エンジェル戦記、大型アップデート第4弾「オリアの聖樹」詳細情報を公開!新ワールド「ウラノス」も同時オープン

キューエンタテインメントは、「エンジェル戦記」において、大型アップデート第4弾「オリアの聖樹」を4月7日に実装、詳細情報を公開した。

大型アップデート第4弾「オリアの聖樹」

「巨神の塔」に続く、第4回目となる大型アップデート。レベルキャップの解放により追加される高レベルマップや、中レベル帯を対象としたマップが追加され、様々なレベルユーザーが楽しむことができる。アイテム、モンスターの追加はもちろんのこと、新たなPvPなど、新コンテンツを実装。また、新ワールド「ウラノス」を同時にオープンする。

メインストーリー第5話「オリアの聖樹」あらまし

オリンポス山を越えた遥か先に、オリアと呼ばれる大地があります。オリアにあるエメラルド平原ではいつもと同じように平穏な夜を迎えており、土としずくの匂いを帯びた夜風が大地を撫でるように草の間を吹き抜けていきます。

霧が立ち込める森の奥では、夜会から帰ってきたばかりのニンフが灯台の火を吹き消し、泉の側の石に寄りかかり星の物語をつぶやいています。その近くにそびえる聖なる樹――レイハルトの周りを蛍が身体を光らせながら飛び回っています。

…突然、夜の静けさを破る轟音がオリアに響きわたりました。親猿は子どもを抱え木から降りて洞窟へ駆け、羊と鹿は先を急ぐように逃げ回り、鳥たちは一斉に木の枝から空へ向けて飛び立ちました。

夜空の星々だけが静かにその光をたたえた夜が明けると、オリアの各地では異変が起きていたのです。

「これはきっと神の怒りなんだ!」
「災厄の兆しだよ!」
人々が騒ぎ立っています。

その後、世界各地で様々な事件が相次いで発生しました。山の奥に潜んでいた山賊が山を出て、人々を襲いはじめます。地底の司祭が妙な仮面をかぶり、不気味な儀式をはじめています。

この一連の事件は人為的な物なのか、災厄の兆しなのか…。神々の力が及ばない大地でたくさんの謎が冒険者を待ち受けています。

オリンポスの力及ばぬ大地「オリア」

新エリア「オリア」の追加

中級者から上級者まで楽しめる合計14マップが新たに追加される。

街マップ

エメラルド平原

フィールドマップ

  • 妖霧の森Lv.51~Lv.55
  • 地底樹洞Lv.56~Lv.60
  • 常闇の淵Lv.66~Lv.70(EXフィールド)
  • 地底集落Lv.57~Lv.67
  • 湧水の森Lv.96~Lv.100
  • 大樹の園Lv.101~Lv.105
  • 古竜の谷Lv.106~Lv.110
  • 祭壇の泉Lv.110~Lv.114(EXフィールド)
  • 盗賊のアジトLv.107~Lv.114
  • ペット訓練所(地底集落)
  • ペット訓練所(盗賊のアジト)

レジェンドエクストリームデュエル(LED)専用マップ

古の砦

シタデルガーディアン専用マップ

蔦の城郭
※エメラルド平原は、既存マップのムーンロードから移動することが可能。

クエスト他の追加とレベルキャップ解放

新たなクエスト

メインストーリーを含む60個のクエストが追加

レベルキャップの解放

キャラクターのレベル上限がLv100からLv120まで解放。また、レベルキャップの開放にともない、40種類のアクティブスキルが習得可能となる。

トロフィー

49個のトロフィーが追加。また、ルアンブラにNPC「トロフィー鑑定家」が設置され、特定の条件を満たした状態で話しかけるとトロフィーや、アイテムを獲得することができる。

新たなモンスター

新たなモンスターが約150体追加

新たなアイテムの追加

Lv105~Lv110の各種武器が追加
Lv105~Lv110防具が追加

レジェンドエクストリームデュエル(LED)

レジェンドエクストリームデュエルは、新しいPvPシステム。通常のプレイヤーキャラクターではなく、アテナ、アポロン、ゼウスなどの神々や英雄を操り戦闘を実施する。

キャラクターレベルにあまり影響されることなく、いつでも気軽に楽しむことができる新たなPvPシステムだ。敵味方の陣営に分かれ対戦し、本陣を破壊したプレイヤー(チーム)の勝利となり、戦闘が終了すると勝敗に応じた経験値やアイテムを獲得できる。

参加資格

誰でも参加することが可能。ただし、一定の時間が経過しないと再入場は不可。
※ルーム作成時にレベル制限やパスワードを設定できる。

参加方法

チャンネル2のマップ「戦闘準備区」にいるNPC「マスターLED」を通じてLEDロビーに入場できる。LEDロビーでは新しいフィールドの作成、または既に作成されたフィールドに参加することが可能。

進行モード

2種類のモードが用意されており、NPCの強さの上がり方が変わる。

普通モード:時間経過とともに自陣NPC/敵陣NPCともに強くなっていく。
士気モード:時間経過に加えて敵の撃破数によりNPCが強くなる。

参加人数

「1対1(練習モード)」
「5対5」
※1対1では経験値や報酬は獲得できない。

戦闘開始

設定された参加人数が集まると10秒間後に戦闘マップへ移動する。

戦闘終了

敵チームの本陣を破壊するか、戦闘から2時間経過すると戦闘終了となる。戦闘が終了すると全てのプレイヤーは戦闘準備区に移動し、報酬の経験値とアイテムが配布される。勝利チームと敗北チームの報酬は異なり、使用した英雄のレベル、アイテム、スキルなどは全てリセットされる。

※報酬の「ウレア峡谷栄光バッジ」、「ウレア峡谷栄光バッジの欠片」で交換できるアイテムは今後のアップデートで実装される予定。

戦闘

各種の設定が完了したら戦闘開始。一定時間ごとに上路、中路、下路の3ルートから進軍する味方NPCと共に、敵キャラクターと戦闘を行う。途中、戦闘で得られた金貨で装備を整えるなど自軍を強化しながら敵陣本営を目指そう。敵陣にある本陣を破壊すると勝利となる。

英雄キャラクターの選択

使用できる英雄は一定期間で入れ替わり、英雄キャラクターの能力にはプレイヤーキャラクターのステータスの20%が加算される。

金貨

時間経過、もしくは敵を倒すと金貨が手に入る。自軍の本営近くにいる「装備商人」「よろずや」「逸品商人」などのNPCに金貨を渡すことで、古の砦で使用できる装備や消費アイテムとの交換などができる。

[20m] [18m] [23m]

防衛施設

敵を自動的に攻撃する「砲台」、一定間隔で味方NPCが出撃する「兵営」など敵の進軍を食い止める施設が自軍陣地に設置されている。破壊されると修理、再設置は行えないので防衛施設の維持も重要だ。

援軍要請

敵陣のキャラクターやモンスターを倒した際に獲得できるKP(K.Oポイント)と金貨を使用して、援軍を呼び出すことができる。呼び出した援軍は敵陣に向かって進軍する。

スキル

操作するキャラクター固有のスキルを使用することができ、レベルアップをすると上級スキルが開放/強化される。

サンダージャッジ

ゼウスのスキル。雷を召喚して敵を攻撃する。

サンダークラッシュ

ゼウスの上級スキル。雷を直線方向へ4回放つ。

専用アイテム

NPCから金貨で入手したアイテムを戦闘中使用することができる。効果的に使用して有利に戦闘を進めよう。

ミニエーテル

消費アイテム。2秒毎にMP10回復

ブラッディスアックス

武器アイテム。攻撃力12-12 与えたダメージの2%HPが回復

シタデルガーディアン

ギルド専用のインスタンスダンジョンで、同じギルドに所属するキャラクターのみが入場可能。このダンジョンでは、オリンポスの遺跡を破壊しようと、さまざまな方向からモンスターが襲ってくる。ギルドの仲間で協力し合い、遺跡を守ることが目的となる。見事守りきることができれば、報奨を入手できるのだ。

オリンポス山の麓の遺跡にそびえる巨大な蔓。その蔓には蔦の精霊が息づいている。オリンポス城の大地を支えるその蔓を倒すべく、タイタンのキャトルゾンは蔦の精霊を狙ってその軍勢を差し向ける。蔦の精霊を守るべくキャトルゾンの軍勢を退けよう!

参加資格

ギルドに所属しているキャラクターが参加可能

参加方法

各街の銀行管理人の近くにNPC「城郭の軍需官」が配置される。チャンネル(一)にいるNPC「城郭の軍需官」に「蔦の城郭お守り」を渡すと参加できる状態になる。参加したいメンバーは全員「蔦の城郭お守り」が必要となるので注意。

入場したギルド毎のフィールドは定期メンテナンス時にリセットされ(閉じられ)、(フィールドが閉じられるとそれまでの防衛状況が初期状態に戻る)。蔦の城郭への入場からフィールドのリセットまではクリアするまで何度でも前回退場時の続きからフィールドへの入場、挑戦をすることができる。

蔦の城郭お守り

NPC「城郭の軍需官」に盟約の魔晶石×10個を渡すことで入手
※ガイアモールでも購入できます。

盟約の魔晶石

特定のボスモンスターからのドロップやガイアモールなどで入手

戦闘の開始

ギルドの参加手続きが完了すると、該当ギルドのメンバーはNPC「城郭の軍需官」を通じて専用マップ「蔦の城郭」に移動できるようになる。マップへの移動は自動ではないので、各参加メンバーは個々にNPCへ話しかけ移動しよう。蔦の城郭にいるNPC「シャトー」に準備が整ったことを伝えると、戦闘開始となる。

戦闘

定期メンテナンス時のフィールドのリセットまでに防衛を成功させることが目的。蔦の精霊が倒されてしまった場合でも、フィールドがリセットされるまでの間は、シャトーに話しかけることで失敗した時のステージの最初から何度でも挑戦することができる。

モンスターの討伐状況は、ギルド全体で共有し、モンスターは3方向から進行してくるぞ。敵の軍勢が合流する前に各個撃破することで、戦闘を優位に進めることができるだろう。

戦闘不能

フィールド内では戦闘不能になってもデスペナルティは発生しない。(経験値、装備耐久の最大上限の減少はなし)。戦闘不能になると、5秒後に「蔦の城郭」で復活する。また、同時に戦闘不能のペットも復活する。

注意

新しくギルドに加入したキャラクターは、新しくフィールドを作成するまでは参加することはできない。ギルド毎にマップが用意されるため、他のギルドが挑戦している間も参加することができる。「蔦の城郭」でログアウトを行うと、復活地点に設定したマップへ移動される。

戦闘を補助する機能

シタデルガーディアンでは、専用のアイテムや防衛施設が用意されており、フィールド内で獲得できる鉱石やアイテムをNPCに渡すことで利用することができる。

資材の取得

エネルギーの水晶:蔦の城郭内の鉱脈で採掘を行うことで入手
ミステリーメタルの欠片:特定のモンスターからのドロップアイテム

防衛支援

巨神ボウガン

NPC「シュート」にエネルギーの水晶×30個を渡すことで作成。近づいてきたモンスターを攻撃する。最大4台まで作成可能

機甲

NPC「フィックス」にエネルギーの水晶×10個を渡すことで作成

爆弾・武器

爆弾(ギャラクシーボム)
NPC「ブレイクオヤジ」にエネルギーの水晶×4個を渡すことで作成。使用することでモンスターにダメージを与えることができる。

武器(ギャラクシーハンマー)
ミステリーメタル欠片×5個を渡すことで作成。4分経過すると消滅する。

報酬アイテムの獲得

シタデルガーディアンのボスモンスターは、通常のフィールドとは違い、撃破すると一定時間その場に倒れている。倒れているボスモンスターをクリックすることで、経験値を入手できる。また、ボスモンスターを撃破した時にマップにいたメンバー全員にバッジが付与される。モンスターのランクによりバッジの種類は異なり、一定数集めると、アイテムと交換することができ、これらのバッジはNPC「城郭の軍需官」から装備アイテムと交換できる。

ガイアバッジ

蔦の城郭のボスモンスターを倒すともらえるバッジ。
NPC「城郭の軍需官」に一定数渡すと、レベル75装備と交換できます。

タルタロスバッジ

蔦の城郭のボスモンスターを倒すともらえるバッジ。
NPC「城郭の軍需官」に一定数渡すと、レベル95装備と交換できます。

オケアノスバッジ

蔦の城郭のボスモンスターを倒すともらえるバッジ。
NPC「城郭の軍需官」に一定数渡すと、レベル105装備と交換できます。

ウラノスバッジ

蔦の城郭のボスモンスターを倒すともらえるバッジ。
NPC「城郭の軍需官」に500個渡すと、乗り物と交換できます。

エンジェル戦記サービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

エンジェル戦記サービス終了

エンジェル戦記関連ニュース

エンジェル戦記サービス終了

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報