Maru-Jan、総合的な麻雀能力を測定・強化できるゲームとして、「全国麻雀試験」を公開

シグナルトークは、「Maru-Jan」において、7月30日、麻雀能力を測定・強化できるゲームとして、「全国麻雀試験」を公開した。

最高位戦日本プロ麻雀協会(代表:新津 潔、東京都渋谷区)公認のもと、麻雀プロが問題制作を監修。自身の全国での麻雀偏差値を測定できます。「全国麻雀試験」を通して、麻雀の更なる発展と、日本の麻雀技能向上を目指します。

「全国麻雀試験」は無料で、PCだけでなく、スマートフォンやタブレット端末でも遊ぶことができます。ログインには、Facebook・Twitter・mixiアカウントやMaru-Janのアカウントが利用でき、受験結果をSNSに投稿することができます。

「全国麻雀試験」では、麻雀が強くなる為に欠かせない5つの要素に応じた問題を用意しています。中には、日本初の問題形式も用意しています。

1.安牌探し

振り込まないように安全牌を切る問題。守備力を鍛えることができます。この問題は、日本初の試みです。

2.聴牌種類

引いたらテンパイする牌の種類を選ぶ問題。プロテストに出題される問題を参考にしており、オンライン上での出題は日本初です。

3.待ち当て

出題される牌姿の待ちを当てる問題。手牌構築に欠かせない知識を測ります。

4.牌効率

もっともテンパイしやすい打牌を選ぶ問題。初心者と中級者で差が付く分野です。

5.点数計算

正しいあがり点を選ぶ問題。効率的にトップを狙う為に必須の知識です。


すべての解答を終えると、自身の麻雀偏差値が算出されます。結果画面は画像として保存してFacebook・Twitter・mixiに公開することができるので、友人同士で成績を競い合うことも可能です。

さらに、「全国麻雀試験」をプレイしたり、結果をSNSに投稿するともらえる「試験ポイント」を貯めることで、「Maru-Jan」の場代ポイントに交換できるので、知識を鍛えてから、Maru-Janで実戦に臨むことができます。

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

Maru-Jan関連ニュース

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報