クリスタルボーダー、新マップ追加&コミュニティ機能実装

ジークレストは、『クリスタルボーダー』において、2006年8月8日にアップデートを行い、ユーザー間のコミュニティを円滑にするコミュニティ機能と、2個の新マップを追加した。

コミュニティ機能

FIND機能

ロビー画面右下にある「FIND」で、特定のユーザーが接続しているか確認することができます。相手が接続していて、待機中のルームにいる場合は直接そのルームに接続することができます。知り合いとの待ち合わせに役立ちます。

チャット関連機能

チャット入力欄に特定のコマンドを入力し「送信」を行うことで、様々なコミュニティ機能を利用できます。

内緒話

入力した相手だけが確認でき、他の人には見られない内容を送ることができます。内緒話は同じチャンネル内に接続している人であれば、ロビーとルームの間や、別ルーム間でも話しかけることができます。

通常のチャットは同じルーム、もしくは同じロビーにいる人しか確認することができません。

コマンド:/whisper 相手のニックネーム 内容 または /w 相手のニックネーム 内容

使用例)
入力内容:/whisper 相手のニックネーム こんにちは
表示:自分のニックネーム[相手のニックネーム]:こんにちは
(内緒話はピンクの文字で表示されます。

チーム内緒話

団体戦のルームでのみ使用できます。同じチームのメンバーだけが確認できます。

コマンド:/team 内容 または /t 内容

使用例)
入力内容:/team こんにちは
表示:自分のニックネーム:こんにちは
(チーム内緒話は緑色の文字で表示されます。

メッセージボックス

入力した相手に短いメッセージを送ることができます。メッセージは同じチャンネルに接続していなくても送ることができます。また、ゲームに接続していないときにメッセージを受け取った場合でも、あとで確認することが可能です。

コマンド:/message 相手のニックネーム 内容 または /m 相手のニックネーム 内容

使用例)
入力内容:/message 相手のニックネーム こんにちは
表示:画面右下にあるメッセージボックスで確認することができます。
メッセージ送信日時、送信者、メッセージ内容が表示されます。

追加マップ

WIZ FOREST

魔法で作られたオブジェが立ち並ぶ森、WIZ FOREST。豊かな自然が見られるこの土地は、魔法の力によって地殻変動の影響を最小限に抑えています。

特徴

地殻変動の影響が比較的少ないこの森の最大の障害は、魔法で作られたオブジェです。動き続けるオブジェをうまく避けて1位を目指しましょう。

MIDNIGHT CITY

眠らない街MIDNIGHT CITY。地殻変動で大きな高低差ができたものの、この街の人々は発達した技術力ですぐさま街を舗装しています。

特徴

パイプ状の通路では天井を通りながら、スパイラル状の軌道を描くことが可能です。うまく使えば幅の狭い通路でも相手を抜くことができるかもしれません。

クリスタルボーダーサービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

クリスタルボーダーサービス終了

クリスタルボーダー関連ニュース

クリスタルボーダーサービス終了

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報