81keys、次期アップデート「リチャル皇陵」最深部潜入レポートを公開!ユーザー自主制作アプリ「81keysレシピ検索システム」も紹介

WeMade Onlineは、「81Keys」において、大型ダンジョン「リチャル皇陵」最深部潜入レポートとユーザー自主制作アプリである「81keys Search(レシピ検索システム)」に関する情報を公開した。

大型ダンジョン「リチャル皇陵」最深部潜入レポートについて

残り22日、2011年3月30日(水)新ペット「青龍(せいりゅう)」と同時実装を予定する新ダンジョン「リチャル皇陵」は、レックス島オニール山脈南部の南東に位置するダンジョンである。本日動画と共に公開する本ダンジョンは、現在日本での導入テストが未完了、進行中である事をまず伝えておこう。

今回、大型ダンジョン「リチャル皇陵」潜入テスト(レポート)するにあたり、当社WeMade Online広報2名にて行なう事とした。2名に選ばれた理由としては、特に意味は無い。

さて、今回のプレイヤー自身は皆、81Keysプレイ初心者であるため、装備はチェスフル装備、レベルは推奨入場レベルより少し高い「Lv.85」にて挑む事と決め、意気揚々とオニール山脈南部南東のワープポイントより入場することとした。
※入場には、事前のクエスト、適正レベルをクリアーする必要があります。

そして、今回のダンジョン攻略におけるパーティコンセプトを「立ち止まらない、折れない勇気!」とした。

理由としては、両人とも81Keys初心者であるだけでなく、毎度の事として予想されるは、現時点で最強となる数ある魔物やトラップの存在が自ずと予想されたという、アバウトな理由からである。そのため、徘徊する小物は相手にせず、ひたすら先に進みダンジョンの長(おさ)へと最短で向う戦略とした。

しかし、当初設定したパーティコンセプトをことごとく打ち砕くことになるとは、WeMade広報部の魔力を以ってしても予想する事は出来なかった。では、大型ダンジョン「リチャル皇陵」の特徴はどんなモノか。それは次の言葉に集約される。その言葉とは「ソロはムリ(無理)」。 はっきり言って推奨レベルであったとしても、特にソロでの攻略は“ムリ”に近いと思われた。 というよりも推奨レベルということ自体(どこかに記載されていた)、当てはまらない気がした。

まず「リチャル皇陵」B1Fに進入、前方に大門があった為、そのまま進んだところ人形らしきものからいきなり爆弾らしきものが着弾、何もわからないまま自由を奪われ、ものの10秒で絶命。

そこで81Keys GM(ゲームマスター)に頼み込み、HP、MPを最大限強化する形(連続回復)でキャラクター強化をお願いした。気を取り直し2人パーティーで入場、目標を改めて“前進”する事と振り返り前へ前へと前進した。壁際に並ぶ土偶らしき人形は、近づくが最後、プレイヤーに一気に襲い掛かる。敵1体に5、6体程がリンクされ、リンクがリンクを呼ぶ仕組みは、途中、死なないはずのキャラクターが “まさかの死”に至るほどである。「強化キャラクターにしたら死なないよ」と言われた運営スタッフの言葉が脳裏を過ぎる…

自由を奪われながら、広報部プレイヤー1が死んでも、もう一人の勇者が前へ。GM(ゲームマスター)より拝借した「HPポット」を連打しつつ、それでも前に前に進んだ。B1F、まだまだ先があると思われたその瞬間、前に現れたのは、予想だにしない…

B2F、近づくやいきなり襲いかかる更にパワーアップした攻撃の雨。 そして雨。同じく「かのモノ」が前を立ち塞ぎ、われら広報部2名の道を阻む。
一人が死んでは、一人が進み、それを繰り返し前へと進む。

最深部B3F、薄暗いやや緑を帯びた宮殿らしきものが現れる。わずかな輝きを見せる地下建造物群に、神秘的な力の圧力を感じる。大きな門があり、そこへ近づくと一気に門が開かれた! そこにあるのは…。

すべての特徴を公開する事は出来ないので、主だった特徴だけをピックアップして紹介しよう!

入場制限

ダンジョン入場には、事前のクエスト、適正レベルをクリアーしておく必要がある。

「推奨入場レベル:Lv82、パーティー人数:1人~5人」

建前上、上記推奨とされるが、ソロプレイによる攻略は至難である。

魔物

普段は動かない、何もしなければ動かない。そんな怖くも無い石像であるが近づいたら最後、一気に束で襲い掛かってくる。目視による確認だが、5~7体程度が全てリンクされており、個々に打撃、飛び道具、魔法などそれぞれ違った攻撃方法をとっている。全ての魔物は勿論レベル80以上。侮ってかかると、ものの数秒であの世に招待される。

トラップ(罠)

なんとトラップが仕込まれていた。壁に仕込まれた弓矢。そして床からの…。これによってパーティー全滅。 気を許した瞬間、神に召された感じである。

ボスモンスター

前面に開かれる大広間。いきなり現れる巨大な敵に臆するな。逃げることも勇気である。但し、それだけではないのだが…。最後に控えるは、双頭の王「空龍オニール」である!

ユーザー自主制作アプリ「81keys Search(レシピ検索システム)」

制作者:raelさま (レエル)
アプリケーション名:81Keys Search 
内容:81Keys Searchは、MMORPG「81Keys」のレシピの検索システムです。
制作者様より一言 : 81keysがもっと楽しく便利になるといいなぁって思ってます。

81keysサービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

81keysサービス終了

81keys関連ニュース

81keysサービス終了

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報