「リーグ・オブ・レジェンド」世界大会「2019 World Championship」FINALの平均視聴者数は2,180万人!

ライアットゲームズは、2019年10月から11月にかけてベルリン、マドリード、パリで実施された「リーグ・オブ・レジェンド」最大の世界大会「2019 World Championship」について、視聴量や大会記録などのさまざまなデータを公開した。

FINALの平均視聴者数は2,180万人/最大同時視聴者数は4,400万人

WCS2019は、LoL世界王者の称号と優勝トロフィー(サモナーズカップ)を懸けて、世界13地域のLoLプロリーグに所属するトップ24チームが参加しました。G2 Esports(ヨーロッパリーグ LEC代表)とFunPlus Phoenix(中国リーグ LPL代表)による決勝戦は、リーグ・オブ・レジェンド史上最大の決戦となりました。それぞれが地元地域リーグの王者としてFinalに臨んだこともあり、両チームにファンが寄せた期待は大きなものとなりました。

決勝会場のAccor Hotels Arena(パリ)を埋め尽くしたファンが優勝候補本命と見ていたのはLEC Spring/Summer Splitを連覇し、2019 Mid-Season Invitationalも優勝してきたG2 Esportsでしたが、LPL Summer Split王者 FunPlus Phoenixは快勝を重ね3-0で圧勝。大興奮の観衆を前にサモナーズカップを掲げ、リーグ・オブ・レジェンド世界王者の称号を手にしました。

Riot Gamesは全世界16言語、20以上のプラットフォームで放送された決勝戦の後、数週間をかけて視聴量データを分析し、全世界合計視聴量を算出しました。データの集計・検証・標準化の結果、決勝の平均視聴者数/分(Average Minute Audience 、AMA)は史上最高の2,180万人を記録、最大同時視聴者数は4,400万人となりました。

また、ベルリン、マドリード、パリの3都市で開催されたWCS2019は、合計120試合を実施、大会期間5週間で全世界のファンが放送を視聴した時間は10億時間以上となりました。

リーグ・オブ・レジェンドのeスポーツは巨大なカルチャー体験へ

WCS2019はステージを超えた広がりを見せ、パリ市内/世界各地でさまざまな活動やパフォーマンスが行われました。本イベントはファン、パートナー、アーティストによって巨大なカルチャー体験へと進化したと言えるでしょう。WCS2019では、「Louis Vuitton」が過去前例のない取り組みとして、優勝トロフィーのサモナーズカップ専用のLED内蔵トロフィートランクを制作しました。

また、Louis Vuitton ウィメンズ・コレクション部門でアートディレクターを務める Nicolas Ghesquière氏デザインの、キヤナ(LoLのキャラクター)のゲーム用プレステージスキンと、LoLに着想を得たカプセルコレクション(ファッション業界用語でコラボレーションに基づく期間、数量限定コレクションのこと)もリリースされました。

パリで開催されたWCS2019のFinalでは、前日のプレスカンファレンスがエッフェル塔で行われました。

「Mastercard」の協力によりHôtel de Villeの外にEsports Villageが設置されたほか、17の国や地域にある151の映画館でビューイングパーティーが開催されました。

WCS2019のグローバルスマートフォンパートナーとなった「OPPO」は、FunPlusPhoenixの優勝を祝福し、上海環球港のツインタワーにチームの画像を投影しました。

世界13の地域リーグで通算約1,000人のプロプレイヤーがWCS2019出場を目指しました。フランス・パリの会場 AccorHotel Arenaで行われたG2 Esports対FunPlus PhoenixのFinalは満員御礼の大盛況となりました。

World Championship開会式でデビューしたTrue Damageは、リーグ・オブ・レジェンドのチャンピオン(キャラクター)で構成されたバーチャルヒップホップグループです。True Damageは、SNSでも圧倒的な注目を集め、イベント会場へ向かう様子を描いた画像はInstagramで50万いいねを集めたほか、Twitterでも#Worlds2019がトレンド1位を獲得。RedditおよびWeibo
でもトップに上がりました。

World Championshipはリーグ・オブ・レジェンド競技シーンの最高峰を決めるイベントです。この大舞台を目指すべく、世界各地では公式地域リーグ、チャレンジャーリーグ、ナショナルリーグ、学生プログラムなどが主催するトーナメントが多数開催され、数多くのプレイヤーがeSportsスターを目指して競い合いました。これらのプログラムはやがてサモナーズカップを掲げることになる次世代の才能を育んでいく上で欠かせないものです。

2019年に10周年を迎えたリーグ・オブ・レジェンドは、36の都市で60種以上のイベントが開催され、ファンとプレイヤーの両方にリーグ・オブ・レジェンド eSportsを体験する機会がもたらされました。来年の第10回World Championshipは中国で開催予定です。

「リーグ・オブ・レジェンド 2019 World Championship」大会概要

日程と開催地

プレイインステージ

10月2日~5日、7日~8日(ドイツ・ベルリン/LEC Studio)

グループステージ

10月12日~15日、17日~20日(ドイツ・ベルリン/Verti Music Hall)

ノックアウトステージ

Quarterfinal:10月26日~27日(スペイン・マドリッド/Palacio Vistalegre)
Semifinal:11月2日~3日(スペイン・マドリッド/Palacio Vistalegre)
Final:11月10日(フランス・パリ/AccorHotels Arena)

参加チーム(13地域/24チーム)

韓国(LCK):SK Telecom T1、Griffin、Damwon Gaming
中国(LPL):FunPlus Phoenix、Royal Never Give Up、Invictus Gaming
ヨーロッパ(LEC):G2 Esports、Fnatic、Splyce
北アメリカ(LCS):Team Liquid、Cloud9、Clutch Gaming
台湾、香港、マカオ(LMS):CTBC J Team、AHQ E-Sports Club、Hong Kong Attitude
ベトナム(VCS):GAM eSports、Lowkey Esports
東南アジア(LST):MEGA
ブラジル(CBLoL):Flamengo Esports
ロシアを含む独立国家共同体(LCL):Unicorns of Love
日本(LJL):DetonatioN FocusMe
ラテンアメリカ(LLA):Isurus Gaming
オセアニア(OPL):MAMMOTH
トルコ(TCL):Royal Youth

国内放送チャンネル

ライアットゲームズ公式Twitchチャンネル(無料)

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