DMM GAMES、「ミストトレインガールズ」の制作&「クリエイティブチーム くまさん」の設立を発表

DMM GAMESは、タクティカルコマンドRPG「ミストトレインガールズ~霧の世界の車窓から~」を2020年春リリースに向けて開発中であることと、クリエイティブ統括チーム「クリエイティブチーム くまさん」を設立したことを、本日9月13日に発表した。

「ミストトレインガールズ~霧の世界の車窓から~」とは

本作は累計ダウンロード数300万以上の「フラワーナイトガール」など、人気タイトルを産み出している【はせP】がプロデュースを担当。さらにDMM GAMESに新たに組織された「クリエイティブチーム くまさん」がイラスト・世界観などを全面統括いたします。

幻想的でノスタルジックな世界観と可愛いキャラクター達が彩る本格派ソーシャルRPGとして、2020年春リリース予定のDMM GAMES大注目のタイトルです。

豪華な制作陣

運営開発:KMS
音楽:ベイシスケイプ
シナリオ:日日日、川添枯美
世界観・シナリオ協力:KADOKAWA ファミ通文庫編集部
クリエイティブ監修:クリエイティブチーム くまさん

「クリエイティブチーム くまさん」とは

そんな大注目タイトルを支えるのが、DMM GAMESに新たに発足された「クリエイティブチーム くまさん」です。

「クリエイティブチーム くまさん」は、著名なイラストレーターやデザイナーを中心に、今後DMM GAMESでリリースされる一部タイトルのクリエイティブ全般を担います。また将来的にはDMM GAMES外の様々なニーズにも対応できるIP作りの集団を目指します。

設立時のメンバーには「フラワーナイトガール」「ガールズシンフォニー~少女交響詩~」「ReBless」等のクリエイティブを統括する【長谷川雄大】氏を筆頭に、有名イラストレータの【かんなぎれい】氏や【メロントマリ】氏が在籍し、強力なIPの創出を目的とし活動していきます。

「クリエイティブチーム くまさん」がクリエイティブ監修を手掛ける第一弾タイトルが「ミストトレインガールズ~霧の世界の車窓から~」です。本作ではキービジュアル・キャラクターイラストをはじめとし、またイラスト部分のみならず、世界観・シナリオなどタイトルのクリエイティブ全般を担っています。

今回はそんな期待のチームから制作された、本タイトルの魅力的なキャラクターを一部先行公開いたします。

クインズウェイ

真面目で温厚な性格であり、基本的には争いは好まない。

しかし、自分が決めたことは最後までやり通すという信念を持っており、定めた目標に対しては全力で取り組むため、それを阻害するものとはぶつかる傾向にある。

流されたり、簡単に考えが変わったりはしない。非常に正義感が強い。

ヴィヴィアン

自分に自信を持っており、常に堂々としている。

正面から相手に向き合って直球勝負を仕掛ける。裏表がなく、スキンシップが多め。感情表現が豊かで、表情だけでなく言動や行動にもわかりやすく顕れる。

本に書かれた情報や人づてに聞いた情報だけでなく、実際にその場所へ赴き自分の目で確かめたいと考えている。

小さい頃はお転婆で、生傷の絶えない子供だった。先入観を持たず、好きなものを好きと言うことが重要だと考えている。

プトラ

とにかく元気で明るい。動物的で、興味を持ったら一直線に駆けて行く。水が大好きで、川や湖を見ると飛び込んで水浴びをする。

助け合いの精神が強く、人は互いに支え合うものだと思っている。このため、独断専行するタイプとは馬が合わない。

ヤクーツク

自信たっぷり、ナメられるのが大嫌いなドSロリ。祖国アイゼングラート軍へ忠誠を誓っており、全てのアイゼングラート軍人を尊敬している。

攻撃的な態度のため最初は怖がられるが、自分の部下や年下など、弱者のことは体を張ってでも守ろうとするため、部下や年下からよく慕われる。

アイゼングラート軍の新兵から人気が高く、隠れファンが多い。

ヨシノ

純粋で人を疑わず、何事も肯定的に捉える傾向にある。ゆったりのんびりしているが頭はキレる。

純粋ゆえに騙されやすいのでは?と危惧する者も多いが、ヨシノは大変頭がよく、論理的思考を持ち合わせている。

疑問に思ったことや物事の矛盾点などは躊躇なく指摘するので、言われるまま従うということが案外少ない。

その反面「空気を読む」ということが苦手である。ただし、人の「さみしい」や「かなしい」という感情には非常に敏感であり、それを感じ取るとわかりやすく相手を慰めようとする。

豪華な演出による爽快感と戦略性を兼ね備えたバトル

「クリエイティブチーム くまさん」制作による個性豊かなキャラクター達が敵を倒すド派手な演出は必見!!

※画面は開発中のものになります

ゲーム概要

タイトル:ミストトレインガールズ~霧の世界の車窓から~
ジャンル:タクティカルコマンドRPG
配信プラットフォーム:DMM GAMES/DMM GAMESストア
配信予定時期:2020年春予定 ※DMM android版は後発でのリリース予定
販売形式:基本無料+一部課金要素有

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ミストトレインガールズ関連ニュース

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報