ミュー 奇蹟の大地、新キャラクター「レイジファイター」ついに実装!開発者が語る「SEASON6」の見どころと今後の展望

ゲームオンは、「ミュー 奇蹟の大地」において、新キャラクター「レイジファイター」の実装を含む大型アップデート「SEASON6 PART1」を本日3月2日に実装、それにともない本作の開発元である韓国WEBZEN社の開発本部・MU開発室・室長であるイム・ジュンヒョク氏による本アップデートの見どころについてのコメントを公開した。

新キャラクター「レイジファイター」は、これまでのキャラクターよりも線が太くガッチリとした肉体の外見が特徴で、本作において7人目のキャラクターとなります。鍛えられた体を持ち、研ぎ澄まされた拳と技による強力なスキル(武術)で他を圧倒する一撃を繰り出します。特にPVPにおいて強いキャラクターとなっており、アクション性においても、これまでのキャラクターとは一味違う楽しさがあります。

なお今回のアップデートでは新キャラクターに加えて、新マップ「カルタン」、新ミッション「デイリーミッション」を実装いたしました。

また、本日発表しますWEBZEN社のMU開発室・室長を務めるイム・ジュンヒョク氏によるコメントは、今回実装しましたキャラクターの開発コンセプトをはじめ、2011年の展開とアップデート予定について、開発者だけが語ることのできる内容となっております。

「ミュー 奇蹟の大地」は、「SEASON6 PART1」を皮切りとして、他にも2011年内に大型アップデートを予定しており、ますます魅力あるタイトルへ進化していく予定です。

新キャラクター:レイジファイター

レイジファイターは、キャラクタースロットにあるキャラクターのうちいずれかのレベルを150以上にすることで作成できる2次職クラスのキャラクターです。敵単体へのダメージが非常に高く、ボス戦や対人戦で最も力を発揮します。また、強力な拳技で敵の戦意を喪失させ、戦闘を優位に進めることもできます。

さらに、エナジーを中心に上昇させることでパーティメンバーへのサポートも可能です。3次チェンジアップクエストを達成すると、3次職であるフィストマスターとなります。

キャラクター作成条件

レベル150以上のキャラクターが1つでもキャラクタースロットに存在すること

背景

伝説の中にわずかに語られる幻の王国カルタン。
その中でも精強を誇る王室騎士団の血と技を、その身に受け継ぎし者---「レイジファイター」
研ぎ澄まされた拳による強力無比な一撃は、戦慄にも似た恐怖を与え、相手の魂を打ち砕く。
長い歳月で鍛え上げられた技には、いつしか神の獣が宿り、群がる敵をねじふせ、なぎ倒し、せん滅する。

武術(スキル)

武器スキル

■クリングブロー■
拳を素早く前に突出し、連打する。敵の攻撃力を減少させる効果を持つ。

■ビーストアッパー■
繰り出した拳は百虎と化し敵を襲う。敵の防御力を減少させる効果を持つ。

PVPスキル

■ドラゴンスラッシャー■
気を溜めて、敵の急所に協力な飛び蹴りを浴びせる。敵のSDと体力にダメージを与える。習得には「龍爪の秘伝書」が必要。

習得スキル

■チェインドライブ■
飛び蹴りと殴打の連携技。敵の動きを鈍らせる効果を持つ。習得には「連撃の秘伝書」が必要。

■ダークサイド■
俊敏なステップで、周囲の敵を一斉に攻撃する。習得には「暴虐の秘伝書」が必要。

■ドラゴンロアー■
龍神を宿した拳で敵を攻撃し、その一定範囲の敵にダメージを与える。習得には「龍哮の秘伝書」が必要。

上記のスキルに加えて、下記のバフスキルと攻城戦スキルを備えています。

バフスキル

  • 「デモリション」…敵の防御力を無視する効果がある。
  • 「ハイテンション」…味方の体力を、一定時間、上昇させる効果がある。
  • 「コンセントレーション」…味方の防御成功率を、一定時間、上昇させる効果がある。

攻城戦スキル

  • 「チャージ」…素早く相手に近づいて肩で攻撃する。ミューワールドウォーでのみ使用可能。

レイジファイター専用 武具:装備イメージ

[14m] [2m] [3m]
セイクリッド ストーム ピアシング

その他の追加予定コンテンツ

新MAP「カルタン」を実装

ミュー大陸の東に位置する。周囲は険しい山脈に囲まれ、北西地域にはあらゆる魔物が出没する灰色の神殿「カルダマハル」が存在する。

入場条件

レベル160以上(ダークロード・魔剣士はレベル107以上)

新ミッション:毎日依頼が変わる「デイリーミッション」

傭兵となって、NPC「傭兵ギルドマスター テルシア」から毎日内容の変わるミッションを受けられます。報酬として、経験値・宝石類・ゲンス貢献度・高額ゼンが獲得できます。

また特別報酬としてEX防具や武器・ゼンなどがランダムでドロップする「赤の箱」「緑の箱」「紫の箱」が獲得できます。

WEBZEN 開発本部・MU開発室・室長イム・ジュンヒョク氏からのコメント

今回のアップデート「SEASON6 PART1」の見どころ

今回の「SEASON6 PART1」では、新しく追加されたレイジファイターが大きな見所です。これまでのMUキャラクターのイメージとは打って変わって、異質的な感じのキャラクターです。レイジファイターは、特にPVPに強く、外見のように一味違う楽しさがあると思います。

新キャラクターを追加するにあたって、最終的にレイジファイターになった理由は?また、他にどのようなタイプのキャラクターが候補に挙がったか?

他のキャラクターにはない特徴を活かして、今までのキャラクターとは一線を画す、個性的なキャラクターを登場させ、ゲームの中に活力を与えたかったことが一番の理由です。

新キャラクターのコンセプトであった「体型の差別化」、「新しい装備」、「アクション性」を満足させられるようにと考え、ファイターを選択しました。その他の候補としては、アサシン、パラディン、デスナイトなどがありましたが、既存のキャラクターと差別化を図るには、少々足りないと感じました。

韓国においてのレイジファイター実装後の反響について。また、プレイヤーの遊び方はどのように変わったのか?

既存のキャラクター(ナイト、魔剣士など)と比べたり、レイジファイターの弱点を分析するなど活発な動きがあり、ゲームの中で大きな活力になっています。

実際、多くのプレイヤーの皆様がレイジファイターを育成しています。PVPを好むユーザーほどレイジファイターを選択する傾向があり、通常の狩りでもレイジファイターだけの個性に惹かれて選択されていることもあります。

特に魔剣士、ナイトを好むプレイヤーの皆様には、アップデート前からレイジファイターを気に入っていただきました。

レイジファイターで「ミュー 奇蹟の大地」を楽しむうえでのポイントは?

PVP(カオスキャッスル、攻城戦)に向いていますが、通常のモンスター狩りにおいても、くせがなく安定的なプレイができます。新キャラクターとなりますので、レイジファイターの特徴を理解していただき、自分だけのキャラクターへと育ててみると、さらに楽しくなると思います。

レイジファイターのお勧めの育て方

様々なステータス配分によって主力スキルが変わるのも、魅力の一つです。パーティプレイで楽しむキャラクターに育てる場合は、「敏しょう」にステータスを割り振って「ダークサイド」での遠距離攻撃力をあげるか、「エナジー」にステータスを割り振って「ドラゴンロアー」による部分範囲攻撃力をあげるのが、おすすめです。

ソロでのプレイを楽しむキャラクターに育てる場合は、「体力」にステータスを割り振って接近攻撃力を高め、武器スキルや「チェインドライブ」で、
敵単体を早く狩ることができます。

他にも力中心で攻撃成功率を上げることで、ラクリオンのような高レベルのMAPをソロでプレイすることもできます。

今回はPART1とのことですが、「SEASON6」の今後の展開は?また、2011年のミューの今後の展開とアップデートの予定について、公開できる範囲の内容を教えてください。

2011年になり、日本での最初のアップデートである「SEASON6 PART1」を皮切りに、マスタースキルのリニューアルと、レイジファイターの新規スキル、新規アイテム追加、インベントリー及び倉庫拡張などを予定しています。

マスタースキルに関しましては、プレイヤーの皆様からの持続的なご要望もあり、マスタースキルリニューアルⅠ・Ⅱで、分けてアップデートを行う予定です。今後のマスタースキルリニューアルⅡも現在開発中ですので、新しくなったマスタースキルを楽しみにしてください。

また、「SEASON6 PART2」以降はミニアップデート形式になる予定のPART3を予定しており、他にも10周年を迎えた「ミュー 奇蹟の大地」の特別なアップデートを現在準備しております。残念ながら、現時点では詳細な内容はまだ公開できないために、今度お伝えします。

日本のプレイヤーに向けてのメッセージ

「ミュー 奇蹟の大地」が誕生してもうすぐ10年になります。プレイヤーの皆様と一緒に歩んできた本作をご愛好いただき、誠にありがとうございます。本作のプレイが少しでも皆さんの楽しい時間になるように頑張ります。

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ミュー奇蹟の大地関連ニュース

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報