「マビノギ」に「精霊武器リニューアル」が実装!契約可能な武器の種類が増え好きな精霊と契約可能に

ネクソンは、MMORPG「マビノギ」において、「精霊武器リニューアル」を実装した。

「精霊武器リニューアル」が実装

「精霊武器リニューアル」では、契約可能な武器の種類が増え、武器の種類に関係なく好きな精霊と契約できるようになりました。さらに、精霊武器の改造、エンチャント、エルグ強化も可能になり、より強力な武器に育成することができるようになりました。

また、「精霊武器リニューアル」実装を記念して、「アイリと一緒に楽しむ精霊リニューアル!」イベントや「精霊リニューアルアップデート記念」イベントを開始しました。

特設サイトを公開しました。

UPRISE 1stアップデート 精霊の飛翔の特設サイトを公開しました。

精霊武器をリニューアルしました。

精霊武器が新しくなり、今まで以上に使いやすくなりました。

精霊武器リニューアル

・「精霊情報」は「ペット/精霊」ボタンを押して表示するように変更しました。
・精霊武器を改造、エンチャント、エルグ強化できるようにしました。
・精霊武器が武器屋で修理できるようにしました。
・武器の種類に関係なく好きな精霊と契約できるようにしました。
・精霊武器の最大レベルが100レベルに拡張しました。
・精霊実体化スキルを使用した後に一定時間ボーナス効果が受けられるようになります。
・精霊武器のインベントリイメージに背景色が追加されました。

※高ランクのエンチャントや特別改造に失敗すると精霊武器が破壊されることもあります。
※専用解除ポーションを精霊武器に使用することができますが、精霊武器のままでは取引はできません。

ガイドクエスト

ログイン後にガイドクエスト「古代精霊と対面」が届きます。ベイリックシードを訪ねて新しい精霊武器について聞いてみましょう。

精霊契約

新しく精霊と契約したい場合は、ベイリックシードを訪ねてみましょう。「精霊武器」の後に「精霊契約」を選択することで精霊契約ウィンドウが表示されます。必要な材料アイテムをセットした後、契約したい精霊を選択します。

・必要な材料アイテム
エレメンタルリムーバー×5
魔法の力が宿った精霊石×1

※精霊武器はクラシック精霊武器も含めて1キャラクターで3つまで持つことができます。
※所持している精霊武器と武器の種類が同じ場合、契約することはできません。

精霊の成長

精霊武器は宝石やアイテムを与えることで経験値を獲得し、成長することができます。
精霊武器の成長は「精霊情報」の「成長」から実行します。
精霊に与えたいアイテムは一度に複数選択することができます。

※一度に与えられるアイテムは30個までです。
※1週間で獲得できる経験値量は上限があります。
※獲得可能経験値量の上限を超えていてもアイテムを与えることができますが、経験値は獲得できません。
※経験値獲得量の週間上限は毎週土曜日の7時に初期化されます。

共鳴度

精霊武器にアイテムを与えた時の獲得経験値量は、「共鳴度」によって異なります。「共鳴度」は精霊と会話したり、一緒に戦闘を行うと獲得することができます。

※共鳴度は精霊武器がレベルアップしたタイミングで初期化されます。

エゴポイント

精霊武器がレベルアップする度に「エゴポイント」を獲得します。「エゴポイント」を使用すると精霊武器に強力なスキルを付与することができます。

レベルアップで獲得する「エゴポイント」はレベルと共鳴度に応じて異なります。

特定のレベルでは共鳴度が高いほど「エゴポイント」が多く貰えるので、精霊と積極的に会話や戦闘を行いましょう。

・1レベル~49レベルまで
1レベルごとに1ポイントのエゴポイントを固定で獲得。
・50レベル~89レベルまで
1レベルごとに1ポイントのエゴポイントを固定で獲得。
5レベルごとには共鳴度に応じてエゴポイントを獲得。
※55、60、65、70、75レベル…共鳴度に応じて1~3のエゴポイントを獲得。
80、85レベル…共鳴度に応じて1~4のエゴポイントを獲得。
・90レベル~100レベルまで
1レベルごとに共鳴度に応じてエゴポイントを獲得。
※90~94レベル…共鳴度に応じて1~4のエゴポイントを獲得。
95~99レベル…共鳴度に応じて1~5のエゴポイントを獲得。
100レベル…共鳴度に応じて1~6のエゴポイントを獲得。

・精霊レベルクエスト
精霊レベルが5レベル上がるごとに精霊レベルクエストが進行できるようになります。クエストをクリアするとエゴポイントが獲得できるので、挑戦してみましょう。

精霊武器強化

獲得したエゴポイントを分配することで精霊武器を強化することができます。強化できる項目は、武器の攻撃力やクリティカルが強化される「攻撃力強化」、武器に使用できるスキルや才能関連が強化される「専用強化」、精霊実体化スキルを強化する「実体化強化」のカテゴリに分かれています。

精霊移転

精霊を別の武器に移転させる時に、以前の精霊武器が破壊されずにそのまま残るようになります。また、種類の異なる武器に精霊を移転させてもレベルやエゴポイントなどはそのまま移転が可能です。

移転時にはベイリックシードに話しかけ、「精霊移転」を選択しましょう。精霊武器と必要な材料アイテムをセットすることで精霊移転が行えます。

・必要な材料アイテム
エレメンタルリムーバー×5
精霊のリキュール×1

※移転元と移転先の武器の種類が違う場合、エゴポイントの分配を初期化しないと移転ができません。
※すでに所持している精霊武器と同じ種類の武器には移転はできません。
※精霊武器同士での移転はできません。

精霊転換

今まで大切に使用していたクラシック精霊武器をリニューアルされた精霊武器に転換することができます。ベイリックシードに話しかけ、「精霊転換」を選択しましょう。クラシック精霊武器と必要な材料アイテムをセットすることで精霊転換が行えます。

・必要な材料アイテム
エレメンタルリムーバー×5
魔法の力が宿った精霊石×1
精霊のリキュール×1

クラシック精霊武器を転換する際の特典として、精霊キャラクターの選択と、名前の変更が可能になります。精霊武器のレベルはクラシック精霊武器のレベルに応じて決まります。

精霊破棄

精霊と別れたくなった場合には、精霊破棄で契約を破棄することができます。ベイリックシードに話しかけ、「精霊破棄」を選択しましょう。精霊武器のレベルが5レベル以上の場合、「記憶の宿った精霊石」を獲得できます。

「記憶の宿った精霊石」は破棄時点のレベルに応じた経験値を獲得できるアイテムになります。精霊武器と必要な材料アイテムをセットすることで精霊破棄が行えます。

・必要な材料アイテム
エレメンタルリムーバー×5
記憶の精霊リキュール×1
空っぽの精霊石×1

精霊外見変換

精霊武器のエフェクトを変更することができます。 ベイリックシードに話しかけ、「外見変換」を選択しましょう。外見の変換には変更したいエフェクトが入っている「精霊外見変換リキュール」が必要です。

「精霊外見変換リキュール」はイベントや今後のアップデートなどで獲得ができます。

※クラシック精霊武器では外見変換はできません。

精霊インタラクション

精霊にもインタラクションを設定することが可能になりました。新しい編集で精霊を選択し、自分だけの精霊を生み出しましょう!精霊のインタラクションには精霊専用の条件が追加されています。

・精霊専用:精霊実体化エネルギーが100%を条件に設定できます。
・精霊基本セリフ編集:精霊にアイテムを渡す、精霊強化実行などを条件に設定できます。
・精霊会話編集:精霊と会話する際のキーワード「個人的な話」や「スキルについて」などを条件に設定できます。
・精霊会話キーワード追加:精霊と会話する際に自分でキーワードを追加することができます。
設定したキーワードは精霊会話時のインタラクションタブに表示されます。

クラシック精霊武器について

・精霊にアイテムを渡して成長させることができます。ただし、精霊情報ウィンドウに表示されないので、装備して「精霊と会話」を選択する必要があります。
・クラシック精霊武器の修理は従来通りに「精霊と会話」から行います。武器屋での修理はできません。
・改造、エンチャント、エルグ強化はできません。
・クラシック精霊にはインタラクションを適用できません。
・クラシック精霊の各ステータスの最大レベルは50のままになります。
・クラシック精霊武器を新しく契約することはできません。
・クラシック精霊武器からクラシック精霊武器への精霊移転と、クラシック精霊武器の破棄ができなくなりました。

移転や破棄を行う場合は、精霊転換で新しい精霊武器に転換する必要があります。

新規アイテム

以下の新規アイテムを追加しました。
・記憶の精霊リキュール
・精霊石
・魔法の力が宿った精霊石
・空っぽの精霊石

・新規宝石
新規宝石を12種類追加しました。新規宝石12種は鉱物採取やテフドゥインミッションの報酬などで獲得することができます。

精霊成長ボーナスを実装しました。

新たに「精霊成長ボーナス」が実装されました。精霊成長ボーナスは今後登場する一部のアイテムのアイテム属性欄に追加されます。

「精霊成長ボーナス」を持つアイテムを精霊に与えると、追加でボーナスを獲得することができます。

※クラシック精霊武器はボーナス経験値を獲得できません。

2019年12月18日(水)現在では、「星の守護者ボックス」の下記のアイテムにボーナスが付与されています。

・ミルキーウェイスタンドマイク
・ミルキーウェイピアノ
・ミルキーウェイハープ
・ヒヨコのパジャマ(男性用)
・ストライプパジャマ(男性用)
・ヒヨコのパジャマ(女性用)
・ストライプパジャマ(女性用)
・ヒヨコのスリッパ
・ストライプスリッパ

今後「精霊成長ボーナス」が付与されたアイテムについては「ランダム型アイテムから入手できるアイテム一覧」の備考欄にてお知らせいたします。

ペットお気に入りタブ機能を実装しました。

お気に入りのペットをタブごとに管理できるお気に入りタブ機能が実装されました。

お気に入りタブの追加

ペット/パートナーウインドウの+ボタンかお気に入りボタンを押すことでタブを追加することができます。

※タブは最大で5つまでです。
※お気に入りタブはキャラクターごとで別々に追加することができます。

ペットの追加

各タブにペットを追加する場合は、ペットを選択してお気に入りボタンをおします。追加したいタブを選択してペット追加を押すと、そのタブにペットが追加されます。ペットは複数のタブに追加することが可能です。

お気に入りショートカットキー

お気に入りタブの「お気に入りショートカットキー使用」にチェックをいれると、ショートカットキーでペットを呼び出す際に、そのタブのペットが呼び出されるようになります。状況に応じてお気に入りタブを変え、ペットとの華麗なコンビネーションで敵を圧倒しましょう。

仕様変更を実施しました。

以下の仕様変更を実施しました。

・一部武器の武器タイプを変更しました。
練習用木刀、熟練者用木刀、熟練者用木刀 S、熟練者用木刀 R、練習用木刀(クラシック精霊武器)、熟練者用木刀(クラシック精霊武器)の武器タイプを片手剣に変更しました。既存の片手剣タイプの武器と同様にエルグ強化ができ、片手剣タイプの武器用の外見記憶呪文書が使用できるようになります。また、戦術才能スキルの「バッシュ」や「レイジインパクト」などが使用可能になります。

・高級宝石の粉のインベントリイメージを変更しました。

・精霊武器のリニューアルに伴い、以下のアイテムが使用できなくなりました。
復元の精霊リキュール
昏蒙の精霊リキュール
封印の精霊リキュール

復元の精霊リキュールは仕様変更に伴い販売を終了させていただきます。昏蒙の精霊リキュール、封印の精霊リキュールはNPC販売を終了しました。また、該当アイテムをNPCに販売する際の価格を以下の通りにを変更しました。

昏蒙の精霊リキュール:1万ゴールド→10万ゴールド
封印の精霊リキュール:1万ゴールド→10万ゴールド

「アイリと一緒に楽しむ精霊リニューアル!」イベントを開始しました。

実施期間

2019年12月18日(水)メンテナンス後~2020年1月22日(水)メンテナンス前まで

概要

リニューアルされた精霊武器の精霊と仲良くなれるようにアイリが色々とプレゼントを用意しているようです。

ダンバートンの広場にいるレノンを訪ねてみましょう。

進行方法

1.イベント参加キャラクターを設定しましょう!

イベント期間中にログインすると、クエスト「アイリからの伝令」が届きます。クエストに従って、ダンバートンの広場にいるレノンに会いに行ってください。イベント参加キャラクターを設定すると、レノンからアイテム「アイリの出席チェックスクロール」がもらえます。

「アイリの出席チェックスクロール」を使用することで、アイリと会うことができます。

2.エリンで1日を過ごしましょう!

「アイリの出席チェックスクロール」でアイリと会話したら、出席イベントのスタートです!エリンで1日(現実時間の36分)を過ごすとアイリからのプレゼントが受け取れます。ぜひ、毎日アイリに会いに来てくださいね!

毎日獲得できるアイテム
1日目:精霊リニューアル記念宝石プレゼントボックス
2日目:精霊リニューアル記念ポーションプレゼントボックス
3日目:APポーション(イベント) AP10
4日目:完全回復ポーション(イベント) 5個
5日目:ファンクラブ会長1次タイトル獲得クーポン
6日目:無制限影ミッション通行証
7日目:無制限ダンジョン通行証
8日目:ゴールドプレゼントボックス
9日目:精霊リニューアル記念宝石プレゼントボックス
10日目:お弁当配達専門家1次タイトル獲得クーポン
11日目:精霊リニューアル記念ポーションプレゼントボックス
12日目:ダイレクト金属染色アンプル
13日目:ダイレクト染色アンプル
14日目:パーフェクトスキルアントレインカプセル(イベント)
15日目:幸運の小切手ボックス
16日目:キラキラ1次タイトル獲得クーポン
17日目:精霊リニューアル記念宝石プレゼントボックス 3個
18日目:精霊リニューアル記念ポーションプレゼントボックス 3個
19日目:ベルテンエリートミッション通行証選択ボックス
20日目:APポーション(イベント) AP30
21日目:精霊の祝福2次タイトル獲得クーポン
22日目:保護の青い改造石(イベント)
23日目:保護の赤い改造石(イベント)
24日目:精霊リニューアル記念宝石プレゼントボックス 5個
25日目:精霊外見変換リキュール(金色)
26日目:精霊リニューアル記念ポーションプレゼントボックス 5個
27日目:装備熟練度上昇の錆びたハンマー
28日目:パーフェクト修理無料キット
29日目:エンチャント保護ポーション
30日目以降:経験値上昇の黄金の実(300%)

「精霊リニューアル記念宝石プレゼントボックス」から獲得できるアイテム
・宝石、新規宝石各種
・凝縮された一般宝石の粉
・凝縮された高級宝石の粉

「精霊リニューアル記念ポーションプレゼントボックス」から獲得できるアイテム
・ライフポーション500
・マナポーション500
・スタミナポーション500
・マナライフ300
・スタミナライフ300
・高級回復ポーション500
・高級回復ポーション1000

3.精霊武器を成長させましょう!

イベント参加キャラクターを設定すると、「1日クエスト」と「挑戦クエスト」が届きます。「1日クエスト」では、精霊武器のレベルを1レベル上げてください。

「挑戦クエスト」では、精霊武器のレベルを指定のレベルまで上げてください。クエストをクリアすると「精霊リニューアル記念プレゼントボックス」がもらえます!

精霊武器のレベルを上げるほどたくさんのボックスがもらえるので、頑張ってくださいね! 

「精霊リニューアル記念プレゼントボックス」から獲得できるアイテム
・精霊外見変換リキュール(炎)
・精霊外見変換リキュール(フレア)
・精霊外見変換リキュール(羽根)
・精霊の翼各種
・ブリーの結晶各種
・スキルトレーニング2倍ポーション各種
・宝石、新規宝石各種
・ナオのソウルストーン(イベント)
など

「精霊リニューアルアップデート記念」イベントを開始しました。

実施期間

2019年12月18日(水)メンテナンス後~2019年12月25日(水)メンテナンス前まで

概要

精霊リニューアルを記念して、期間中ログインをする事で毎日1つずつプレゼントがもらえます。

進行方法

1.イベント参加キャラクターを設定しよう

イベント期間中にログインすると、クエスト「精霊リニューアル記念イベント」が届きます。クエストに従って、ダンバートンにいるNPC「ライラ」に会いに行きイベント参加キャラクターを設定しましょう。

※「精霊リニューアル事前予約イベント」の参加キャラクターは、自動的にこのイベントの参加キャラクターとして設定されます。

2.エリン時間1日を過ごして、チケットを活性化させよう

イベント参加キャラクターを設定すると、アイテム「精霊リニューアル事前予約チケット」が届きます。36分間エリンで過ごし獲得可能な報酬を活性化させましょう。(1日1回のみ)報酬は全4段階となります。

1:アメトリン1個、オパール1個、レッドヘリオドール1個
2:ブラッドストーン1個、ヘリオドール1個、ジェイド1個
3:タンザナイト1個、パパラチャ1個、トルマリン1個
4:ジェット1個、ファントムクォーツ1個、グリーンヘリオドール1個

3.アイテムを受け取ろう

チケットアイテムを使用すると達成した報酬アイテムを受け取ることが可能です。

星座の守護者の保管箱の販売を開始しました。

使用すると、アイテムを一つ獲得することができるランダムボックスです。
※「星座の守護者の保管箱」によるアイテムの抽選は、都度システム的に行っており、必ずレアアイテムが獲得できるものではなく、また購入回数に応じて抽選の確率が変動するものではありません。
「星座の守護者の保管箱」1個から獲得できるアイテムは1種類となります。

価格

星座の守護者の保管箱(1個)100NEXONポイント
星座の守護者の保管箱(11個)1,000NEXONポイント
星座の守護者の保管箱(35個)3,000NEXONポイント

販売期間

2019年12月18日(水)メンテナンス後~2020年1月15日(水)メンテナンス前まで

新規アイテム

・スペシャル星座の守護者の礼服(男性用)
・星座の守護者の礼服(男性用)
・スペシャル星座の守護者のドレス(女性用)
・星座の守護者のドレス(女性用)
・星座の守護者のかつら(男性用)
・星座の守護者のかつらと飾り(男性用)
・星座の守護者のかつら(女性用)
・星座の守護者のかつらと飾り(女性用)
・星座の守護者の手飾り(男性用)
・星座の守護者の手飾り(女性用)
・星座の守護者のブーツ(男性用)
・星座の守護者のハイヒール(女性用)
・天秤座の守護者ウィング
・水瓶座の守護者ウィング
・双子座の守護者ウィング
・蠍座の守護者ウィング
・獅子座の守護者ウィング
・天秤座の銀河ヘイロー
・水瓶座の銀河ヘイロー
・双子座の銀河ヘイロー
・射手座の銀河ヘイロー
・精霊外見変換リキュール(光の粉)
・精霊外見変換リキュール(花びら)
・サジタリアスボウ外見記憶呪文書
・アストロノミックスタッフ外見記憶呪文書
・ゾディアックウォーリアアックス外見記憶呪文書
・スペシャル星座と一緒に2次タイトル獲得クーポン
・スペシャル漆黒のような暗黒星2次タイトル獲得クーポン
・スペシャル光明の赤い星2次タイトル獲得クーポン
・星座と一緒に2次タイトル獲得クーポン
・漆黒のような暗黒星2次タイトル獲得クーポン
・光明の赤い星2次タイトル獲得クーポン

「エリン秘密商店」の販売アイテムを更新しました。

期間限定で「メンバーシップボックス特別版」の販売が開始されます。「メンバーシップボックス特別版」は、イリア大陸にて開封することができるランダムボックスです。

・[昇天させる]をチェックして開封
以下の3種類のアイテムを獲得できます。
1.「特別な鶴の翼」や「オリエンタル着物風衣装(女性用)」など様々なアイテムの中から1種類をランダムで獲得できます。
2.「神秘的なゾウの彫像」、「神秘的な日時計の遺物」、「神秘的なドラゴン」の彫像の中からどれか1種類のアイテムをランダムで獲得できます。
3.様々な「シャマラのモンスター変身メダル」の中から1つをランダムで獲得できます。

・[昇天させる]をチェックせずに開封
上記3種類のアイテムを獲得し、モンスターを召喚します。
※「メンバーシップボックス特別版」によるアイテムの抽選は、都度システム的に行っており、必ずレアアイテムが獲得できるものではなく、また購入回数に応じて抽選の確率が変動するものではありません。
「メンバーシップボックス特別版」1個から獲得できるアイテムは3種類となります。

価格

メンバーシップボックス特別版(1個)100NEXONポイント
メンバーシップボックス特別版(11個)1,000NEXONポイント
メンバーシップボックス特別版(35個)3,000NEXONポイント

販売期間

2019年12月18日(水)メンテナンス後~2020年1月8日(水)メンテナンス前まで

新規アイテム

・特別なツルの翼
・赤いツルの翼
・黄色いツルの翼
・青いツルの翼
・紫色のツルの翼
・紫色のタカの翼
・紫色のスズメの翼
・オリエンタル法被風衣装(男性用)
・オリエンタル着物風衣装(男性用)
・オリエンタルミニ着物風衣装(女性用)
・オリエンタル着物風衣装(女性用)
・リボン付きチャンパオ(男性用)
・官僚の高級チャンパオ(男性用)
・リボン付きチャイナドレス(女性用)
・シャクヤク付きチャイナドレス(女性用)

「銀キツネ」と「青い鳥」ペットカードの販売を開始しました。

アンケートの結果を受けまして、「銀キツネ」と「青い鳥」ペットカードの再販売を実施いたします。

販売期間

2019年12月18日(水)メンテナンス後~2020年1月22日(水)メンテナンス前まで

販売カード

銀キツネペットカード 570NEXONポイント
青い鳥ペットカード 470NEXONポイント

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

マビノギ関連ニュース

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報