サーバー対抗戦は大盛り上がり!4月19日実装のG16「マクベス」の情報も明らかになった「マビノギ7周年記念オフラインイベント」レポート

ネクソンは、本日4月7日、品川インターシティホールにおいて、同社が運営する「マビノギ」のオフラインイベント「マビノギ7周年記念オフラインイベント」を開催した。

「マビノギ」イベントではおなじみの磯村知美さん
「マビノギ」イベントではおなじみの磯村知美さん

ゲーム内の各サーバーから計420名を招待して行われた本イベントでは、声優の磯村知美さんが司会を務め、最新アップデート情報公開のほか、サーバー対抗によるコスプレコンテストやクイズ大会など、趣向を凝らしたイベントの数々で盛り上がった。

最新アップデートとなるG16「マクベス」は4月19日実装決定!

まず最初に、ゲーム運用チームの平原亮太氏とマーケティングチームの朽木香菜子氏が、気になる今後のアップデート情報について紹介した。

(左から)磯村さん、平原亮太氏、朽木香菜子氏

メインストリーム

メインストリームで新たに追加されるのは、C4「シェイクスピア」最後のジェネレーションとなるG16「マクベス」。G15「ベルファストの商人」の完結後から始まる本ジェネレーションでは、オーウェン提督からの命を受けて墓地でフードを深くかぶった正体不明の男に会い、スカアハの洞窟に向かうところからストーリーが展開する。

ワールド紹介

そして、G16「マクベス」の実装と同時に、ベルファスト島に新たに追加される「スカアハの海岸」が紹介された。

水源地

眩惑の森

魔女の洞窟

また、ベルファスト島の洞窟から移動するとすぐに登場するスカアハベースキャンプも併せて紹介された。

コンテンツ

今回新たに追加されるコンテンツも明らかに。「森の浄化」では、眩惑の森にある黒煙をあげている不気味な木を破壊することで、森の浄化が開始され、強力なモンスターが登場する。

モンスターの出現は7段階用意されているそうで、全てクリアするとエンチャントスクロールなどの報酬が得られるとのことだ。

また、スカアハの海岸の釣り場でも釣りが可能。通常は魚やハーブなどを釣れるが、ここではモンスターが釣れることも。釣り場によって釣れるモンスターの数や強さが変わるという。

NPC紹介

G16に関連して「エレモン」「ルーラバダ」「オーラン」「スカアハ」と、新たに4人のNPCが登場する。

モンスター

また、モンスターも多数追加される。特にクリスタルゴーレム、アメジストゴーレムは倒すと鉱物採集が可能になるということなので、手強いかもしれないがぜひ倒してみてはいかがだろうか。

クリスタルゴーレム アメジストゴーレム

また、そのほかのモンスターも倒すと珍しいアイテムが入手できるため、それを交易品に変えて交易を行うのもよさそうだ。

リバーサハギンレンジャー、リバーサハギンファイター
ケーブサハギンメイジ シートロール
巨大兵隊スズメバチ 巨大女王スズメバチ
巨大雄スズメバチ 巨大雌スズメバチ
巨大赤目キンヨウグモ 洞窟ネズミ

Genesis

マビノギの変革の第1弾として予定されているGenesisでは、新たな将来希望として「吟遊詩人」が登場、C1「女神降臨」のリニューアル、システム面のリニューアルなど数多くの要素が新たに実装予定だ。

吟遊詩人は、仲間の戦闘を補助したり、楽器を使った攻撃などのスキルを有する少しトリッキーな将来希望。会場では、日本初公開となるPVが上映された。

そして、チャプター1「女神降臨」が大幅にリニューアル。仕様が大きく変更となるほか、クリア報酬の見直しなども行われるという。また、戦闘システムも初心者に馴染めるものに変更し、さまざまな戦略が考えられる、多彩な戦闘ができるようにしたいと述べた。

最後に今後のスケジュールが発表され、今回紹介されたG16「マクベス」の実装日が4月19日に決定したことが明かされた。そのほか、7周年記念のイベントやキャンペーンが予定されている。

ミニサンダーバード
ミニサンダーバード
  • 4月19日 G16マクベス アップデート
  • 4月12日 7周年記念ログインキャンペーン「ミニサンダーバード」プレゼント、7周年記念イベント第一弾
  • 4月26日 7周年記念イベント第二弾
  • 5月7日 7周年記念イベント第三弾

サーバー対抗戦は白熱のデッドヒートに!

アップデート情報紹介後には、来場者参加による多くの企画が催された。まず最初に行われたのは、○×クイズ大会。サーバー内で全10問を全て正解した人の数で競い合う形式で、2回戦にわけて行われた。

序盤はほぼ全員が正解していたが、徐々に問題の難易度が上がってきて後半は超難問に。そんな問題に対して、事前に問題を予想していたという猛者までいて、白熱のサーバー間対決が展開されたが、両方共マリーサーバーが多く残り、見事100ポイントをゲットしていた。

観客が上げているのは、○×の書かれた紙。ちなみに、後方からとっているため、実際の回答は写っているものとは逆。
出題された問題の一部。プレイしていてもなかなか答えづらい問題ばかりだ。

また、結果発表の最中に行われた質疑応答では、ゲーム内の改善や要望、さらに公式Twitterや東京以外でのオフラインイベント開催要望など、さまざまな意見が寄せられた。

前回優勝者による「チャンピオンの鎧」も披露された。
前回優勝者による「チャンピオンの鎧」も披露された。

続いては、各サーバーから選ばれた2名によるコスプレコンテストが行われた。当日は、マリーサーバーのうちの一人が欠席となってしまったが、マリーサーバーの中でコスプレをしていた方が急遽参加することとなり、滞りなく進行した。

かなりバリエーション豊かなコスプレの数々が楽しめたが、参加者による投票の結果、タルラークサーバーのよづさんが最多得票を獲得し、優勝賞品であるオーダーメイドコスチューム製作の権利を得た。

トリアナサーバー

KUTUSHITAさん ひゃくさん

タルラークサーバー

よづさん ネストさん

モリアンサーバー

ろぶすとさん ルイルイさん

キホールサーバー

AKY326さん 忍海さん

ルエリサーバー

レフェンデさん レンリオルさん

マリーサーバー

familiaさん こゆみさん

サーバー対抗戦の最後を飾るのは、クイズ大会。イントロクイズ、シルエットクイズ、並び替えクイズ、選択クイズといったクイズを、サーバー全員で相談してひとつの答えを導いてボードに記入するという形で行われた。

1問正解ごとにポイントを獲得できるということで、逆転を狙おうと全サーバー、高い正解率で勝負は白熱。しかし最後のランキングクイズでは、1位を当てると-50ポイントという問題もあり、これまで優位に進めていたマリーサーバーが1位を当ててしまうという大波乱もあった。

豪華プレゼントが当たる抽選会を挟み、いよいよ結果発表に。モリアンサーバーが見事逆転勝利を果たし、豪華ゲーム内アイテムがプレゼントされることとなった。

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

マビノギ関連ニュース

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報