「ファンタシースターオンライン2」ダークブラスト「ダブルフォーム」が実装!ハロウィンイベント2018も開催

セガゲームスは、「ファンタシースターオンライン2」において、本日10月10日に実施する「EPISODE5 秋の中規模アップデート『救世の果て、紡がれし未来』Part1」の情報を公開した。

期間限定イベント「ハロウィンイベント2018」開催!

期間限定緊急クエスト:トリックオアトリート2018!(~11/7)

今年もハロウィン期間限定緊急「トリックオアトリート2018!」が配信されるぞ!惑星リリーパのハロウィン会場を荒らすダーカーと機甲種を撃退せよ!最大参加人数8人のマルチパーティークエストだ!クエストの内容は去年から大幅リニューアル!一部のエネミーは体力が強化されているので、ちょっとやそっとの攻撃では倒れないぞ!

道中に配置されている、強化された「銃座」と「エネルギータンク」で蹴散らせ!大量に押し寄せるエネミーを一網打尽にする光景は、さながらゾンビ映画のような大迫力!?最後は専用二つ名付きの「ゼータ・グランゾ」が登場!「エンペ・ラッピー」や「イザネカヅチ」を倒すチャンスもあるぞ!

期間限定エネミー

ラタン・ラッピー(~11/7)

レアエネミー「ラタン・ラッピー」が期間限定で再登場!キュートな仕草とパンプキンヘッドのギャップがたまらない!レアなアイテムをドロップすることがあるので、ぜひ探してみよう!

ラタン・エンペラッピー(~11/7)

レアエネミー「ラタン・エンペラッピー」が期間限定で再登場!魔法使いのような見た目に仮装し、レアなアイテムをドロップすることがあるぞ!さまざまなフィールドに出現し、お菓子を集めて回っているというウワサ……?

期間限定シーズンイベント

ハロウィンロビー(~11/7)

ハロウィンロビーが今年も登場!薄暗いショップエリアに、怪しく輝くジャック・オー・ランタンがハロウィンムードを盛り上げる!ロビーではイタズラオバケが出現して、アークスのみんなを驚かせるぞ!ハロウィン感満載のロビーで、仮装パーティを楽しもう!

フランカ’s カフェ「夜のカフェ」(~12/5)

秋の夜長にぴったりな「夜のカフェ」が今年も登場!ムーディーな夜景に打ち上がる花火、大人な雰囲気のナイトプール。ソファーに座ってゆったりと景色を眺めれば気分は一流セレブ!いつもとは違うラグジュアリーな雰囲気に酔いしれてみては!?

コレクトファイル追加:トリトリ2018コレクション

期間限定緊急クエスト「トリックオアトリート2018!」を対象としたコレクトファイル「トリトリ2018コレクション」を新たに追加!今回は「ワイヤードランス」「ツインダガー」「ガンスラッシュ」「タリス」が対象だ!新規の★13パフェ「ひかりとやみのパフェ」も入手できるぞ。クエストを遊んで、レアアイテムを手に入れよう!

期間限定NPC:シエラ(ハロウィン)(~11/07)

今年のハロウィンはマジカル★シエラが、ぽわっとロビーに参上!この謎の魔女を名乗るシエラ(ハロウィン)を具現化したのはいったい誰?再登場のマトイ(ハロウィン)と一緒に犯人をつきとめよう!

クライアントオーダーを達成していくとシエラ(ハロウィン)、マトイ(ハロウィン)のパートナーカードや魔女の必須アイテム「*ミラキュルマジック」が手に入るぞ!

クエストドロップ:男女共通ファッションスーツ

オレンジラッピースーツ・ミニ

ふわふわでかわいいラッピーの姿に虜になったメンバーが作り上げた服。陽気なオレンジの色合いが特徴。

クライアントオーダー報酬:武器迷彩

*ミラキュルマジック(大剣/長槍/両剣/大砲/長杖/短杖/抜剣/魔装脚型武器迷彩)

ウワサの空を飛ぶ掃除用具にそっくりな武器迷彩。これさえあればハロウィンを満喫できちゃいそう!

エネミードロップ/コレクトファイル:★13武器

グロリアスパフェ

ファンシーな飾り付けが特徴の自在槍。見た目に反することを命題としており極限まで強化された攻撃力を持つ。

ショコラドクーヘン

もっとかわいく、もっと自由でいたいアークスのための双小剣。ほろ苦いチョコが戦闘をピリッと引き締める。

アスカルドロプ

パティシエが宣伝用に製作した銃剣。戦場でも宣伝効果を出すため再設計した新モデル。食べたら危険!

マフィーシュクル

パティシエが宣伝用に製作した導具。宣伝用から実戦用に改善された。大気中のフォトンを効率的に集束する。

クエストドロップ:★14武器

ウラヌサラ

大容量フォトンリアクターを搭載した超高級カスタム短杖。美しいフォルムの内に激烈な法撃力を秘める。

ダークブラスト「ダブルフォーム」追加!

ダークブラストに新たな形態「ダブルフォーム」が登場!ダブルフォームは大群を相手に真価を発揮するフォームとなっているぞ。発動回数は他フォームと共通なので、シチュエーションに合わせて使い分けよう。

ダークブラストPA

ビックリハンマー

高速で落下しながら、ハンマーで強烈な叩きつけを行うPAだ!広い範囲を巻き込みながら攻撃することができるぞ。周囲をエネミーに囲まれた時は、チャンスだ!

ハッピーバズーカ

直線状に高速で弾を撃ちまくるPAだ。弱点を狙い撃ちすることで、大ダメージを与えることが可能だぞ!

ワクワクゴーカート

車に乗って高速で移動しながら、敵にダメージを与えられるPAだ。特定の操作をすることによって、急旋回や突進アクションも可能だ!カラー変更にも対応しているので、自分だけのオリジナルカーを作れるぞ。

ダークブラストスキル

デリシャスランチ

自分の周囲でエネミーが死亡すると、HPとPPが回復するスキルだ。エネミーの集団に突撃して、どんどん敵を倒そう!

ハイテンション

エネミーに攻撃をあてることで、どんどん攻撃力があがっていくスキルだ。デリシャスランチで回復しながらエネミーに攻撃をたくさんあてることで、攻撃がどんどん強力になっていくぞ!

フラワーカーニバル

発動後一定時間、通常攻撃が強力な花火攻撃に変化する必殺技だ!攻撃をあててゲージを貯めることで、複数回発動が可能になり、さらに使用するたびに威力も上がっていくぞ。

フリーフィールド「幻惑の森探索」に新たなエネミーが登場!

フリーフィールド「幻惑の森探索」に新たなエネミーが出現!「オメガ・ダランブル」とその眷属ダーカーが登場し、ついに全系統のダーカーが集結するぞ!さらに!新たな魔物種エネミー「オメガ・コカトリス」も登場!

「オメガ・コカトリス」は状態異常を多用するトリッキーなエネミーだ!なかでも「オメガ・コカトリス」の光る眼に睨まれると体が固まってしまう「石化」状態は特に注意しよう!「フリーズ」対策スキルなどで防げるので、準備しておこう!「オメガ・コカトリス」からは★13武器のジュティスシリーズが手に入るぞ!

「オメガ・ダランブル」は玩具を駆使して無邪気に暴れまわるエネミーだ!縦横無尽に駆け回り、広範囲に対する攻撃で一気にダメージを与えてくるぞ!「オメガ・ダランブル」からは★14武器「ダガーオブジブリル」と「ブーツオブジブリル」が入手可能だ!新たな敵の出現により、脅威が増した幻惑の森を生き残ることができるか!?

バトルアリーナ更新!

バトルアリーナの「エンブレム争奪戦」にて使用できる武器が変更される。今回はナックル、アサルトライフル、タリス、ジェットブーツの4種類だ!

ナックルは「ストレイトチャージ」、アサルトライフルは「ワンポイント」、タリスは「ナ・グランツ」、ジェットブーツは「グランウェイヴ」がPAとして使用可能。ナックルとジェットブーツの素早い奇襲攻撃と、タリスとアサルトライフルの遠距離攻撃が特徴の組み合わせだ!遠くから味方を援護するか、前線で活躍するかは君次第だ!

コミュニケーション、UI、そのほか

UI改善

素材倉庫の機能を拡張!

クラフトで、以下の項目で素材倉庫からアイテムの直接消費ができるようになったぞ。

  • 武装エクステンド
  • PAカスタマイズ
  • テクニックカスタマイズ
  • 時限能力インストール

アイテムパックを経由せずにクラフト実行が可能になったため、クラフトがさらに快適になったぞ!

一部のクラフトしたアイテムがマイショップに出品可能に!

クラフトでカスタマイズしたテクニックとPAのディスクをマイショップで出品、購入可能になったぞ!

クラフト機能改善

クラフト効果の値が大成功なら黄色、上限であればオレンジ色に表示が改善された!結果が一目で分かりやすく、探しやすくなったぞ。クラフトしたものを出品したり、お目当てのディスクを探す際に便利だ!

※クラフト効果の色表示は、2014/11/19以前に作成されたテクニックカスタマイズディスクには適用されません。

エステとキャラクタークリエイトの機能を拡張!

すべての種族で、「肌カラー設定」で他種族のカラー(ヒューマン/ニューマン、デューマン、キャスト)を選択、設定することが可能になったぞ。さまざまな肌カラーバリエーションのキャラクターを作成してみよう!

※肌カラー変更時、以下のいずれかのアイテムを消費します。
・エステ利用パス
・エステ利用パスS
・エステ無料パス
※種族「キャスト/女性」のみ、肌カラー変更時には以下のアイテムを消費します。
・カラーチェンジパス

「PSO2 クラウド」専用対応

「PSO2 クラウド」がSEGA ID不要の「かんたんログイン」に対応!SEGA IDを取得しなくてもゲームがプレイできる「かんたんログイン」機能が登場!さらに手軽に「PSO2」をはじめることができるようになったぞ!

※「かんたんログイン」は、「PSO2 クラウド」のみ対応です。
※課金機能やワンタイムパスワードのご利用にはSEGA IDが必要です。

プレミアムセット機能追加!

プレミアムセット拡張

プレミアムユーザーであれば、毎月22日も「PSO2の日」となり、以下の効果が得られるようになったぞ。

  • 獲得FUN 2倍!
  • 獲得経験値+100%!
  • ログインスタンプ+1ボーナス!
  • レアドロップの倍率が+100%!
  • ギャザリングフィーバー発生倍率が+100%!
  • ログイン時に「SG22チケット2個」「ボーナスキー東京【金】」を配布!

ロビアク静止機能の拡張

ロビアク静止機能が拡張され、停止可能時間が延長可能に!よりこだわったスクリーンショットが取りやすくなるぞ!

・「カスタムライト設定」の表示を改善!

現在使用しているカメラを左上のアイコンで表示、確認できるようになったぞ!

※「カスタムライト設定」機能は、“PS Vita”版では使用できません。また、PC版でもランチャー設定の「シェーダー品質」が「高品質」以外では使用できません。

ACスクラッチ「マジックホラーナイト」配信!

今回のACスクラッチでは、ハロウィンロビーやハロウィン緊急にピッタリなアイテムが多数登場!魔術士、悪魔、ミイラなどをモチーフにしたコスプレ感溢れるアバターアイテムに加え、期間限定NPC「マジカル★シエラ」のコスチュームやアクセサリーも配信されるぞ!

さらに、2種類の追加ロビーアクションが登場。「ダンス54」は、マイクを持ってアイドル風に踊るループロビアクだ。「チェアダンス」は、椅子を使ってセクシーな動作を繰り広げるロビアクで、思わずドキドキしてしまうほど魅惑的だぞ!両方とも人気アイテムになること間違いなし。必ずチェックしよう!

ACスクラッチ:全種族男性アウターウェア

アルカナスピリカルM[Ou]

古より語り継がれた、精霊の魔力を操る術士の伝説をモチーフに作られた衣装。軽やかに翻る裾が見る者を魅了する。

イービルテラーM[Ou]

古より語り継がれた、精霊の魔力を操る術士の伝説をモチーフに作られた衣装。軽やかに翻る裾が見る者を魅了する。

ACスクラッチ:全種族男性ベースウェア

アルカナスピリカルM[Ba]
イービルテラーM[Ba]
フェスティヴマミーM[Ba]

ACスクラッチ:全種族女性アウターウェア

フロリックポプシー[Ou]

黒猫のかわいらしさと茶目っ気をギュギュギュっと凝縮させた一着。秋の祝祭、元気よく賑やかに行こう!

アルカナスピリカルF[Ou]

古より語り継がれた、精霊の魔力を操る術士の伝説をモチーフに作られた衣装。軽やかに翻る裾が見る者を魅了する。

イービルテラーF[Ou]

禍々しい装いのテイルコート。独特の模様や骨を思わせる装飾など威圧感を与えるデザイン。

ACスクラッチ:全種族女性ベースウェア

フロリックポプシー[Ba]
アルカナスピリカルF[Ba]
イービルテラーF[Ba]
フェスティヴマミーF[Ba]

ACスクラッチ:全種族女性インナーウェア

フロリックポプシー[In]

ACスクラッチ:髪型

フロリックヘアー
ラミュロスヘアー

ACスクラッチ:アクセサリー

スピリカルハット エレメタルピアス
エレメタルハット イービルブレスレット
イービルヘッドバンド ラミュロスホーン
ブレストドラゴン マミーキャップ
ハロウィンブローチ マミースカート
エアファイターウィング ふんわりスカート 白
フロリックハット フロリックテイル

ACスクラッチ:メイクパターン

ビジュアルメイク

ACスクラッチ:ヘッドパーツ

フロリック・ヘッド

ACスクラッチ:ボディペイント

イービルグローブ

ACスクラッチ:ロビーアクション

452「チェアダンス」

椅子を使ったダンスロビアクが登場!椅子を使って艶やかにダンス!

461「ダンス54」

ダンス54はマイクを握って踊る歌姫風のダンスだ!男性版は元気に、女性版は静かに歌うぞ!

FUNスクラッチ更新!

FUNスクラッチ:アクセサリー

鈴付き首輪

FUNスクラッチ:まつげ

極薄まつげ 黒 極薄まつげ 紺
極薄まつげ 茶 極薄まつげ 白

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ファンタシースターオンライン2関連ニュース

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報