ともに戦い成長するオンラインRPG「エイカ オンライン エクソダス」ルーキーエルタに読んでほしい情報満載の「初心者ガイド」&キャンペーン情報を公開

ハンビットユビキタスエンターテインメントが贈る、新感覚MMORPG「エイカ オンライン エクソダス」。連載第2回となる今回は、これから始める人でも安心の「初心者ガイド」と今後のキャンペーン情報をお届けしよう。

ゲームを始める

公式サイトよりまずはハンビットIDとパスワードを入力し、「LOGIN」ボタンを押そう。公式サイトにログインできたら「GAME START」ボタンをクリックすると、ついにエイカ オンラインが起動するぞ!そこでサーバー・国家・チャンネルを選択すればオーケー。新規会員登録やクライアントダウンロードについてはこちらをチェックしよう!

エルタの作成

画面の左下にある「キャラクター作成」ボタンを押すとキャラクターを作成することができる。「エイカ オンライン エクソダス」で登場する6つのキャラクターが表示されるので、お気に入りのキャラクターを選択して画面の右下のキャラクター選択をクリック。

キャラクター名・ヘアスタイル・ヘアカラー・顔の形態のセレクトボックスから好きなスタイルを選んで決定、キャラクターの作成が終わったらゲームのスタート地点を選択し、ゲームを開始しよう。

※キャラクター名の入力は全角7文字、半角14文字まで記入することが可能。
※キャラクターは1アカウントあたり3つまで作成することが可能。

1.クエストは街およびフィールドなどで、頭の上に緑色のクエストマークがあるNPCと会話すると遂行することができる。

2.クエストを受けた後、クエストを遂行中の場合はNPCの頭の上のクエストマークが黄色いクエスチョンマークで表示される。

3.クエストを完了すると関連クエストNPCに横になったS字模様の表示があり、NPCとの会話を通じて任務を報告することで終了になる。

地図を開くとNPCの位置・遂行可能クエスト・進行中のクエスト・完了クエストなどをより簡単に確認することができる。また、時にはクエストを進行するために、他のキャラクターの力を借りなければいけないときもあるのだ。その場合、「パーティマッチングシステム」を利用することをおススメするぞ。

市民登録とは

キャラクターたちにとって市民登録は、一般キャラクターから国家の守護と繁栄を追及する一員として大切な登録だ。

市民登録の恩恵

市民登録をすると該当国家が安置している聖物の効果を受けることができ、ギルドの構築および加入によるギルド単位のコミュニティを楽しむことができる。また、NPC商店を利用すると非市民より低い税金を適用されるのも嬉しいところ。

市民登録の方法

行政地区内の市民登録官「マグナス・ロメオ」を通じてクエスト「市民になる方法」を遂行すると市民として登録される。クエストを遂行するためには3種類のアイテムを集めなければならないので頑張ろう。(ハリリのシルクフェザー・火のエキス5つ・ファシオン4つ)

該当アイテムを全て集めた後、市民登録官「マグナス・ロメオ」に渡すと、市民登録が完了される。市民登録が完了されると補償として国民登録記念費10,000ゴールドが獲得できるぞ!

取引をする

取引を進行したいキャラクターにマウス右クリックで「取引要請」をしよう。双方間の取引ウィンドウが活性化されたら、お互いに交換するアイテムを確認した後、右下の「準備」ボタンを押して「確認」をクリックすると取引が成立される。

※アイテム交換の際、品目の個数を分けるためには「SHIFT」キーを押しながらアイテムをクリックすると、アイテム分割ウィンドウが表示され、分ける個数を入力するとアイテムが分けられるので便利!

個人商店

個人商店を利用すると、直接販売活動をしなくても設定したアイテムを販売・購入できる。街でショートカット「H」キーを押すと個人商店開設ウィンドウが活性化され、アイテム選択後、価格を入力すると個人商店に登録される。個人商店は最大で10個まで登録可能。インベントリーから個人商店に登録されたアイテムは赤色で表示され、個人商店の設定を終わらせた後、「商店開設」を押すと販売が開始される。

アイテム製作

レゲンシャイン商業地区内の鍛冶「ディーン・ケプラー」とバシランのエグリ鍛冶屋の隣にある「モル」を通して「装備/材料/消耗品」などのアイテム生成をすることができる。

アイテム強化

錬金術師「アノルド・グリソム」を通じてアイテムを強化することが可能。+3までは安全に強化することができ、各ランクにより+4以上からは一定の確率でアイテム強化に失敗する場合があるので注意。

アイテム強化に失敗した場合、アイテムの消滅または、強化数値が減少する。強化は、強化に使用されるアイテムおよび強化費用確認後、強化開始ボタンを押そう。ヒラ・カイジーの残りの1つのスペースには各種ランクのヒラ抽出液を入れることができる。(プレミアム商店から購入)

分類されるアイテムにより、強化安全数値および使用されるバイザンが異なるので、必ず確認の上、強化およびオプション消去を実行すること。

エンチャント

レゲンシャインの魔法付与師カ「ミラ・バラン」を通じてアイテムにエンチャントを追加できる。エンチャントは1アイテムにつき最大で3つまで可能になり、使用される材料の等級により1度に最大3個まで魔法オプションをつけることが可能。エンチャントをつけるには魔力の結晶や各種バイザンが必要とされる。

アイテムチェインジング&レベル緩和

鍛冶屋の「ディーン・ケプラー」を通じてアイテムの外形を換えたり、装着レベルを下げることができる。

チェインジング

チェインジングに成功したアイテムは基本属性およびオプションの全てが対象のアイテムに移り、オプションを移したアイテムのイメージと共に表示される。原本アイテムのスロットに形を変えたいアイテムをドラク・インすると自動的にアスロンがついてくる。対象アイテムスロットでは整形したいアイテムを追加しよう。チェインジングでは外形のみが変わり、能力値は整形の前と同様となる。

レベル緩和

レベルが緩和されたアイテムは着用要求レベルが変更される。レベル緩和時、レベル緩和数値およびアイテムの等級により消耗費用は増加し、一定の数値以上、レベル緩和を進行すると、反対にレベル制限が上昇する可能性がある。レベル緩和をしたいアイテムを原本アイテムスロットにドラク・インしよう。

アイテム分解

「モル」を利用し、不要になった装備アイテムを分解して有用な消耗品に変更することが可能だ。

パーティマッチング

1人だけではクリアが難しいクエストなどを請け負った場合、パーティマッチングを利用すると、同一の目的を持ったキャラクターを簡単に検索し、パーティを構成することができる。インスタンスダンジョンの攻略、クエスト、戦争などのパーティ構成に大きく役に立ち、自分と同様レベルのキャラクター間で交流を持つことができる。

※ゲーム内のコミュニティ>パーティマッチングを押すとパーティマッチングを利用可能。(ショートカットキー「Y」で使用可能)

スクワッド

スクワッドは4つのパーティの組み合わせで合計24人まで構成することができるシステムで、 強力なモンスターを相手にするときや大規模の戦争のとき有用に活用できる部隊単位システムだ。

スクワッドを結成するには、他のパーティのパーティ長を招待することで、他のパーティメンバーすべてと簡単にスクワッドが結成される。スクワッドに招待する方法は、該当キャラクターを右クリックし、スクワッド招待メッセージを送り、相手が受諾をすれば完成となる。

レギオン創設

市民として登録されたレベル10以上のキャラクターはレギオンを創設できる資格が付与される。

レギオン成長システム「レギオンクエスト」

レギオンのレベルは最大で5レベルまで成長可能であり、レギオンの成長によりレギオン員を拡張することができる。

また、最下位レベルはレギオン員の人数構成が制限される。レギオンに加入したキャラクターはレギオン商店の「フィーデル・オブライアン」に「レギオン任務命令書」を購入し、レギオンクエストを進行することができ、レギオンクエストを遂行することによりキャラクターは経験値とゴールド、そしてレギオンのレベルを上昇させることができる。

PvPとは?

Lv10以上のキャラクターはレゲンシャインとティアマト安全地帯・バシランを除く全地域にてPvPモードをアクティブにすることでPvPに参加し相手をPKすることができる。(他国家市民にはPvPモード活性化なしでも可能)

攻城戦

「エイカ オンライン エクソダス」の攻城戦は一国のギルド同士で国家の最高権力を象徴するマーシャルの地位をおいて熾烈な戦争を展開することになるもので、攻城戦は「クロック・デ・シュバリエ(騎士の城)」と呼ばれる城で進行される。

国家戦とは

エイカが眠りにつく前、エイカが残していった遺物を「聖物」と呼び、この「聖物」からは、いまだエイカの奇跡の力が尽きることなくあふれ、その奇跡の力をもつ聖物をより多くの獲得せんと、各国家間の熾烈な強奪戦が国家戦となる。

名誉システム

他国家キャラクターを倒すことや、攻城戦で敵陣営のキャラクターを倒した場合、該当キャラクターは名誉点数および名誉勲章を獲得。同一のキャラクターを連続で一定時間(約3分)内に倒した場合、名誉点数と名誉勲章は獲得できないので注意。

カオスペナルティー

カオスペナルティーとは同じ国家所属の市民・非市民キャラクターを一方的な攻撃などで倒したときに受けるペナルティーのことを意味する。

キャラクターを作成時は、カオスポイントは0点から始まり、自身がPvPボタンをアクティブ状態にしていないときはに自国の市民、非市民キャラクターを倒した場合、その都度カオスポイントは1点ずつ上昇し、最大で11点まで累積される。累積されたカオス点数が11の場合、それ以上は自国の市民・非市民に対する攻撃ができなくなるのだ。

バトルフィールド

バトルフィールドとは2陣営に分かれ、リアルタイムに戦争を行うことができる地域のことを言い、各国家の戦争チャンネルでレゲンシャイン軍事地区にいるバトルフィールド管理者NPC「フレデリック・クローガー」を通じて英雄の広場に移動することができる。ただし、非市民キャラクターは利用不可となる。

エルタグループバトル

エルタグループバトルは、同じ国家に所属する同レベル帯のプレイヤーと気軽に対人戦を楽しめるコンテンツ。

参加するためには、11レベル以上のキャラクターであること、国家に所属していること、が条件となり、戦闘に参加すると、専用のフィールドへと転送され、自動的にチーム分けが行なわれる。

レベルを上げて激戦の地へ乗り込もう!「8レベルごと」に特典アイテムを獲得

イベント開催期間

2011年3月1日(火)13:00 ~

イベント概要

イベント期間中、キャラクターのレベルが規定された目標レベルに到達、もしくは既に到達している場合、その目標に応じたアイテムをプレゼント!初心者から上級者まで大満足のこのイベント、ぜひ楽しもう!

イベントその1. 獲得経験値上昇「8倍」

「早く戦場を駆け回りたい!」そんな多数のエルタからの要望が、とうとう実現!レベル1からレベル70までのエルタが、「ラキア大陸」にてモンスターを倒すと…今までの「8倍」経験値が獲得できるようになったのだ!

初めて「エイカ オンライン エクソダス」をはじめる方はもちろん、レベル50 前後にてプレイを止めてしまった人も、4月の新生活へ向けて、本作を楽しむチャンス!

イベントその2. 「8レベルごと」に支援アイテム支給

初めて「ラキア大陸」に訪れたエルタには移動用の「マウント」をすぐに利用することができる「マウントの鞍」を進呈。新天地「ラキア大陸」を思う存分駆け回ってしまおう。

さらに、レベル8に到達した人には議会軍から「レベル8支給箱」と、各職業に対応した「レベル8装備箱」をプレゼント!レベル8に到達してからも、8レベル上昇ごとに各レベルに応じた「支給箱」と「装備箱」がプレゼントされる。もちろん、すでに当該レベルに達しているアカウントでも各種特典を受け取れるぞ。議会軍の支援を受けて、一人前のエルタになろう!

注意事項

※キャラクターのレベルはアカウント内で一番レベルが高いキャラクターが基準となります。
※アイテムを受け取るにはログインが必要となります。
※アイテムはゲーム内で「T」キーを押すことで受け取ることができます。
※マウント・装備につきましては1アカウントにつき各3キャラクター分まで受け取ることができます。ただし、同一職業のマウント・装備は1回までの受け取りとなります。
※マウントの鞍・各レベルの支給箱につきましては、1アカウントにつき1回だけ受け取ることができます。
※職業制限があるアイテムを受け取られる際は、使用されております職業をご確認のうえアイテムをお受け取りください。1度受け取られましたアイテムの変更はお受けいたしかねます。
※現在、開催期間は無期限です。イベント終了の際につきましては別途お知らせいたします。

貰えるプレゼントは絢爛豪華!「装備+消耗品」をプレゼント!これでもう迷わない!?

レベル1達成アイテム

ゲームスタート直後から、憧れの“マウント”に騎乗しよう!
マウントの鞍【30日】1個

レベル64達成アイテム

手強い敵モンスターに“装備セット”を身につけ、挑戦しよう!
レベル64装備箱

レベル70達成アイテム

“8レベルごと”に各種消耗品も進呈! 冒険に活用しよう!
レベル70支給箱(ファルシオン抽出液/銀行出張チケット/カイジ抽出液-B-/ヒラ抽出液-B-)

戦場のエルタサービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

戦場のエルタサービス終了

戦場のエルタ関連ニュース

戦場のエルタサービス終了

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報