「ファンタシースターオンライン2」ウェポノイド総選挙第1位の「ヤミガラス」がACスクラッチに登場!バスタークエストの拡張も実施

セガゲームスは、「ファンタシースターオンライン2」において、本日9月6日に実施する大型アップデート第2弾前編「荒野に舞う戦火」Part1の情報を公開した。

期間限定イベント/キャンペーン「お月見イベント2017」

期間限定シーズンイベント:お月見ロビー(~9/27)

涼やかな秋の到来を感じさせる「お月見ロビー」が開催!月や雲、ススキや団子など、お月見にまつわるさまざまなものでロビーが飾られるぞ。月夜の雲を飛び回り、ウサギやリリーパ族とたわむれて、アークス流のお月見を楽しもう!

期間限定ビンゴ:お月見2017ビンゴ:表&裏(~10/11)

期間限定緊急クエスト「禍魂集いし戦道2017」にあわせて「お月見2017ビンゴ」が登場!このビンゴの目標は、同クエストに出現するエネミーの討伐や、期間限定NPC「ヤミガラス」のクライアントオーダーなどが対象となっているぞ。目標を達成して、「進化デバイス/月見ラッピー」などのユニーク報酬を手に入れつつコンプリートを目指そう!

ビンゴ報酬:*アン・ダンゴォ(飛翔剣型武器迷彩)

モチモチ触感の飛翔剣型武器迷彩。厳選された絶品の餡子で表面が万遍なくコーティングされている。

期間限定エネミー:ルーナ・ニャウ(~10/11)

お月見衣装を着た「ルーナ・ニャウ」が期間限定で再登場!口にくわえたお団子がとってもかわいいぞ!

コレクトファイル追加:戦道2017コレクション

期間限定緊急クエスト「禍魂集いし戦道2017」を対象としたコレクトファイル「戦道2017コレクション」が新たに追加!報酬アイテムは期間限定緊急クエスト恒例となったフォルニス系の武器からカタナ、ランチャーの2種とポップル、レドランのペットエッグが登場だ!

フォルニスルーギア(★13ランチャー)

異なる力を宿した恐るべき大砲。燃えさかる炎の力と無情な闇の力を合わせた弾丸で、標的を撃滅する。

フォルニスレング(★13カタナ)

異なる力を宿した恐るべき抜剣。燃えさかる炎の力と無情な闇の力を併せ持つ刃で、標的を両断する。

期間限定緊急クエスト:禍魂集いし戦道2017(~10/11)

季節限定緊急クエスト「禍魂集いし戦道2017」配信開始!黒ノ領域で発生した異変を調査することが目的のマルチパーティクエストとなっている。

今年はスマートフォン向けアプリ「ファンタシースターオンライン2 es」とのコラボキャラクター「ヤミガラス」が共闘エマージンシートライアルで登場するほか、エネミーではエスカダーカーも出現する!また、魔人でおなじみの「あの人」が登場することも!?クエストの最後には専用二つ名付きの「ガル・グリフォン」が登場!期間限定レアドロップを狙う絶好のチャンスだ!

禍魂集いし戦道2017:ドロップ

バレットクナイ(★13ツインマシンガン)

かつて隠密の任に就いていた者の飛び道具を再現した双機銃。華麗な攻撃で標的を仕留める。

「バスタークエスト」が早くも拡張!

バスタークエストのアップデートにより戦闘フィールドとして「荒地」を追加!さらに、グレード3と上級メインマッチに新規のエネミーが追加!炎攻撃をメインとした「オメガサラマンダ」と「ウルフフォイエ」、広範囲のエネミーを回復させる「レスタゴーレム」そして新たなる魔神城「魔神城・ミシルガスード」が登場!

いずれもかなりの強敵なので、戦い慣れた守護輝士でも油断を許さない闘いになることだろう。

大ボス:魔神城・ミシルガスード

「魔神城・ミシルガスード」は新たに確認された魔神城の姿だ!数々のミサイルのような攻撃に加え、周囲のエネミーを強化させる能力を有している。

中ボス:レスタゴーレム

大きな身体や植物のような見た目もさることながらその最大の特徴は、周囲のエネミーを回復させてしまうところだ!非常に高い回復力を誇り、早急に撃破しなければ苦戦は免れないぞ!

魔物種:オメガサラマンダ

火を吹き、炎を纏う魔物種エネミー。その炎に触れるとダメージを受けるぞ。超遠距離から使用してくるブレス攻撃は進路上のすべてを焼き払う厄介な攻撃だ!炎をまとわないタイミングを狙い、早期撃破を狙え!

魔物種:ウルフフォイエ

「ウルフフォイエ」は燃え盛る狼の姿をした魔物種エネミー。身体の炎に触れるだけでダメージを負ってしまうので要注意!距離を取って攻撃しよう。

魔物種:皇国魔人法兵

ヴェルン皇国の技術で強化され、意思を失った兵士が「皇国魔人法兵」だ。杖を持ち、炎属性の攻撃を繰り出すぞ!

魔物種:皇国突撃魔人兵

「皇国突撃魔人兵」は「皇国魔人法兵」と同じく、ヴェルン皇国の技術によって生み出された強化改造兵士だ。槍を用いて広範囲かつ素早い連続攻撃を繰り出してくるぞ!

クリシスシリーズのアップグレード

ジグの「証交換ショップ」に「クリシスシリーズのアップグレード」が追加!「クリシスシリーズ」の武器にバスタークエストで入手できる「シュベルブースター」を使用して「シュベルシリーズ」の武器にアップグレードしよう!

アップグレード交換:シュベルシリーズ

シュベルハンダー(★13ソード)

古に封印されし冥夜の大剣。現世に蘇りし闇は圧倒の大刃となり生者を滅して、永久の平穏を築く。

シュベルトラディル(★13ライフル)

古に封印されし冥夜の長銃。現世に蘇りし闇は尽きぬ弾丸となり生命すべて撃ちて、平和な世とする。

シュベルディナレス(★13ツインマシンガン)

古に封印されし冥夜の双機銃。現世に蘇りし闇は無尽の弾丸となり生きし者すべて撃ちて、静寂をつくる。

シュベルカリンザ(★13ウォンド)

古に封印されし冥夜の短杖。現世に目覚めし闇は強大な誓約となり放たれる力は、生命亡き世を築く。

シュベルバゼラ(★13カタナ)

古に封印されし冥夜の抜剣。現世に蘇りし闇は俊敏な鋭刃となり生命を斬り裂き、平穏築く。

シュベルバタディア(★13デュアルブレード)

古に封印されし冥夜の飛翔剣。現世に蘇りし闇は、鋭き流技となり生きし者を狩りとり、静寂をもたらす。

ストーリークエスト:EPISODE5 第2章:2章「滅びゆく国」

ハリエットの即位で落ち着きを取り戻しつつある魔道国クエント。しかし、ヴェルン皇国との国境沿いにある魔神城が起動したとの報告が!

魔神城を相手に孤軍奮闘するメルフォンシーナと名乗る女性。彼女の頼みでヴェルン皇国へと向かうことになった主人公。メルフォンシーナの案内で向かった先ではなんとゲッテムハルトが戦っていた。荒れた大地で貧しく暮らすヴェルンの人々。その裏で、ヴェルン皇帝シュレッガーとその弟エルミルは不穏な笑みを浮かべていた。

「バトルアリーナ」に4vs4対戦ルールが追加!

バトルアリーナ

  • パスワードマッチ
  • 4vs4「VRアリーナ(森林)」
  • 4vs4「VRアリーナ(火山)」
  • 4vs4「VRアリーナ(東京)」

バトルアリーナのパスワードマッチに、オフラインイベント「アークスバトルトーナメント」と同じルールで遊べる対戦ルールが追加されるぞ!森林、火山、東京で対戦ルールが分かれていて、プレイしたいバトルエリアを選ぶことができるぞ。出現する武器の種類や、エンブレムフィーバーが発生しない点は「アークスバトルトーナメント」同様だ。仲間と4vs4でバトルしてみよう!

さまざまな追加・改善が実装

マイショップ:トレード可能なレアリティ★13武器が登場!

マイショップなどで取引可能なレアリティ★13武器が登場する!第一弾は、ツインマシンガン「バレットクナイ」だ。トレード可能なレアリティ★13武器は今後も追加予定だが、すべてのレアリティ★13武器がトレード可能となるわけではないので注意しよう。

素材倉庫機能拡張:素材倉庫の機能がアップデート!

  1. 基本倉庫やキャラ倉庫など、他の倉庫から素材倉庫へ直接アイテム移動ができるようになったぞ!
  2. クライアントオーダー達成・報告時に素材倉庫から直接アイテムを納品できる機能を追加!
  3. リングショップや料理ショップ、輝石・魔石交換ショップなどのオーダーアイテム/素材の交換ショップにて素材倉庫から直接アイテムを支払い、交換できる機能を追加!これらの操作は、アイテムパックを経由せずに可能なので、アイテムの移動、納品、交換がさらに快適になるぞ!

「PSO2es」ウェポノイド総選挙第1位の「ヤミガラス」がアークスロビーに登場!


スマートフォン向けアプリ「ファンタシースターオンライン2 es」より、ウェポノイド「ヤミガラス」が期間限定でショップエリアに登場!

プレイヤーに試練と称して腕試しのクライアントオーダーを提示してくるぞ。それらのオーダーを達成すると、彼女のパートナーカードや、期間限定で開設される「ヤミガラス交換ショップ」で使用できる交換アイテム「宵闇の鴉羽」「混沌の鴉羽」などが入手可能だ。

新世武器となった★13武器「ヤミガラス-NT」や武器迷彩「*ヤミガラス・マクラ」と交換できるぞ!オーダーのなかには繰り返し受注可能なものもあるので、何度も挑戦して報酬アイテムを手に入れよう!

パートナーカード

ヤミガラス

ウェポノイド「ヤミガラス」はその名の通りカタナの武器「ヤミガラス」を持ち、ブレイバー/ファイターとして活躍するぞ!

エマージェンシートライアル拡張

ウェポノイド「ヤミガラス」がEトライアルに参戦!すべてのフリーフィールドのほか、アドバンスクエスト「白ノ領域」で共闘を依頼されるぞ。さらに、期間限定クエスト「禍魂集いし戦道2017」のEトライアルでも共闘できるチャンスが!

ヤミガラス-NT(★13カタナ)

刀身に淡い紫色の妖気を纏う抜剣。幾多の命を刈り取り、所持する者の魂すらも狂わせるという曰く付きの妖刀。

*ヤミガラス・マクラ(長杖/大剣/長槍/両剣/短杖型武器迷彩)

ヤミガラスのウェポノイドを象った武器迷彩。妖刀・抜剣ヤミガラスとは別の意味で危ない。

うえぽのSPマットB(ルームグッズ)

マイルームの床に敷くためのマット。ヤミガラスの顔のマット。目つきが悪いけど、怒ってもにらんでもいない。

ACスクラッチ更新:アトラクトクロウ

「PSO2es」に登場するウェポノイド「ヤミガラス」の衣装と、中華風軍師を思わせる衣装が当たるACスクラッチ。迫りくる敵の行動を先読みし、策を練って味方を勝利に導こう!

ACスクラッチ:全種族男性アウターウェア

虎咆闘刃鎧[Ou]

万兵に匹敵する力を持つ勇将が好んで着用するという戦闘服。東方より伝わる生物を模した装飾が凛々しい。

ACスクラッチ:全種族男性ベースウェア

虎咆闘刃鎧[Ba]
ルツの正礼装[Ba]

ACスクラッチ:全種族男性インナーウェア

虎咆闘刃鎧[In]

ACスクラッチ:全種族女性アウターウェア

ヤミガラス・レプカ[Ou]

抜剣「ヤミガラス」のウェポノイドの姿を模した服装。深き影に溶け込む、闇色の装束。

彩絹天翔装[Ou]

優れた才気で名を馳せる者が好んで着用するという衣装。東方より伝わる伝説を模したという装飾が美しい。

ACスクラッチ:全種族女性ベースウェア

ヤミガラス・レプカ[Ba]
彩絹天翔装[Ba]
セパレートチャイナ[Ba]

ACスクラッチ:全種族女性インナーウェア

彩絹天翔装[In]

ACスクラッチ:髪型

ヤミガラスヘアー
ルツヘアー
虎咆結い
彩絹結い

ACスクラッチ:アクセサリー

シャープウィング 白
ブレストVウィング ヤミガラスの仮面
ルツの王冠 ルツのエンブレム
虎咆冠 彩絹冠
彩絹ピアス 頭乗りパンダ

ACスクラッチ:進化デバイス

進化デバイス/ヤミガラス

ACスクラッチ:メイクパターン

ヤミガラスペイント

ACスクラッチ:瞳

マンガ風瞳E 小 マンガ風瞳E 大

ACスクラッチ

337「かさかさ」

ブリッジ状態で移動する恐ろしい見た目のロビアクが登場!そのまま使用してもインパクトのある見た目になっており、アクセサリーなどで見た目を調整すればさらに可能性が広がるぞ!

FUNスクラッチ:アクセサリー

クジャクカンムリ 赤

FUNスクラッチ:ロビアク

338「手をつなぐ」

周りの人と手をつなぐポーズをとるロビアクだ!派生する事で男女ともに手の角度や高さを微調整する事ができるので、いろいろな体型のキャラクターで手を繋ごう!みんなで並んで使えば仲良くなれるかもしれない!?

FUNスクラッチ:ルームグッズ

コウヨ・ウツリー

マイルームに設置可能なオブジェクト。燃えるような朱にそまった葉は夏の終わりと秋の訪れを感じさせる。

スモッグメーカー

マイルームに設置可能なオブジェクト。ムードあるスモッグを発生させる。ただし煙には食欲をそそる香りつき。

マ・ツタケ

マイルームに設置可能な食べ物。希少価値が非常に高いキノコ。気品あふれる香りは人々を魅了する。

FUNスクラッチ:ステッカー

虎咆ステッカー 彩絹ステッカー

ACスクラッチ回数ボーナス:ロビアク

339「吊るされる」

アークスがいろいろな方法で吊るされてしまうロビアクだぞ!男性は片足だけ吊るされて宙吊りの状態になり、女性は両手足を棒に括られ捕らわれの状態で吊るされるぞ!

スクラッチ回数ボーナス[10回目]

ヤミガラスパネル(ルームグッズ)

マイルームに設置可能な装飾品。ヤミガラスのウェポノイドの等身大ポップパネル。

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ファンタシースターオンライン2関連ニュース

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報