「ファンタシースターオンライン2」P3D&P5Dのコラボダンスライブが実現!コラボACスクラッチも登場

セガゲームスは、「ファンタシースターオンライン2」において、本日6月6日に実装する「EPISODE5春の中規模アップデート 美しき四天と無限の世界 Part3-1」の情報を公開した。

今年もソニックロビー!(~/6/27)

今年もソニックと仲間たちのオブジェがいっぱいの「ソニックロビー」が期間限定で登場するぞ!ショップエリアに配置されているリングを全部集めると、中央の大きなソニックに変化が!?ソニックになりきって颯爽とロビーを駆け抜けながらリングを集めてみよう!

期間限定緊急クエスト「雨風とともに2018」配信!(~7/4)

今年の「雨風とともに2018」は制限時間一杯までエネミーを撃破するクエストとしてリニューアル!エネミーは原生種やダーカーがメインで出現。エマージェンシートライアルをクリアすることでクエストポイントがたまり、クエスト内の展開が変化するぞ!

クエストポイントを溜めると「Mr.アンブラ」が登場しさらに多くためればためるほどレアエネミーやブーストエネミーが出現しやすくなるぞ!特殊な二つ名を冠したボスエネミーに出会えるかも?新たなアイテムも入手できるので、このチャンスを見逃すな!

期間限定エネミー:フログ・ラッピー

雨に濡れたあじさいの季節、カエルのような格好の「フログ・ラッピー」が期間限定で再登場!珍しいアイテムをドロップすることがあるので、是非探してみよう!

クエストドロップ/コレクトファイル:武器

マルスデルウォッグ

異界の因子を触媒に生み出された混沌の自在槍。溢れ出す力は心を狂わせ二刀の鞭刃により破滅へ導くという。

マルスメガウォーガ

異界の因子を触媒に生み出された混沌の鋼拳。溢れ出す力は心を狂わせ六枚の小刃により破滅へ導くという。

マルスレガルス

異界の因子を触媒に生み出された混沌の長銃。猛る力は心を狂わせ創られる弾丸により破滅へ導くという。

マルスディアズス

異界の因子を触媒に生み出された混沌の双機銃。猛る力は心を狂わせ光弾を放つ結晶により破滅へ導くという。

マルスエストゥール

異界の因子を触媒に生み出された混沌の長杖。湧き上がる力は心を狂わせ長大な矛により破滅へ導くという。

マルスヴェルハール

異界の因子を触媒に生み出された混沌の短杖。湧き上がる力は心を狂わせ斧が如き刃により破滅へ導くという。

マルスザンショウ

異界の因子を触媒に生み出された混沌の抜剣。みなぎる力は心を狂わせ冴えわたる刃により破滅へ導くという。

マルスヴォルザーグ

異界の因子を触媒に生み出された混沌の飛翔剣。みなぎる力は心を狂わせ二刀の刃により破滅へ導くという。

エネミードロップ:武器

ラディウスアルカ

グリップ以外がすべてフォトンでできた特殊な強弓。グリップを強く握ることで十字に展開し、強力な一撃を放つ。

コンテナドロップ:コスチューム

グリーンラッピースーツ・ミニ

ふわふわでかわいいラッピーの姿に虜になったメンバーが作り上げた服。新緑のようなグリーンが特徴。

レイニー2018ビンゴ:表&裏(6/6~7/4)

期間限定緊急クエスト「雨風とともに2018」に合わせて「レイニー2018ビンゴ」が登場!目標は、同クエストに出現するエネミーの撃破などが中心になっているぞ。コンプリートを目指しつつ「レオンティーナ証書」や武器迷彩「*テルテルッピー」などの報酬アイテムを手に入れよう!

ビンゴ報酬:武器迷彩

*テルテルッピー(導具型武器迷彩)

てるてる姿のラッピーがかわいい導具型武器迷彩。一生懸命に晴れをお願いする姿が人気。実際の効果についてはご愛嬌。

ビンゴ報酬:進化デバイス

進化D/テルテルラッピー

新クエスト「エンドレスクエスト」配信!無限連戦:追憶の彼方へ

エンドレスクエスト「無限連戦:追憶の彼方へ」配信開始!制限時間以内に高いスコアを獲得する事がクエストの目的だ!最大参加人数4人のマルチパーティークエストになっており、メインクラスのレベルが70以上でクエストが解放されるぞ!

クエストはチャレンジクエストのように、複数のミッション(エリア)で構成されており、プレイする度にミッションの順番が変化するぞ!ミッション内では「ミッションオーダー」がランダムに発生。オーダーを成功する事で、スコアや制限時間を延ばす事が可能!制限時間を延ばしつつ、より先のミッションに進み、ハイスコアを目指そう!

ミッションを進める上で重要な要素として、ミッションオーダーを達成する事で、一時的にプレイヤーが強化される「サクセスバフ」も稀に発生するぞ!逆に、敵が強化される「ミッションアクシデント」も発生するのでこちらは要注意だ。特定数のミッションをクリアするとインターバルエリアが出現し、回復アイテムの購入が可能なので、消費したアイテムは確実に補充していきたい。

全ミッションをクリアすると2周目に突入!完全クリア後の2周目には新たなミッションオーダーが発生するほか、「ラウンドアクシデント」が発生しはじめ、ミッションアクシデント同様エネミーのHP・攻撃力の上昇や、プレイヤーの回復力が低減する。注意が必要だ。難度ごとに1周のミッション数も変化するが、ある法則に気づけば1周の数がわかるかも……?

クエストの難度はベリーハード以上になっているぞ。難度別に出現するミッションの種類が変化する為、難しいと思ったらベリーハードから徐々に難度を上げていこう!自信があるプレイヤーはエクストラハードで完全クリアに挑戦だ!エクストラハードの最後には特別なミッションが……?

なお、ハイスコアは条件別・難易度別に保存されるぞ。条件については一人で挑む「ソロ」、パーティーを組んだ4人がすべて違うクラスを使った「クラス別4人」、人数、クラスを問わない「フリー」と3種類準備されている為、自分に合ったプレイスタイルでハイスコアを目指そう!さぁいざ行かん、追憶の彼方へ!

エンドレスクエスト ハイスコア称号報酬:アクセサリー

ヒューナルウィングA
ヒューナルウィングB
ヒューナルウィングC

「P3Dコラボライブ」「P5Dコラボライブ」開催!

大人気RPGのスピンオフ・ダンスゲーム、「ペルソナ3 ダンシング・ムーンナイト」「ペルソナ5 ダンシング・スターナイト」とのダブルコラボがダンスライブで実現!ペルソナのキャラクターたちがアークスシップに登場し、スタイリッシュかつクールなダンスを披露!今回のライブはダンスライブとなっているので、リズムゲームも楽しめるぞ!

ステージライブ中に表示されるUIも、オリジナルのゲームをモチーフにしたものになっているこだわり仕様だ!「P5D」「P3D」でそれぞれ、違う楽曲のライブが単独で開催!同じ楽曲のライブでも、条件によってはステージに登場するメンバーが変化するらしいぞ!コラボ期間内にライブイベントが発生した際はぜひ、ショップエリアへと足を運ぼう!

またP3Dコラボライブ、P5Dコラボライブの両方に参加すると「ペルソナ5」の大人気キャラクター「モルガナ」を模した「モルガナスーツ」がもらえるようだ!ペルソナの世界で活躍した魅力のあるキャラクターたちと一緒に、スタイリッシュなステージライブを楽しもう!

称号報酬:男女共通ファッションスーツ

モルガナスーツ

怪盗団の先導役であるモルガナを模して作られた着ぐるみ。猫って言うな!

ACスクラッチ更新!「ダンシングナイトステージ」

「ペルソナ3 ダンシング・ムーンナイト」「ペルソナ5 ダンシング・スターナイト」とのダブルコラボが決定!ACスクラッチでは、両タイトルのキャラクターたちのアバターアイテムやダンス系ロビーアクションに加え、コラボマグやミュージックディスクなどが配信される。

特にコラボロビアクは6種類と過去にないほど多く登場し、クール系からセクシー系まで幅広いダンスがそろっているぞ!コラボヘアスタイルも、コスチュームに合わせて7種類も用意されているので、好みのデザインが見つかること間違いなしだ。どのコラボアイテムもスタイリッシュさを極めた逸品ばかり。今宵はステージで華麗に舞い踊り、フロアの視線を独り占めだ!

ACスクラッチ:全種族男性コスチューム

結城理の制服

小中高一貫校の私立月光館学園高等部の生徒である結城理の制服を模した衣装。携帯音楽プレイヤーが特徴。

ACスクラッチ:全種族女性コスチューム

奥村春の制服

都会の学校、秀尽学園高校の生徒奥村春の制服を模した衣装。ニットとタイツがオシャレ。

エリザベス・レプカ

「ベルベットルーム」の住人であるエリザベスの服を模した衣装。エレベーターガールのようなデザイン。

ACスクラッチ:全種族女性アウターウェア

アイギス・レプカ[Ou]

桐条グループが開発した対シャドウ特別制圧兵装であるアイギスを模した衣装。

ACスクラッチ:全種族女性ベースウェア

アイギス・レプカ[Ba]
アイギス・レプカB[Ba]
岳羽ゆかりの制服[Ba]
桐条美鶴の制服[Ba]

ACスクラッチ:髪型

結城理ヘアー
岳羽ゆかりヘアー
桐条美鶴ヘアー
エリザベスヘアー
アイギスヘアー1
アイギスヘアー2
奥村春ヘアー

ACスクラッチ:アクセサリー

ショルダースピア コンパクトブラスター
ブレストコア チェックキャスケット 灰
エレキギターアクセ カフス付きピアス 金
縦巻きロールエクステ リングホーン 赤
岳羽ゆかりリボン 桐条美鶴リボン
アイギスリボン エリザベスハット

ACスクラッチ:メイクパターン

アイギスフェイスガード

ACスクラッチ:瞳

ダークアイC

ACスクラッチ:ボディペイント

レースチョーカーM 白 レースチョーカーF 白
レースチョーカーM 黒 レースチョーカーF 黒
レースチョーカーM 赤 レースチョーカーF 赤
エナメルソックス 黒
エナメルソックス 白
エナメルソックス 赤

ACスクラッチ:ロビーアクション

「P3D」「P5D」コラボロビアクも配信されるぞ!各シリーズの楽曲に合わせたキャラクターのダンスを再現しており、同時に配信されるコスチュームに着替えれば、本物さながらに踊れるぞ!

413「P3Dダンス1」
414「P3Dダンス2」
415「P3Dダンス3」
416「P5Dダンス1」
417「P5Dダンス2」
418「P5Dダンス3」

ACスクラッチ:進化デバイス

進化デバイス/モルガナ

FUNスクラッチにアイテム追加!

FUNスクラッチ:アクセサリー

甲冑バイザー

FUNスクラッチ:まつげ

丸まつげ 黒 丸まつげ 紺
丸まつげ 茶 丸まつげ 白

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ファンタシースターオンライン2関連ニュース

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報