お宝発掘 ホリキング、7月26日に大型アップデートを実施!正統派ダンジョンRPGとしてソロダンジョンを完備&やりこみ要素を強化

ゲームポットは、スパイク・チュンソフト開発の「お宝発掘 ホリキング」において、本日7月26日に大型アップデートを実施した。また、今回のアップデートについてのプロデューサー、そしてディレクターからのコメントも公開となっている。

正統派ダンジョンRPGとしてホリキングが生まれ変わる!

この度、皆様から寄せられたご意見・ご要望をもとにゲームの大幅改善を実施いたします。ソロダンジョンの充実化や目的の明確化、やりこみ要素の強化によりRPGとしての面白さをとことん追求いたしました。

ゲームポットとあの「不思議のダンジョン」シリーズを手掛けた株式会社スパイク・チュンソフトがお送りする正統派ダンジョンRPGをぜひお楽しみください!!

ホリキングはどう生まれ変わる?

チュートリアル後に、いきなり「みんな」のいるダンジョンに放り出されていてゲームを理解し辛いというご意見を多数いただきました。この問題を解決するため、今回の大型アップデートにて、チュートリアル後のソロ用ダンジョンを充実させます。

ストーリーに沿って進めていくことでホリキングというゲームの面白さを十分に理解して頂きたいと考えております!

序盤の流れはこう変わる!!

新しくゲームを始める方、何をすれば良いのか分からない方でも、ストーリーに沿って進めていくと、あら不思議!! ホリキングのいろはを完全マスターできます。序盤の流れを自分のペースで学べるソロダンジョンを完全完備いたします!まずはこちらを自分のペースでお楽しみください!

「はじまりのほら穴(チュートリアル)」

ホリキングへの第一歩は「はじまりのほら穴」から!
マリリン先輩が優しく指導してくれるぞ!レッツ エンジョイ ダンジョンライフ!

「文明の埋もれし穴(ソロダンジョン)」

かつての文明が埋もれているダンジョン。住みついているモンスターは易しく、装備アイテムの腕試しにはもってこいのダンジョンだ!

「ヤムヤムの巣(ソロダンジョン)」

「ヤムヤム」「ヤムヤムクイーン」「ガールヤムヤム」などたくさんの種類のヤムヤムが住んでいる巣。可愛いからって油断していると痛い目に遭うぞ! 攻撃武器を整えることがオススメだ!

「とがった岩場(ソロダンジョン)」

かたーい岩壁に囲まれた中級者向けソロダンジョン。本当に尖っている岩のオブジェクトが置かれているちょっとユニークなダンジョンだ!ここに住みついている敵は攻撃力が高めなので防具をしっかりと整えておこう!

「かざんの跡地(ソロダンジョン)」

グツグツと煮え切った上級者向けソロダンジョン。火属性をもった敵があなたに襲い掛かる!しかし、心配は無用だ。ここまで辿り着いた発掘者ならきっとこの灼熱の壁も乗り越えられるはず!先人の発掘者が残したシナリオアイテムが存在するとの噂も…

「王(キング)の洞窟(ダンジョン)(ソロダンジョン)」

発掘の王様(ホリキング)の称号を得たもののみが拝むことのできる究極のダンジョン。難易度、階層、すべてが謎に包まれている。すべては己の目で確かめよ!!

もちろん、発掘隊のみんなで挑むダンジョンもリニューアル!!

そして、目的の分りやすさを追求

どうすれば復興完了なの? どうすればダンジョンクリアなの? そんな疑問を一発解決! 各ダンジョンの最下層にはゴールとなるボスフロアを設置。さらに各ダンジョンの目的となるミッションを追加します! いわゆる全ダンジョン「チャレンジ方式」だ!

さらに、やりこみ要素の強化・充実

既存のプレイヤー様には以下のやりこみ要素をご用意しております!!目指せ!!ホリキング!!

シルバーランク、ゴールドランクの合成工場の解放

これにより高ランクの武器合成が可能!!

武器切り替えボタンの実装

1ボタンで武器の切り替えが可能だ。状況に合わせて武器を準備!!

防具のカードスロット拡張版の解放

これによりFカード(特殊能力付与アイテム)が2枚、3枚も付けられる!!最高の組み合わせを見出そう!!

Fカード(特殊能力付与アイテム)が始めから付いている防具の実装

一見同じアイテムに見えても素敵な能力が備わっている可能性も。高性能な能力付きの防具も堀探しが可能だ。

新ジャンル武器「ストーム」の実装

ドリルの上級武器「ストーム」。是非とも掘り心地を体感せよ!!

キングダンジョンの追加

ホリキングになりし者のみぞ行ける究極のダンジョン。

新衣装、新アイテムの追加

期間限定ダンジョン情報を先行大公開!!

明日7月27日(金)メンテナンス終了後から、8月9日(木)メンテナンス開始前までの期間中、期間限定ダンジョン「騒乱(ワイルド)のギターダンジョン」がオープンいたします。
こちらは期間限定のイベント型ダンジョンとなっており通常では手に入らない限定アイテムや、通常では見かけることのないモンスターが出現します。あなたの「魂」もワイルドになること間違いなし!! ぜひ、この機会に挑戦してみてください!

「騒乱(ワイルド)のギターダンジョン」

ダンジョン内には通常とは変わったモンスターが住みついており、プレイヤーを襲ってくるぞ!噂によると電気属性のモンスターが多く潜んでいるとか…。

ダンジョン名:騒乱(ワイルド)のギターダンジョン

難易度:★★★★
最深階層:31階(G1:B5F、G2:B11F、G3:B16F、G4:B24F、G5:B31F)
面積:Mサイズ

ホリキングを始めるなら今がチャンス!「新規登録キャンペーン」「友達紹介キャンペーン」同時開催!

本日7月26日(木) から8月23日(木)メンテナンス開始前までの期間中、「新規登録キャンペーン」「つながれっ ホリリンク!(友達紹介キャンペーン)」を開催いたします。ホリキングを始めるなら今がチャンス!ぜひこの期間をご利用ください。

今ならマリリン先輩がお助けよっ~新規登録キャンペーン!

キャンペーン開催期間

2012年7月26日(木)~2012年8月23日(木)メンテナンス開始前

開催内容

期間中にゲームを開始した方全員に、「初心者支援セット」をプレゼントいたします。
※特典報酬は毎週木曜日のメンテナンスの際に配布されます。

みんなで掘れば怖くない~つながれっ ホリリンク!

キャンペーン開催期間

2012年7月26日(木)~2012年8月23日(木)メンテナンス開始前

キャンペーン報酬を手に入れる方法

1.「ホリリンク」キャンペーンサイトにて、あなた専用のURLを取得する。
2.あなた専用のURLをお友達に教える。
3.3人以上のお友達があなた専用のURLから「お宝発掘 ホリキング」に登録をする。
4.報酬アイテムは「アーマー木箱(五)」をプレゼント!木箱からはFカードスロット“2”の防具が当たるかも?!

招待されたお友達の特典

専用URLから「お宝発掘 ホリキング」を始めたお友達には、「フォーススーツセット」をプレゼント!これであなたも一人前の発掘者!!

プレイヤーの皆様へ

プロデューサーからのコメント

日頃から「お宝発掘 ホリキング」をご愛顧頂き、誠にありがとうございます。 

このアップデートにあたり、開発会社の株式会社スパイク・チュンソフトの「ホリキング」開発チームと一緒に、ダンジョンRPGを構成する各要素・仕様の見直しを行いまして、これから皆さまに長く遊んでもらえるようなコンテンツを目指して、強化&チューニングを行いました。

サービス開始より、各要素について皆さまのご期待にお応えできていなかった部分も多々あったかと思われますが、本アップデートを起点に、これからも改良と新しい遊びのご提供を続けていきたいと考えております。

引き続き、「お宝発掘 ホリキング」をよろしくお願い申し上げます。

お宝発掘 ホリキング
運営プロデューサー
浅和 潤

ディレクターからのコメント

この度は、突然の長時間メンテナンスとなってしまい申し訳ございませんでした。

たくさんのお客様からご意見をいただきまして、改めてホリキングの面白さについて見つめ直すことができ、今回大幅改修に踏み切ることを決意しました。

「ホリキング」というタイトル名の通り“掘る”ことによる面白さを追求し、見つめ直しました我々の答えが、“掘り進んで”“お宝装備を見つけて”“強くなる”といった正統派なダンジョンRPGです。

我々が導き出しました正統派ダンジョンRPGをぜひとも体感していただければと思います。

お宝発掘 ホリキング
運営ディレクター
藤川 翔

お宝発掘 ホリキングサービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

お宝発掘 ホリキングサービス終了

お宝発掘 ホリキング関連ニュース

お宝発掘 ホリキングサービス終了

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報