アイラオンライン、ゲーム内で自分の家を建てられる「ハウジングシステム」第1弾を実装

WeMade Onlineは、「アイラオンライン」において、ゲーム内で自分の家を建てられる「ハウジングシステム」第1弾を実装する。

ハウジングシステム第1弾実装!

2010年11月25日(木)、生活型MMORPGアイラにいよいよ「ハウジングシステム」が実装されました。アイラのハウジングシステムは、ゲームの中の「ハウジング地域」に自分の土地を所有し、数種類の中から好きな外観を選び家を建築できるというもの。

また、家の内部も好みにあわせてカスタマイズでき、家具を配置することで便利なシステムを利用できます。

いよいよ実装!自分の家が建てられるハウジングシステム♪

ハウジング地域

アイラのハウジングシステムでは「ハウジング地域」という特別な地域に土地を確保し、自分の家を建てることが出来ます。第1弾で実装される「ハウジング地域」へは、「ポルテ」「黄金の平野」「エルロス」から移動することが出来ます。

ハウジング地域に自分の土地を確保し、数種類の中から好きな外観の家を建築可能!広大なハウジング地域に、お気に入りの土地を見つけよう!

ハウジング地域各エリアマップ
[2m] [3m] [4m]

家を建てよう

敷地の広さにより建築できる家の種類が異なるため、空き地を見つけたら敷地の広さを確認!

[7m] [8m] [9m] [10m]

家具の購入

家を建てたら、室内に設置する家具を入手しよう!家具各種はハウジング地域管理人から購入することが出来ます。家のサイズにより、設置できる家具の数に制限があるので、コーディネートも含めてじっくり選ぼう!

ハウジング地域管理人から家具を購入 掲示板や収納家具、暖炉など、家具各種を購入可能

家具の設置

家具を買ったら、早速設置。自分の家に入り、室内に配置しよう!室内の雰囲気にあわせて家具を配置!しっくり来る配置が出来たら記念撮影♪

家具の設置による特殊効果

収納家具や掲示板、暖炉など、様々な種類の家具を設置することで、金庫が利用できたり同居人へのメッセージが残せたりといった便利機能や、うれしいバフ効果を得ることが可能!

掲示板設置効果

掲示板を設置すると、メッセージを残すことができます。一緒に暮らす仲間に伝言を残すことも可能!

収納家具(チェスト)

収納家具を設置すると、金庫として利用可能!

ポストの設置効果

ポストを設置すると、自分の部屋でメールが確認できます。

暖炉、蓄音機などのバフ効果

暖炉や蓄音機など、設置することでバフ効果を得られる家具もあります。家具の種類により効果が異なるので用途に応じて選んでみよう!

暖炉の設置効果 蓄音機の設置効果

なお、家のカスタマイズや家具の購入は、ゲーム内で入手できる「アンティークコイン」や、モールアイテムとして購入する「ハウジングコイン」が必要になります。第1弾で実装される家具の種類は29種類!

“生活型”MMORPGアイラオンラインのハウジングシステムは、今後、第2弾の実装を予定し、現在も開発が進められています。第2弾では、ハウジング地域の追加のほかマンションタイプの部屋の実装、家具の追加等が予定されています。

まだまだ生活の幅が広がる、アイラオンラインにぜひご期待ください♪

アイラオンラインサービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

アイラオンラインサービス終了

アイラオンライン関連ニュース

アイラオンラインサービス終了

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報