「聖剣ONLINE」未実装の英雄を使ってPvPを体験―開発スタッフと対戦した際の直撮りプレイムービーを掲載!

スペシャル

ネクソンが本日11月28日より開始する「聖剣ONLINE」では、新たに荘園システムとAI(オート)バトルが実装され、またレベルキャップも70に引き上げられる。今回、開発者とPvPをプレイする機会が得られたので、その対戦内容を直撮りのムービーでお届けしよう。

「聖剣ONLINE」は、台湾のゲーム会社Chinese Gamer International Corp.が開発した、ターン制タクティクス型戦闘を採用したMMORPG。英雄と呼ばれるキャラクターやモンスターを仲間にしながら、ヨーロッパをイメージしたファンタジー世界で冒険を繰り広げていくこととなる。

英雄として仲間になるのは、ナイチンゲールやピーターパン、アテナにフック船長などがおり、ジャンルを問わず有名なキャラクターが揃っているので、自分の好きな英雄たちでパーティーを組むことが可能だ。英雄を集める収集要素に加え、農業やハウジングが楽しめる「荘園」やミニゲームといった多彩なコンテンツも用意されている。

劉 哲魁氏
劉 哲魁氏

本日11月28日より開始となったオープンβテストからは、その荘園システムのほかにもAIバトルが実装され、また新規追加されるマップでは他勢力同士のPvP(対人戦)も可能となる。そして、本作の開発会社「Chinese Gamer」でプロダクトマネージャーを務める劉 哲魁氏とPvPをプレイすることができた。

…と言っても本気を出されちゃ敵わないので、1回目は基本的なポイントをレクチャーしてもらい、2回目はさまざまなスキルを披露&各スキルの特徴を教えてもらいつつのプレイとなった。その時の対戦画面を直撮りながら撮影してきたので、それぞれの場面の解説を入れつつ紹介していこう。

対戦模様は以上となる。なお、今回の撮影時に使用したキャラクターたちが修得しているスキル一覧も公開するので、本日より開始となるオープンβテストで将来的なパーティ構成をどうするかや、PvPではどんなスキルをメインで戦うかなどの参考にしてほしい。

スキル名称 説明
火炎の衝撃 範囲内の敵一体に火属性のダメージを与える。
風刃 範囲内の敵一体に風属性のダメージを与える。
氷結の術 範囲攻撃魔法。範囲内の複数の敵にダメージを与える。
天候操作 天候を変えることができる。
暴風 範囲攻撃魔法。範囲内の複数の敵に対してダメージを与え、確率で後ろに後退させる。
妖精の誘惑 光属性の単体攻撃魔法。敵にダメージを与え、数ターンの間、光属性抵抗を下げる。
大海の舞 範囲回復スキル。複数の味方のHPを回復させ、数ターン継続する。
武神斬殺 女武神の絶技。敵一体に物理ダメージを与え、魔法防御力を下げて数ターン継続させる。
透背撃 女武神の奥義。範囲内の複数の敵に物理ダメージを与え、烙印状態にする。
雪玉剛速球 遠距離物理攻撃。範囲内の敵一体にダメージを与え、1マス後退させる。更に確率で眩暈状態にさせる。
クリスマス弾 遠距離物理攻撃。範囲内の敵一体にダメージを与え、更に確率で周囲9マス内にいる敵にダメージを与える。
刺撃剣 範囲内の敵一体にダメージを与える。
衝撃剣 範囲内の敵一体にダメージを与えて1マス後退させ、更に数ターンの間、物理防御を下げる。
挑発 範囲内の敵一体を挑発し、60%の確率で目標の攻撃対象を数ターン自分に向ける。また、物理、魔法攻撃力を上昇させる。
聖光斬 方向性範囲攻撃。敵に物理+光属性ダメージを与える。
切り裂き爪 物理+地属性攻撃を敵一体に与え、確率で近くに引き寄せる。
妖美な邪火 敵に火属性のダメージを与え、装備を外す。更に確率でスキル使用不可状態にする。数ターン継続。
魔法真諦 範囲攻撃魔法。確率で眩暈状態にし、更に確率でスキル使用不可状態にして数ターン継続させる。また、物理攻撃力と魔法攻撃力を下げる。
猛毒風暴 遠距離範囲魔法攻撃。範囲内の複数の敵に風属性のダメージを与え、確率で複数ターンの間HPとMPを減らす。
四方攻撃 物理攻撃。範囲内の敵にのダメージを与え、マスを後退させる。

「聖剣ONLINE」特設ページ公開中!

今回お届けしたPvPの直撮りムービーのほかにも、特別連載ではゲームのポイントをまとめた紹介記事もお届けしているぞ。さらに今後は、劉氏へのインタビューもお届けする予定だ。特別連載として掲載した記事はまとめて特設ページにてチェックできるので、こちらもお見逃しなく!

聖剣ONLINEサービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

聖剣ONLINEサービス終了

聖剣ONLINE関連ニュース

聖剣ONLINEサービス終了

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報