「ファイナルファンタジーXIV」オシャレもレイドも本気で楽しむ!ミラージュプリズム特集「エオルゼア・スタイル【新春号】」を掲載

スクウェア・エニックスがPS4/PC向けにサービス中の「ファイナルファンタジーXIV」。ここでは、キャラクターの装備品の見た目を自由に変更できるおしゃれコンテンツ「ミラージュプリズム」のコーディネートを紹介します。

※注意:本稿は、「うちの子カワイイでしょ!!! 見て!!!」でいっぱいいっぱいです。予めご了承の上、閲覧ください。

新ジョブ「侍」の発表や、待望のワールド間パーティ募集の実装など、話題が尽きないエオルゼアライフの中、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。「ファイナルファンタジーXIV」も新生してから今年で4周年を迎えるということで、本当に多彩なコンテンツが実装されてきました。

中でも、装備品についてはかなりの種類が追加されてきました。性能の良し悪しはもちろん、本当に多彩なデザインが用意されているので、どれを着て冒険に行こうか迷ってしまいますよね。

ここでは、そんな装備品の見た目を自由に変更できるミラージュプリズムについて、編集部内にいるおしゃれ好きな光の戦士たちが普段着用しているコーディネートを紹介します!

画像は拡大推奨! コーディネートの参考はもちろん、スクリーンショット(以下、SS)も気合いを入れて撮っているので、SS好きの方も必見ですよ!

今週もアレキ斧出なかったなぁ……(7週目のアレキサンダーを終えて)

ヒューラン♀って……“イイ!”よね

悪い顔が好き
悪い顔が好き

Hadesサーバー、メインジョブ/戦士でプレイ中のLilith Cleanerこと筆者。ヒューラン♀の種族装備に惚れてこのゲームを始めたと言っても過言でないくらいあの装備が大好きです。

ヒュラ♀ってどことなく上品な感じがしますよね。良いところのお嬢様みたいな。ヒューランはいいぞ……増えろ……!

この背中を見てください!!

武器:ウェザード・コンカラー
頭:なし
胴:ラミークラフタータブレット(ピュアホワイト)
手:コットンハーフグローブ(ジェットブラック)
脚:ウラエウススカート(ダラガブレッド)
足:ハイハウスブーツ

レベル60になるまでずっとヒューランシュミゼットをミラプリしていたのですが、さすがに気分を変えようとマーケットボードを眺めながら試着を繰り返していた時に見つけたのがこの「ラミークラフタータブレット」。

大きく開いた首回りに、タイトな腰回りと反対にゆったりとした腕のデザイン。どことなく民族衣装のディアンドルに似ているのが好きで、それからはもうずっとお世話になっています。正面からだと前掛けがありちょっとゴツく見えがちですが、背面から見た時の、大胆に開けた背中とスカートが合わさったセクシーさが……もう、たまりません。

ヒューランシュミゼットといい、完全に趣味が出てますね。

金色×赤色=最高

武器:カービン
頭:なし
胴:カンパニータバード(ダラガブレッド)
手:コットンハーフグローブ(ジェットブラック)
脚:ブライドメイズタイツ
足:ハイハウスブーツ

上のとは打って変わって肌色を抑えたコーデ。脚の白ソックスがチャームポイント。髪型の影響もあってこういうカッチリとした制服系の服もよく似合います。脚の装備を「インファトリースカート」などにすると黒ストになって艶やかさが増しますし、足をロングブーツ系の「エクスペディション・サイブーツ」にするとよりカッコ良さが引き立つので、いろいろな派生が楽しめます。

PvPに目覚めた“牙狼”、ヨッシー

Garudaサーバーにて同じく戦士をメインでプレイしている編集部のヨッシー。昨年12月24日に開催された「アドレナリンラッシュトーナメント」を観戦し、PvP熱が急上昇中とのこと。ひとまず戦士でゴールドランクまで到達することができたということで、最近ではキャリー力を高めるためメレージョブでキューをつむ毎日を送っているという。

PvPはルーレットを回す程度にしか嗜んでいない筆者には難解な用語も飛び出しておりますが、今回の企画には喜々として参加してくれました。しかし、AFマンだったことに加えて、見事に黒と白ばっかりのコーディネートにファッションセンスの無さを痛感している様子。そんなヨッシー渾身のコーデはこちら!

俺はもう既に本物のフレースヴェルグなのかもしれない

武器:ハルバード・オブ・ラウンド
頭:なし
胴:ドラゴンランサープラカート(ピュアホワイト)
手:ドラゴンランサーヴァンブレイス(ピュアホワイト)
脚:ドラゴンランサーキュイソー(ピュアホワイト)
足:ドラゴンランサーシンバルド(ピュアホワイト)

「HEAVENSWARD」の主人公といえばやっぱりAF2のリューサン! 大枚をはたいてbuyしたハルバード・オブ・ラウンドに合わせるために、全身ホワイトでピュアなリューサンに仕上がっております。ちょっとフレースヴェルグっぽくないですか?

一つだけ言える真理がある。「ミコッテは黒に染まれ」

武器:佐助の刀【絶】【模造】(シャインシルバー)
頭:なし
胴:伊賀忍着(デフォルト)
手:伊賀手甲(デフォルト)
脚:サベネアンサルエル(ジェットブラック)
足:サベネアンバブーシュ(ジェットブラック)

忍者のAF2もかっこいんですよね~。全身AF2でもいいのですが、サベネアンサルエルでちょっとユルい感じにしてみました。武器はあんまり忍んでいない佐助の刀をチョイス。パッチ2.Xシリーズの頃から愛用しています。

エオルゼアという劇場に舞い降りた暗黒騎士

武器:同田貫・冬猫
頭:なし
胴:ウィンドシルクコーティ(デフォルト)
手:パンチンググローブ(ジェットブラック)
脚:ストライフバッグス(ジェットブラック)
足:ストライフブーツ(ジェットブラック)

ウィンドシルクコーティは染色するとガラッと雰囲気が変わって楽しいのですが最終的にデフォルト色に落ち着きました。タンクで普段着っぽい服を着る時は、少しゴツいパンチンググローブを装備すると申し訳程度にタンク感が出るのでオススメです(笑)。

Garudaからやってきたデュエリスト、“ルア”

今回の企画では、ヨッシーのフレンドであるルアさんにもご協力頂きました! ルアさんはヨッシーと同じGarudaにて占星術師をメインにプレイしているとのこと。最近では、攻略中の天動編零式4層にて、ヒーラーLBで立て直しを図るも効果範囲内に誰も入っておらず、自分のHPだけ回復するという暴挙をおかして土下座エモを連打した模様。南無三。

また、アパルトメントに自室を購入して以降はセルフ飯テロに悩まされているとのこと。いわく「イシュガルディアン・ディナーセットとても美味しそう」。なお、先日探検手帳のフルコンプリートを達成したという。たぶん3人の中で誰よりも本作をやり込んでいる。

※先日、ついに天動編零式4層をクリアしたそうです。

赤い房飾りのワンポイントでキュートに

武器:天干地支【改】(ジェットブラック)
頭:魔戒導師の頭具・陰(ダラガブレッド)
胴:魔戒導師の胴・陰(ワインレッド)
手:魔戒導師の籠手・陰
脚:魔戒導師の脚・陰
足:魔戒導師の具足・陰(ワインレッド)
耳:マカイヒーラー・イヤリング

人気のGAROコラボ装備をワインレッドでシックに。天干地支【改】には赤い房飾りがついており、イヤリングとの親和性が高いのでおすすめ。GAROコラボ装備は戦士の演武エモートがかっこよく決まるのでSS撮影が捗ります。

哀傷の槍を携えた竜騎士

武器:飛竜の槍
頭:チタンスレイヤーマスク(インクブルー)
胴:チタンスレイヤーメイル(インクブルー)
手:レプリカ・ハイアラガン・スレイヤーガントレット(インクブルー)
脚:サベネアンタイツ(インクブルー)
足:アダマンスレイヤーサバトン(インクブルー)

武器以外を揃え終わったところで「この装備に合うのは飛竜の槍しかない!」と、人数制限解除でストーンヴィジルへ赴くも一向にドロップせず…結局30周する羽目に…。ちなみにアイゼンテンツァーは11本出ました。そんなにいらない。

いかがだったでしょう? PvEやPvPなどのバトルコンテンツはもちろん、クラフトやギャザリングで商売をしたりと、本当に多彩な遊び方ができる「ファイナルファンタジーXIV」ですが、たまにはこうしてゆっくりとファッションを楽しんでみるのも良いものですよ。装いを変えると気分も変わるので、いつもの冒険もちょっと違った気持ちで楽しめるようになると思います!

2017年6月には拡張パッケージ「紅蓮のリベレーター」も発売され、さらに多彩なオシャレを楽しむことができるようになるでしょう。本作が気になっている人は、まずはフリートライアルでエオルゼアの世界を体験してみてはいかがでしょうか。

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ファイナルファンタジーXIV関連ニュース

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報