進化したインターネットカフェで快適ネットライフ!「快活オンラインCAFE」12月22日より八王子駅前にオープン

ヴァリックは、複合カフェ「快活CLUB」から派生した新業態「快活オンラインCAFE」を12月22日より八王子駅前にオープンする。

「快活オンラインCAFE」は、急成長するオンラインゲーム市場と、そのユーザーのニーズに対応した、全く新しい形のインターネットカフェです。ブースで仕切られ、静かに過ごさなくてはならなかった従来のインターネットカフェと異なり、全席オープン席を導入。仲間とコミュニケーションをとりながらオンラインゲームやボイスチャットに興じたり、ネット上の知り合いが実際に顔を合わせ、オフ会を開催したりする、集いの場としての利用を見込んでいます。

2010年の国内オンラインゲーム市場は、2,365億円と言われており、2004年の945億円と比較すると、6年間で約250%と急成長しています。(参照:日本オンラインゲーム協会2010年報告)快活CLUBでもオンラインゲームの稼働時間は前年に比べ約1.5倍に増加。また、オンラインゲーム中のボイスチャット使用に関するお問い合わせも前年の6倍に増えています。以上のことから、オンラインゲームを快適に楽しみつつ、友人と交流、おしゃべりが楽しめるインターネットカフェのニーズが高まっていると考え、「快活オンラインCAFE」のオープンに至りました。

店内のパソコン席には、全てハイスペックパソコンを設置。また、既存の快活CLUBで人気のコミックやフリードリンクのサービスもご提供。キッチンは設置せず、お食事は店内の自動販売機をご利用いただくか、自由に持ち込むことができるようにし、お客様の自由度の高い店舗を目指しました。

さらに、既存の快活CLUBにはない店内環境を活かし、定期的にオンラインゲームイベントを開催。第一回はNHNJapan 株式会社様が運営するインターネットゲームポータルサイト「ハンゲーム」で提供中の次世代MMORPG「TERA:The Exiled Realm of Arborea」とコラボレーションを実施。約100名のTERA ファンをお招きし、大規模なゲームイベントを開催します。

1.ロゴデザインとショルダーフレーズ

名称である「快活オンラインCAFE」は、快活CLUBのイメージを継承しながら、分かりやすく業態の特徴を示すワードを組み合わせています。また、ひとりでも複数人でも来店して楽しめること、おしゃべりができることをストレートに発信・提案するショルダーフレーズを設定しました。

2. 内装

店内はバリのリゾートホテルをイメージした内装。全席オープン席とし明るく開放的な空間を演出しています。

フロント 店内イメージ

3. 座席

パソコン席(45席)

パソコン席はすべてハイスペックパソコンを設置。55タイトルのオンラインゲーム、ボイスチャット機能、ヘッドセットを備えつけています。さらに、オンラインゲーム専用のマウスやキーボード、Webカメラもご用意しています。また、パソコン席の椅子は、リクライニング機能付きで、長時間のゲーム利用でも疲れにくい仕様になっています。パソコン席では完全分煙を実施し、どなたでも快適にお過ごしいただけます。

カフェ席(18席)

ゆったりとくつろげる椅子を配したカフェ席は、会員登録不要でどなたでもご利用いただけます。無線LAN による通信サービスの利用はもちろんのこと、持ち込みノートパソコンの使用や、携帯電話の充電ができるようコンセントも設置しています。全席禁煙席で別途喫煙ルームを設置しており、居心地の良い空間となっています。

4.その他のコンテンツ

コミック、雑誌

既存の快活CLUBでも人気のタイトルを中心に、コミックは約1万冊設置。雑誌は100タイトルを設置しました。

ベンダーマシン、自動販売機

フリードリンクはベンダーマシンより自由にお選びいただけます。また、カップラーメンやパンなどの軽食を販売する自動販売機を設置し、お客様の利便性向上を目指しました。

5.オンラインゲームイベントの定期開催

快活オンラインCAFEならではの店内環境を活かし、メーカー様主催のオンラインゲームイベントに積極的に参画。第一回は、NHN Japan 株式会社様が運営するインターネットゲームポータルサイト「ハンゲーム」で提供中の次世代MMORPG「TERA」のイベントを開催します。

イベント概要

すでにTERA公式サイトよりお申込みいただいた約100名様をご招待し、様々な企画を実施。タイムアタックの上位入賞者には豪華景品をプレゼントします。

開催日時

2011年12月23日(金)14:00~17:30

イベント内容

1)ビビッシュの実験場で目指せ最速クリア!タイムアタック!
新ダンジョン「ビビッシュの実験場」をどれだけ早く駆け抜けられるか競います。優勝チームには、TERA 開発の最先端が見られる、韓国TERA 開発会社ブルーホールスタジオ見学つき特別ツアーにご招待します。

2)今年最後の運試し!オーバーエンチャントイベント
キリアン装備を1 度もミスせずに+12 まで強化することができたら、その場で+12 まで育てた武器をプレゼントします。

3)回数限定で解放!リアルガチャガチャ
実物のガチャガチャを回すと、アイテムのシリアルキーが記載された紙が入っており、シリアルキーをゲーム内で入力することでアイテムをプレゼントします。

4)幻のTERAグッズが当たる!?大抽選会

5)ブルーホールスタジオ 開発スタッフを招いての座談会
TERA メンバーズサイト内「ブルーの開発ノート」でもお馴染みの、韓国TERA 開発会社ブルーホールスタジオ
開発スタッフを招いての座談会を開催。会場に駆けつけてくださったTERA ファンの皆様だけに、開発秘話や、2012年のTERAに関するこぼれ話をお伝えします。

店舗概要

店舗名:快活オンラインCAFE八王子駅前店
オープン:2011年12月22日(木)AM11:00
営業:24H営業/年中無休
面積:約60 坪
収容人数:約70名

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報