リアルなコースと本格的なゴルフシミュレーションを満喫しよう!キャンペーンも見逃すな!「ショットオンライン」その魅力に迫る

OnNetが運営するオンラインゴルフシミュレーションゲーム「ショットオンライン」。多彩なキャラクターとリアルなコースでたっぷりゴルフを楽しめる本作の魅力を紹介しよう。移管イベント・キャンペーン情報もしっかりチェック!

「ショットオンライン」はリアルなゴルフの雰囲気を味わえる3Dゴルフゲーム。非常に正確なシミュレーション、作り込まれたゲーム性の上に成り立つキャラクター育成、それは「ショットオンライン」は他に類をみない本格的ゴルフゲームだからである。

アイテム交換、クエストなどさまざまなコミュニティーの要素があり、毎日いろいろなプレイヤーと一緒に競い合いながら腕を磨くことで、キャラクターのレベルは向上する。

また、本作ではキャラクターのプレイをサポートするために、ゴルフの歴史を参考に開発された魅力的なアイテムの数々を販売している。スポーツゲームよりも、シミュレーションゲームよりも、ロールプレイングゲームよりの特性を持つ非常に面白い本格的なゴルフゲーム、それが「ショットオンライン」なのだ。

プレミアムアイテムの価格改定

ユーザーがもっと「ショットオンライン」を楽しめるように、プレミアムアイテムの価格改定を実施。

コスミナシステムの仕様変更

ゲーム内バランスを保つため、コスミナショップの利用を1キャラクター1日3回までとし、ゲームバランスに影響を与える一部のアイテムをリストより削除。

「軽井沢72・北C」コース提供終了

前運営元にて、2005年8月よりリアルコースに実装された「軽井沢72・北C」コースが契約終了に伴い、3月30日移管メンテナンスをもって提供終了となった。

一部アイテムの名称変更

アイテムの一部名称、説明文、アイコンが変更

スイングモーションの変更

ベルゼブブとエルダのスイングモーションが変更

ギルドマスター変更の条件が変更

ギルドマスターが2カ月以上ログインをしていない場合、ギルドマスターからの申請がなくてもギルドマスターの変更が行えるようになった。

ゴールド・ゴールドプラス会員特典見直し並びに価格改定

「ゴールド会員権」「ゴールドプラス会員権」を販売開始。ゴールドプラス会員になると、ラウンド時いつでも獲得経験値が2倍!またゴールド会員になると、獲得経験値が1.5倍となる。

ゲーム内アイテムモールの実装

ゲーム内にてプロショップアイテムを購入できるようゲーム内アイテムモールを実装予定。

本作の大きな魅力の一つは、ゴルフシミュレーションゲームでありながら、他のプレイヤーと交流できたり、RPGのようにクエストをこなすこともできる点だ。まずゲームを始めたら広場に集合していろいろな施設を廻りながら、NPCと会話するのがおススメだ。

ファッションショップ

NPC「フリカ」が運営するこのショップでは、プレイヤーが実際に着ることができるウェア上下やなどが販売されている。ファッションアイテムには「使用可能レベル」なども設定されているので自分のステータスを確認して、自由なカスタマイズを楽しむことができる。

カフェテリア

本作にはプレイ(ショット)を続けると「疲労」がたまっていく。疲労度が高くなると正確なショットができなるので注意しよう。もちろん広場で立っていたりベンチに座ると自然に回復するが、NPC「メリエル」のゴルフスクールで売っている回復剤ならあっという間に回復できるのでぜひ活用しよう。

アクセサリーショップ

このショップでは、グローブやシューズ、ゴルフボールまでさまざまなグッズを取り扱う。NPC「フリカ」と仲の良いNPC「フレア」がお店を仕切っている。オシャレなグローブやシューズはコーディネートを考えるだけでも十分楽しめる。またゴルフボールには性能変化の設定がついているものもあるので、好みの能力のボールを選んでもオッケー。

アイテム修理

ゴルフを楽しむために重要なのが「クラブ」。この性能の良し悪しによってスコアが左右されると言っても過言ではない。NPC「クレリック」が開いているこのショップでは、クラブとフィッティングチケットを利用して新たなクラブを作成したり、修理も承ってくれるのだ。ゲームプレイに慣れたら利用してみよう。

クラブ販売

クラブそのものを販売しているのはNPC「サルバトール」。アイアン・ウェッジ・パターなどすべてのクラブを取り扱っている。クラブには性能のステータスが設定されているので、満足するものをしっかりと見極めて購入したい。もちろんすべてのクラブを購入して試してみることも可能。

ゴルフゲームなのにクエスト!?と思うひともいるだろうが、本ゲーム内ではゴルフはもちろん、他のプレイヤーと交流できることも大きな魅力だ。クエストの内容は、特定のコースでプレイする、NPCと話をする、など簡単な要望が多いが、ちゃんとこなすとイイものがもらえる…かも。

3コース練習場

この練習コースでは無料で利用することができ、3ホールすべてを終えると練習ボーナスのNGが支給される。もちろんキャディがアドバイスしてくれるので安心して練習しよう。

ドライバー練習場

この練習場では、主にドライバーのショットの練習ができる。空中に浮いている的にボールをうまく当てると練習ボーナスが加算されるので狙っていこう。ちなみに黄色い的:100NG、赤い的:50NG、緑の的:20NGとなる。

アプローチ練習場

ここでは、ピンそばにうまく合わせる「アプローチ練習」ができる。ポールが立っている繰りンにボールを止めると練習ボーナスが支給される。正確度やスキルがアップするとより止まりやすくなるぞ。

パッティング練習場

パッティングは最後の最後に集中して決めたいところ。ここではパッティングの練習ができ、カップにうまく入れると距離に応じて練習ボーナスが支給される。20ヤードで100NG、10ヤードで50NG、5ヤードで20NGとなる。

フィールド練習場(有料)

有料となるがここでは実戦と同じような環境で練習をすることができる。今までの練習の成果をここで披露しよう。またここでは1ショットずつの練習となる。

メンバーシップイベント開催中

期間

2011年5月18日(水)15:00まで

メンバーシップサービスが新しく生まれ変わった。今ならこのメンバーシップサービスを体験できる「ゴールドプラス7日間お試し」チケットを全員にプレゼント中。ゴールドプラスメンバーの特典は、ラウンド時いつでも獲得経験値が2倍!またゲーム内にて、専用ドライバーとパターもレンタル可能。そしてゲーム内アイテムももらえちゃう!さらに、イベント期間中ゴールドプラスメンバーを購入した人には記念アイテム「LOGO」カチューシャもプレゼント中。

新規登録キャンペーン

期間

2011年5月18日(水)まで

期間中、新規登録を行ったユーザーにもれなくゲーム内アイテム獲得経験値が2倍になるアイテムなどをプレゼント中。さらに新規登録を行ったユーザーの中から抽選で116名に「42インチLED液晶テレビ」「ショットオンラインロゴ入りグッズ」など、リアル賞品をプレゼント。

ショットオンラインサービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ショットオンラインサービス終了

ショットオンライン関連ニュース

ショットオンラインサービス終了

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報