「FFXIV」パッチ5.4「もうひとつの未来」が公開!レイド「希望の園エデン:再生編」などが実装

スクウェア・エニックスは、PS4/PC向けにサービス中の「ファイナルファンタジーXIV」において、本日12月8日に、大型アップデート パッチ5.4「もうひとつの未来」を公開した。

「希望の園エデン:再生編」を含む、待望の大型アップデート パッチ5.4「もうひとつの未来」本日公開!

FFXIVは大型アップデート パッチ5.4「もうひとつの未来」を本日公開しました。パッチ5.4では、メインストーリーやレイドダンジョン「希望の園エデン:再生編」をはじめ、数多くのコンテンツやシステムアップデートをご用意しています。

滅亡の未来を変えるための戦い、その先にある、もうひとつの未来とは――? 過去最大ボリュームのアップデートで一段と進化したFFXIVの世界を心ゆくまでお楽しみください!

パッチ5.4の主要コンテンツ紹介

・新たなメインクエスト「もうひとつの未来」

アシエン・エリディブスとの激闘を制し、クリスタルタワーを取り戻した冒険者は、仲間たちの魂を原初世界へと帰還させることに成功する。そして、書き綴られる新たなる歴史。それは、希望の唄か、終末への序曲か――。

・新たなレイドダンジョン「希望の園エデン:再生編」

光の巫女リーンと冒険者たちは、闇の力を操る少女ガイアの協力を得て、六属性すべての励起を完了。かくして命なき無の大地に、緑を取り戻すのだが――。これは、明日を掴むために交わした、消えない約束の物語。

「ファイナルファンタジー」シリーズや「キングダムハーツ」シリーズでおなじみ野村哲也、「ガイア」に加え、さらに新たなボスデザインが登場!

その姿はご自身の目でお確かめください!

ガイア

DESIGN BY TETSUYA NOMURA

・新たなクロニクルクエスト「ウェルリト戦役」

冒険者とガイウスたちは、新兵器「Gウォリアー」を用いて帝国軍第VII軍団の研究施設が置かれたターンクリフの街に対し、電撃的侵攻作戦を展開。待ち受けていたサファイアウェポンを撃破する。

しかし、施設内に残るウェポンの姿はなく、ウェポン開発計画を巡る戦いは、さらなる展開を見せるのだった。

・新たな討伐・討滅戦「エメラルドウェポン破壊作戦」

シドたちの調査により、ルビーウェポン、サファイアウェポンに続く、第三の新型ウェポンの存在が明らかになった。その名は「エメラルドウェポン」。さらなる悲劇を起こさぬため、冒険者たちは、その破壊を試みる。

・幻タイタン討滅戦

幻討滅戦の次なる対象コンテンツは、数々の冒険者たちを奈落の底へと突き落としたあの蛮神……!「幻タイタン討滅戦」が実装されます!

・インスタンスダンジョンの「自由探索」追加

コンプリート済みのダンジョンを自由に探索する機能、自由探索が追加されます。まずは、パッチ5.0以降に追加されたインスタンスダンジョンが対象となり、モンスターがいない状態のダンジョンに入ることができます。マ

ウントに乗って移動をしたり、木人を設置してリミットブレイクを自在に発動したりと、さまざまな機能が使用可能! 心ゆくまで、ダンジョン探索やスクリーンショット撮影をお楽しみください。

  • 新たなインスタンスダンジョン「魔術工房 マトーヤのアトリエ」
  • オーシャンフィッシング 新たな航路追加などのアップデート
  • トレジャーハントアップデート「リェー・ギア・ダンジョン祭殿」トリプルトライアド・ドマ式麻雀 アップデート
  • 楽器演奏 アップデート
  • 「つよくてニューゲーム」対応チャプター追加

……and more!!

今後の公開予定

・イシュガルド復興アップデート ※パッチ5.41

ニューネスト居住区に続き、フェザーフォール商業区の整備が完了した。ここにきて蒼天街復興事業の総監たるフランセル・ド・アインハルトは、第四次復興事業計画を発表する。人々と竜が暮らし、働き、そして新たな文化を創出するための文化区を築き上げるのだ!

・スカイスチールツール アップデート ※パッチ5.45

・装備強化コンテンツ「セイブ・ザ・クイーン」アップデート ※パッチ5.45

ボズヤ・レジスタンスとともに、南方ボズヤ戦線の激戦に身を投じた冒険者。帝国軍第IV軍団の拠点、カストルム・ラクスリトレを陥落させるも、戦いの最中に聖剣の力が解放され、古の闘神、セイブ・ザ・クイーンが顕現してしまうのだった。

・新たな多人数バトルコンテンツ「グンヒルド・ディルーブラム」※パッチ5.45

蒸発したシタデル・ボズヤの地下に隠されていた、古代ボズヤ遺跡群――。かつて、多くの巫女たちが祈りを捧げたとされるその暗がりにて、冒険者たちは異形の存在と対峙する。

・青魔道士アップデート ※パッチ5.45

パッチ5.45で青魔道士のレベルキャップが70まで開放され、新たなジョブクエストやジョブ専用装備が追加されます。さらに、修得可能な青魔法が増えるほか、青魔道士ログにはパッチ4.Xシリーズのコンテンツが登場。ますますパワーアップした青魔道士にご期待ください!

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ファイナルファンタジーXIV関連ニュース

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報