「VALORANT Champions Tour 2023」新鋭選手発掘の舞台となる「VALORANT Challengers」が世界21の地域にて開催決定!

ライアットゲームズは、「VALORANT Champions Tour 2023」のChallengersエコシステム設立ならびに拡大計画として、新Challengersの開催および、VCT広域地域ごとのChallengers王者決定戦「Ascensionトーナメント」の新設を発表した。

以下、発表情報をそのまま掲載しています

2023年新Challengersについて

新たな人材発掘の舞台となる新Challengersは、南北アメリカ、APAC、EMEAの各地で合計21の地域に規模を拡大して開催されます。Challengersは新鋭選手が頭角を現す舞台、インターナショナルリーグを目指すチームが実力を証明する場所、そして「競技」と「ゲーム」をつなぐ場所として重要な役割を果たす存在です。参加希望チームはまずオープン予選を戦い、上位チームがハイレベルなチーム競技環境であるChallengersリーグに参加します。リーグのレギュラーシーズンは複数週開催、2スプリット制で実施されます。スプリットの終わりにはリーグ王者を決めるプレイオフも開催するほか、大規模なChallengersリーグの試合についてはインターナショナルリーグの試合と配信時間が重ならないようスケジュールも調整し、優れた選手やチームにしっかりとスポットライトが当たるように配慮します。

Challengers出場チームにはインターナショナルリーグ、そしてグローバルイベントの参加権を狙う機会も用意されています。

新イベントシリーズ「Ascension」を設立

来年より新イベントシリーズ「Ascension」を設立します。これは全世界にある3つの広域地域で各Challengersリーグが競い合い、それぞれの広域地域で最強王者を決定する戦いです。

Challengers Ascensionトーナメントは3つの広域地域で開催され、優勝した各チームには翌年のインターナショナルリーグ出場枠が与えられます。

CHALLENGERSからの昇格

Challengersリーグの昇格システムにより、インターナショナルリーグの出場枠は毎年1枠ずつ増加していきます。これは2027年に合計14チームに達するまで続きます。Challengers Ascension優勝チームには、対象地域のインターナショナルリーグに2年間昇格する権利が与えられます。

昇格チームはその後のVCTシーズンでインターナショナルリーグのチームと戦い、インターナショナルリーグに近い待遇のもと、同条件でMasters/Championsなどのグローバルイベント出場を目指すことができます。昇格チームは2年後に元のリーグへ戻り、再びChallengers、そしてAscensionトーナメントを通じて再昇格を目指すことになります。

各地域のオープン予選、Challengersイベント、Ascensionトーナメントの具体的な情報については、今秋後半の発表をお待ちください。また、インターナショナルリーグ、グローバルイベント、パートナーチームについても今後数週間のうちに発表を予定しています。

ライアットゲームズ eスポーツ オペレーション代表 Whalen Rozelle

「この数ヶ月、膨大な数のチームからVALORANT eスポーツエコシステム内での競技を希望する声が寄せられたことを受け、私たちはVCT Challengersの計画を拡張することに決めました。強固なChallengersエコシステムはVALORANT eスポーツの長期的成功に欠かせない要因です。そして私たちは、未来のスターを育み、チームとして取り組む価値のある競技シーンを作り出すには競技シーンというピラミッドの”上下に繋げる”ことこそが重要であると確信しています。」

ゲーム内コンペティティブシステム

私たちは「Championsを目指す旅はVALORANT内から直接始められるべき」だと考えています。今年前半に発表したゲーム内コンペティティブシステムは、そういった思いから生まれたものです。現在VALORANT開発チームでは、皆さんからの高い期待に応え、十分な規模で展開できるように同モードの開発を進めています。

私たちが目指すのは「VCTに直接つながるシステム」。2024年にはこのシステム(つまりゲーム内)で勝ち上がってきたトップチームがChallengers出場のチャンスを掴むようになるでしょう。その時にはVALORANTとVCTが世界レベルでシームレスに繋がり、Challengersリーグの下位チームがオンライン出身のスーパースターたちを相手に防衛戦を繰り広げることになります。

こちらのシステムに関する詳細は、また年末までに改めてお知らせする予定です。

チームとの長期的パートナーシップ

新モデルでは選出チームとの間で長期的パートナーシップ契約を締結し(参入初期費用なし)、世界最速で成長を続けるこのeスポーツタイトルを継続的・長期的に運営していく安定性を確立していきます。eスポーツシーンでは異例の取り組みとなりますが、ライアットゲームズは競技シーンを参加チームと共に成長させていくことを志向し、選出チームに長期的パートナーシップ参加費用を求めないこととします。

VALORANTを世界最高のFPS競技へ成長させるためには、適切なパートナーの選定が欠かせません。このためライアットゲームズは2022年を通じて長期的パートナーの申請プロセスを進めていきます。選出条件を満たすチームには1年単位の経済的支援を実施し、さらに独自の限定インゲームコンテンツ/プロダクトのコラボレーション機会も提供します。

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

VALORANT関連ニュース

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報