「リーグ・オブ・レジェンド」に「ニーコ」が実装!味方の姿に化けて敵を混乱させる新チャンピオン

ライアットゲームズは、「リーグ・オブ・レジェンド」において、142体目のチャンピオン「不思議のカメレオン ニーコ」を、本日12月6日に実装した。

あたしはみんなになりたい。無理?無理じゃないよ!

彼女は誰なのか?――それは「あなたは誰なのか?」による。
ニーコは遠い昔に絶滅したヴァスタヤの部族出身のシェイプシフターだ。彼女は尽きぬ好奇心に満ちた大きな目で世界を眺め、常に自分がなりたい何かを探している。だが、危険な存在には見えなくても、彼女から目を離してはいけない――ニーコの周りでは、目に見えるものがすべてとは限らないのだから。

「ニーコ」のスキル

固有スキル:「駆け巡る色彩」

味方チャンピオンに姿を変える(擬態する)。敵チャンピオンにダメージを与えるか敵チャンピオンからダメージを受けると、もしくは弾ける花弁かからまれ!を使用すると擬態が解除され、クールダウンが増加する。

Q:「弾ける花弁」

指定地点に種を投げ、花を咲かせて敵にダメージを与える。これによって敵をキルするか、チャンピオンまたは大型モンスターにダメージを与えると、最大2回まで再度花が咲く。

W:「シェイプスプリッター」

自動効果:通常攻撃3回ごとに霊的エネルギーと共鳴して追加魔法ダメージを与え、少しの間だけ移動速度が増加する。

発動効果:少しの間だけインビジブル状態になり、視界から消えて移動速度が増加し、その時点の姿のクローンを指定方向に送り出す。

E:「からまれ!」

指定方向に魔法の渦巻を投げ、当たったすべての敵にダメージと短いスネア効果を与える。最後に当たったチャンピオンはスネア効果時間が増加する。からまれ!は2体以上の敵に当たると、大きさ、速さ、スネア効果時間が増加する。

R:「ポップブロッサム」

霊的魔力のチャージを開始する。少ししてから宙に飛び上がり、シールドを獲得して周囲の敵にスロウ効果を与え、着地時にエネルギーを解放して範囲内の敵に大ダメージを与えてスタンさせる。駆け巡る色彩で味方に化けている時は、敵にはニーコの最初のチャージは見えない。

「ニーコ」の戦術

ニーコは味方の姿に化けて敵を混乱させ、多彩な原初の魔法を使って奇襲する。敵に遭遇したらからまれ!で動きを止め、弾ける花弁で何度も痛みを味わわせよう。駆け巡る色彩で味方になってから敵のもとへ向かえば、もっと楽しいことができるだろう。

奇襲をしかけたらシェイプスプリッターのクローンでさらに混乱させ、その間に位置を変えて最高のサプライズを準備しよう。最後にすべて自分の仕業であったことを明かすために、七色のポップブロッサムで戦闘の真っただ中に飛び込んで、すべての敵をスタンさせてやろう。

立ち回りのヒント&トリック

近接攻撃の味方か射程の短い味方をコピーすれば、からまれ!と弾ける花弁のコンボを当てやすくなる。ダメージを受けない安全な位置にいると思って油断している敵に攻撃を当てて驚かせてやろう。同様に、フックスキルを持った味方に擬態して、フックを避けるためにミニオンウェーブの後ろに隠れて接近してきた敵の虚を突いて、ミニオン越しでも当てられるからまれ!で長いスネア効果を与えてやろう。

ジャングラーに擬態して他のレーンにギャンクする振りをして敵に反射的に回避スキルを使わせたり、敵の注意を逸らせてから本物のジャングラーにギャンクさせてもいい。逆に、体力の低い味方に擬態して敵を誘い出し、チームでダイブしてきたところにポップブロッサムをお見舞いしてやるのも有効だ。

味方チームと上手く連携すればニーコの擬態能力を最大限に活かせる。リコールした味方の代わりに現れて敵にまだレーンに残っていると思わせたり、戦闘の真っ最中にシェイプスプリッターを使って、「本物のチャンピオン」「その姿を真似たニーコ」「そのニーコのクローン」の三択を迫って敵を大混乱に陥れよう。

「冬の奇跡ニーコ」スキン

新チャンピオン「ニーコ」は、975RP(課金により購入することができるゲーム内ポイント)、または7,800 ブルーエッセンス(ゲームをプレイすることでもらえるゲーム内ポイント)で購入することができます。また、「ニーコ」のゲームプレイ中の見た目や各種動作を変えることができるスキン「冬の奇跡ニーコ」(1,350RP)も同時に登場します。このほかにも新たなスキンを順次追加予定です。

※価格はリリース時のものです。

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

リーグ・オブ・レジェンド関連ニュース

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報