三国志絵巻~Dragon Soul~、武将の配置&ソウルスターシステムなどのゲームシステムを公開

崑崙日本は、「三国志絵巻~Dragon Soul~」について、武将の配置&ソウルスターシステムなどのゲームシステムを公開した。

画期的な“ソウルスター”システム

古代の人々は、人間には天から授けられた使命があり、空の星を読むことで天命を知ることができると考えていました。星に選ばれた者だけが帝王の位に就くことができるのです。

“ソウルスター”システムは、本作の重要なキャラクター成長システムのひとつです。「ソウルスター星図」に散りばめられた星に光が灯る毎にキャラクターの能力が向上したり、新しいスキルを習得できます。そして、星図の全ての星が輝くと、キャラクターの色ランクが進化して大幅に実力アップします。

星に光を灯すには「ソウルスター」が必要です。シナリオステージをクリアしたり、ダンジョンで敵を倒すと、ソウルスターを獲得できます。また、軍団ボスの召喚や、世界ボスとの戦闘でも大量のソウルスターがもらえます。

武将の布陣配置

本作では、プレイヤーは武将を自由に布陣配置できます。布陣内容によってバトルの勝敗が左右されることもあり、プレイヤーの戦略の腕前の見せ所となります。上図のように、布陣は前軍、中軍、後軍の3列に分かれ、それぞれの位置によって武将に以下のようなBuff効果がつきます。

  • 前軍:HP回復効果がアップ、敵からの攻撃ダメージが減少など
  • 中軍:敵に対する攻撃ダメージが増加など
  • 後軍:攻撃スピードアップ、回避率アップなど

また、布陣画面では、キャラクターが戦闘中に発動するスキルを設定できます。敵の特徴に合わせてスキルを変更することで、不利な戦況を変えることが可能です。

関所破り&シナリオステージ

関所破り

“関所破り”では、プレイヤーが三国志に登場する有名武将に挑戦できます。キャラクターのレベルによっていくつかのステージが分かれ、各ステージは5つの関所で構成されています。ひとつの関所をクリアすると次の関所に挑戦でき、勝利するとドロップアイテムとして宝物を獲得できます。

宝物は武将のステータスを向上できるアイテムで、入手手段は“関所破り”のみです。宝物には4つのタイプがあり、それぞれ「力」、「敏捷」、「知力」、「HP」を向上する効果があります。武将1名につき各タイプの宝物を1つまで装備可能です。

シナリオステージ

プレイヤーは“シナリオステージ”をひとつずつクリアしていくことで、ゲームのストーリーを進め、武将をレベルアップしていきます。ストーリーが進む毎にシナリオステージの難易度も高くなります。

マップ上で目的地をクリックするとキャラクターが移動し、シナリオステージ画面が開きます。画面左上にはそのステージのシナリオ説明が表示され、武将の顔グラフィックが表示されるステージは、特定のボスNPCを倒さないとクリアできません。「進入」をクリックすると、横スクロールの戦場マップに入り、敵NPCとエンカウントすると戦闘が始まります。

全ての敵NPCを倒すと、ステージクリアとなり、戦闘結果の評価と戦利品の宝箱をゲットできます。

3つの宝箱からお好きなものをひとつ選んで戦利品を獲得します。戦利品は、銀貨と経験値の他に、軍令やギフト券が含まれます。戦闘評価が高いほど、もらえる戦利品が豪華になります。勝利するまでの戦闘ターン数や、戦闘終了時の武将の残りHPが多いほど、高い戦闘評価を得られます。
また、一旦、クリアしたシナリオステージでは自動戦闘が可能で、プレイヤーがオフライン状態になっても、指定回数の戦闘が行われ、経験値や銀貨などの戦利品を獲得できます。

三国志絵巻サービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

三国志絵巻サービス終了

三国志絵巻関連ニュース

三国志絵巻サービス終了

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報