大型アップデート「Shadowless Knight Re:Birth」実装直前!一足先に生まれ変わった「プリウスオンライン」のプレイレポートをお届け

ゲームオンは、「プリウスオンライン」において、話題となっている大型アップデートの体験プレイを実施した。

アップデート内容が発表された「プリウスオンライン」。今回のアップデートではゲームの根幹部分でもあるバトルとスキルの両システムに大幅な変更が加えられるため、アップデート後のゲーム性にどれほど影響を及ぼすのか気になっているプレイヤーも多いことだろう。

そこで今回、OnlineGamer編集部では一足先にアップデート後の「プリウスオンライン」をプレイさせてもらった。実際にプレイした上で、果たしてゲームがどのように生まれ変わったのか、新たに実装されたシステムの感触などをお伝えしていこう。なお、アップデート内容とその意図については前回のインタビュー記事に詳細が載っているのでそちらを参照してもらいたい。

呪いをかけられた麗しの女剣士、プリウスの大地に立つ!

まずは今回のアップデートで大きな目玉となるのが新キャラクター「アイン(女性)」の追加だ。このキャラクターは従来のキャラクターとはチュートリアルでの展開が少々異なる。なんと、他キャラクターでは敵対勢力として登場した“レグノス再臨会”に属しており、さらにパートナーのアニマも不在とやや波乱含みの幕開けとなるのだ。

とはいえ、アニマがいないのはこの時だけなので、チュートリアル終了後は他のキャラクターと同様に出会い、共に旅をするパートナーとなる。このように、アイン(女性)のチュートリアルでは他のキャラクターとは異なる視点でストーリーを追っていくことになる。ストーリーが敵側の視点で描かれるのは今回が初めてのことで、チュートリアルとはいえ新鮮な気持ちで物語を楽しめた。

アイン(女性)のチュートリアルが終了すると、彼女たちの集落がある新マップ「イントラリガ」に移動する。集落の外には死んだ仲間たちの墓標が建っており、“呪われた種族”というダークな設定を強く印象づけるようなイメージの拠点となっている。プレイヤーの冒険はここから本格的に始まっていくことになるのだ。

残念ながら今回アイン(女性)をプレイできたのはここまで。基本的にはアイン(男性)と同じく剣で戦うキャラクターだが、戦闘中は自分のHPを消費して能力を高めるという独特のスキルを持ち、従来のキャラクターとは一味違った戦闘が楽しめそうである。

新システム「チャンスシステム」の手触りはいかに?

今回、もうひとつの大きな目玉は、バトルシステムの大きな改革だ。その中で中心となるシステムが、プレイヤー間で広く定着している「モーションキャンセル」というテクニックに代わるシステムとして、新たに開発された「チャンスシステム」だ。バトル中に一定確率で連続攻撃のチャンスが与えられ、表示されるアイコンをクリック、もしくは対応するキーを入力することで、さながら「モーションキャンセル」のように最大5回までスキルを連続使用できる。

実際にチャレンジしてみたところ、意外にアイコン表示時間が短く、発動に備えて集中しておかないと入力が間に合わないことも。しかし、慣れれば連続発動を狙って出すことも難しくなく、常にほどよい緊張感をもってバトルを楽しむことができた。

「チャンスシステム」発動時に表示されるスキルアイコンは、最初に発動させたスキルによってある程度、出現パターンが決まっているそうなので、使用頻度の高いスキルの出現パターンを覚えておけば、バトルでも有利に戦うことができそうだ。また、スキルのつなげ方によっては与えるダメージ量も変化するので、この組み合わせを研究するのも、今後のバトル攻略の重要なキーポイントとなってくることだろう。

キャラクターとアニマのスキルシステムの改革で、今まで以上に自由度が高くなった!

さらに、注目すべきリニューアル点として、プレイキャラクターのスキルシステム改革とスキル内容の見直しだ。これまでは、レベルに応じて順番にスキルを習得していくオーソドックスなシステムだったが、アップデート後は以下の画面のとおり、ツリー状になったスキル群の中から任意のスキルにポイントを割り振って習得していく形となる。スキルの内容も一新されており、各種族のパワーバランスの調整と、よりパーティ戦が楽しめるようにと、回復・支援系に寄っていたり防御が強化されていたりと、それぞれの種族の特徴が明確化している。

よって、対ボス戦用のアタッカー目指して回復スキルは捨てて攻撃スキルのみを習得していったり、ある程度どんな局面にも対応できるように攻撃・防御・補助などのスキルをバランスよく習得していったりと、キャラクターの将来的な役割を見据えた育成が楽しめそうだ。

プレイヤーのパートナーであるアニマは、これまでは性向によって習得するスキルが自動的に割り振られていた。今回、新たにアニマに対しても「スキルツリー」が導入されており、自分が覚えさせたいスキルを選べるようになっている。これにより、性向に気にせずにスキルを習得出来るようになった。ただし、性向によってはスキルの使用頻度は異なるとの事なので、アニマの性格付けには気を抜かないように注意が必要だ。

さらに、大好評のアニマ専用のアクセサリーやコスチュームも今回のアップデートから順次追加される予定だ。新しいコスチュームにはナース服やキョンシー風の服など、プレイヤーの心をくすぐるラインナップである。これ以外にも衣装はたくさん用意されているそうなので、アニマを可愛く着飾ってあげよう。

以上で今回のプレイレポートは終了。事前の情報どおり「プリウスオンライン」を大きく変革させるアップデートとなりそうだ。さらなる進化を目指す、新たな出発点に立った「プリウスオンライン」を是非体験してもらいたい。

プリウスオンラインサービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

プリウスオンラインサービス終了

プリウスオンライン関連ニュース

プリウスオンラインサービス終了

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報