Maru-Jan、会員ユーザーを対象とした「一緒に麻雀を打ちたい有名人」アンケート結果を公開―1位はあの「フリーアナウンサー」

シグナルトークは、「Maru-Jan」の会員ユーザーを対象にした「一緒に麻雀を打ちたい有名人」アンケートの結果を発表した。

シグナルトークでは、オンライン麻雀ゲーム「Maru-Jan」の会員ユーザーを対象にアンケート調査を実施いたしました。

その中で、特に「Maru-Jan」のサービス開始から八周年ということで、一緒に麻雀を打ちたい有名人を聞きましたところ、麻雀好きとして知られる俳優の萩原聖人さん、タレント明石家さんまさん等を抑えて、元フジテレビアナウンサーで、現在はCM等でも活躍されているフリーアナウンサー高島彩さんが第1位となりました。

調査概要

  • 調査方法:インターネット調査
  • 調査期間:2012年4月27日~5月10日
  • 調査対象:オンライン麻雀「Maru-Jan」登録会員
  • 回答人数:6024人
  • 回答方法:芸能人、スポーツ選手、文化人などのうち、メディア等で麻雀をされる、趣味にしているとされる有名人60人からの選択式回答。(複数選択可)

ランキング第1位~10位

第1位 高島彩さん

高島彩さんは局アナデビュー当時から、麻雀や競馬が趣味ということで、メディアでも話題になっていました。オンライン麻雀サイトのユーザーということで、男性が多く、年齢層も30代以上が回答者の90%以上を占めている中、局アナ時代からの人気が今も健在であることが垣間見られます。

第2位 萩原聖人さん

俳優の萩原聖人さんは、プロも認める芸能界きっての雀豪で、テレビの麻雀番組などで、その実力はおなじみとなっています。

第3位 明石家さんまさん

明石家さんまさんは、後輩の芸人たちを集めて開く麻雀会が、出演されているご自身のテレビ番組中でも話題として取り上げられることも多く、タレントとしての幅広い人気がこのランキングでも反映されています。

第4位 加賀まりこさん

女優の加賀まりこさんは、やはりテレビの麻雀番組などでその腕前を知られており、麻雀ファンの支持を集めました。

第5位 志村けんさん

志村けんさんも、タレントとしての幅広く、根強い人気を反映してのランクインとなり、第17位にランクインした加藤茶さんと併せて、多くの麻雀ファンに支持されています。

ランキング第11位~20位

第11位の徳光和夫さん、第12位の蛭子能収さんはじめ、第19位の堺正章さん、第20位のアンジャッシュ児島一哉さんまで、芸能界などでも麻雀が好きで、なおかつ強いと言われている有名人の方々がランクインしております。このあたりは、麻雀に対して真面目で、本物志向が強い傾向にあるオンライン麻雀「Maru-Jan」ユーザーの好みがはっきりと表れています。

最後に、私どもシグナルトークでは、来年以降もこのユーザーアンケート調査を実施し、毎年恒例で一緒に麻雀を打ちたい有名人ランキングを発表していきたいと考えております。

一人でも多くの方が、このランキングをきっかけに健全で楽しい「麻雀」を身近に感じていただき、その世界を体験していただければ幸いに存じます。

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

Maru-Jan関連ニュース

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報