敷いたレールの上をただ走っているだけ。
自分で選択してもっと自由に冒険ができるゲームではありません。
どこへ行くのにも制限がついてまわります。
私がFF14をやめて気づいた時に、自分は今まで何をやっていたのだろうと思いました。
途方もない時間の無駄さがありましたし、もっと他のことに時間を費やせたのにと今では思って後悔しています。
楽しいじゃん!!と言っている方も、何かあった時にそれを言い続けられるのなら、それはテンパードだと思います。

他の人と同じような見た目、装備、強さ、ドMで、わずかなPSの違いを体験したい方は向いていると思います。

【総評】
時間と精神力でいろいろあって疲れました。
イライラするゲームはもうしたくないです。

評価

総合評価 1.67
システム 1.00
グラフィック 3.00
サウンド 3.00
イベント 1.00
料金 1.00
運営管理 1.00

投稿者情報

投稿者 shirara(1)
プレイ期間 4~12ヶ月
状態 引退
投稿日 2016年6月8日
更新日 2016年6月8日

ファイナルファンタジーXIV公式サイトAD

本レビューは2016年6月8日に投稿、2016年6月8日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

ファイナルファンタジーXIV関連レビュー

おすすめオンラインゲーム情報